ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2011-06-01 Wed 00:00
英国王のスピーチ
英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2011/09/02)
コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ 他

商品詳細を見る

【THE KING`S SPEECH】

制作国:オーストラリア 制作年:2010年

スピーチができない男が、国王になった-。吃音に悩む英国王ジョージ6世が自らを
克服し国民に愛される本当の王になるまでを描いた感動の実話。ジョージ6世は、
王になどなりたくなかった。兄のエドワードが、王室が認めない愛のために王冠
を捨てたことから予期せぬ座についたのだ。しかも彼には、吃音という悩みがあった。
スピーチで始まりスピーチで終わる公務の数々に、いったいどう対処すればいいのか?
王は何人もの言語聴覚士の治療を受けるが、一向に改善しない。
心配した妻のエリザベスは、スピーチ矯正の専門家、ライオネルの診療所に自ら足を運ぶ。
堅く閉ざした心に原因があると気付いたライオネルは、ユニークな治療法で王の心を
解きほぐしていく。折りしも第二次世界大戦が始まり、ヒトラーの率いるナチスドイツ
との開戦に揺れる国民は、王の言葉を待ち望んでいた。ライオネルの友情と妻の愛情に
支えられ、王は国民の心をひとつにするべく渾身のスピーチに挑むのだが-。


出演:コリン・ファース/ジェフリー・ラッシュ/ヘレナ・ボナム=カーターほか
監督:トム・フーパー
脚本:デヴィッド・サイドラー


第83回アカデミー賞作品賞主演男優賞・脚本賞・監督賞受賞作品。

話題作なので、劇場で観たかったので行ったのだけれど、不覚にも一瞬寝て
しまった。それだけ静かで淡々とした作り。
なんせ実話ベースだからね。。。。。

コリン・ファース・・・
普通にぺらぺら話せる人が、こういった喋りをするのは逆に難しいだろうと。
何度も何度も言葉につっかえて、見ているこちらが苦しくなるほどだった。
ジェフリー・ラッシュとの練習の場面や、友情が少しずつ深まっていく
ところがじんわりした見どころ。
ラスト近くの10分程の彼の演説。
聴くとき力が入ったねェ♪
劇場に居る皆さん(と言ってもワタクシ同様1人で来ている女性客が5人だけ)もきっと
同じ気持ちだったことだろう。
演説終わると共にほろりと涙が出たよ。
よく頑張ったね、バーティー
妻役のヘレナ・ボナム=カーター は、個性的なキャラを演じることが
多いがこの映画では夫のジョージ6世を健気に支える妻役を好演
わーっとした派手な面白さは無いけど、この作品は大勢の人に愛されると思う☆


mia☆mia


応援クリックお願いします★


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
 
にほんブログ村 映画ブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ヒューマン・ドラマ | コメント:16 | トラックバック:3 |
<<レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで | miaのmovie★DIARY | 激突!>>
この記事のコメント:
[]
こんばんは。
この映画、まだ観てないんですが是非観てみたいですねぇ。
ストーリー、キャスト、すべてが好みな気がして。まぁ最近期待した映画はイマイチ満足できないことが多いので要注意ですが(苦笑)

テンプレート変えられたんですねー^^
このデザイン好きです。パクろうかな(笑)
2011-06-01 Wed 01:28 | URL | けー坊 #COJb7BZ2[ 内容変更]
フェースブックとどちらが勝つかって話題だったので、当時、観ました!
英国人じゃないので、あんまり思い入れはありませんでしたが^_^;ドラマとしてはすっごい地味な映画ですが、よく出来てましたよね。
コリン・ファースは見てて、こっちが苦しくなりそうでした^_^;
ジェフリー・ラッシュはあとで分ったのですがあの海賊なんですよね。演技派ですね。
2011-06-01 Wed 07:10 | URL | 蛍(謎) #99DFA69w[ 内容変更]
ブログのテンプレート変更されたんですね。
昔のハリウッド映画の雰囲気でステキです♪
開いた瞬間は別のブログかと思ってちょっとびっくりしましたけどね(*^▽^*)ゞ

2011-06-01 Wed 08:41 | URL | ぽるて #-[ 内容変更]
お疲れ様です、mia☆さん!

不覚にも一瞬寝てしまったみたいですが、評価は高そうですねー♪
作品賞ですのでもちろん気になる作品の一つです☆
こちらでもまだ上映してるから観たいんだけどねぇ(^_^;
DVDまでおあずけです。

テンプレート変更したんですね!
良い感じです(^^)
2011-06-01 Wed 19:11 | URL | 猫人 #-[ 内容変更]
> こんばんは。
> この映画、まだ観てないんですが是非観てみたいですねぇ。
> ストーリー、キャスト、すべてが好みな気がして。まぁ最近期待した映画はイマイチ満足できないことが多いので要注意ですが(苦笑)

こんばんは~。淡々とはしてましたが歴史の勉強に(?)なりました。
キャストはよかったですねぇ。
大体ワタシはいつも賞を取った作品のときは眠くなります.。o○

> テンプレート変えられたんですねー^^
> このデザイン好きです。パクろうかな(笑)

ありがとう~!
いつも思うんですけど、けー坊さんって褒め上手さんでいらっしゃいますよね☆
バックが黒はやっぱし見づらいワ・・・・
パクってパクって(笑)オソロしましょっか。
2011-06-01 Wed 19:24 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> フェースブックとどちらが勝つかって話題だったので、当時、観ました!

話題沸騰でしたもんね。
蛍(謎)さんも沢山ご覧になってますよね。
映画ブログも出来るんじゃありませんか☆

> 英国人じゃないので、あんまり思い入れはありませんでしたが^_^;ドラマとしてはすっごい地味な映画ですが、よく出来てましたよね。

淡々としてましたね~。

> コリン・ファースは見てて、こっちが苦しくなりそうでした^_^;

ほんと、ほんと。同感です。

> ジェフリー・ラッシュはあとで分ったのですがあの海賊なんですよね。演技派ですね。

そうですよ。バルボーッサです!イメージがかなり違いますよねv-39
【パイレーツ・・・】にも行かなきゃ。蛍(謎)さんも劇場でご覧になる予定ですか?
2011-06-01 Wed 19:27 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> ブログのテンプレート変更されたんですね。
> 昔のハリウッド映画の雰囲気でステキです♪
> 開いた瞬間は別のブログかと思ってちょっとびっくりしましたけどね(*^▽^*)ゞ

びっくりさせてごめんなさい。
バックが黒は見づらくって。 字数とテンプレが合わなくてずれまくってますが
そこを直さないところがワタシのワタシたる所以ってコトでおこらえなして。
あっちもこっちも同じ日記なのに、コメントどうもありがとうございます!
2011-06-01 Wed 19:30 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> お疲れ様です、mia☆さん!

師匠もお疲れ様です~~~~!!!

> 不覚にも一瞬寝てしまったみたいですが、評価は高そうですねー♪
> 作品賞ですのでもちろん気になる作品の一つです☆
> こちらでもまだ上映してるから観たいんだけどねぇ(^_^;
> DVDまでおあずけです。

一瞬・・・・か二瞬・・・・ですね( ̄ー ̄;
猫人師匠なら素晴らしいレビュー書かれそう。
DVD出たら是非ともお願いしますよ~!

> テンプレート変更したんですね!
> 良い感じです(^^)

バックはやはり白がいいですねぇv-12
『焼け焦げた紙』だそうです。雰囲気からしてガンマンが似合いそう。
西部劇のレビューを書かなきゃですね♪
2011-06-01 Wed 19:34 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
[]
忙しくて御無沙汰してたらブログデザインが変わっていてビックリ( ̄□ ̄;)ギョッ

でも前のデザインより見やすくて好きですw

「英国王のスピーチ」は映画館に観に行く事が出きず、未だにDVDも観れていませんが、良作の予感がビンビンしますw
早く普通に一日一本の映画が観れる日々に帰りたいなぁ( -.-) =зフウー
2011-06-03 Fri 21:31 | URL | ggb #mA4N0dlA[ 内容変更]
ブログ模様替えしてるじゃないですかーーかっこいいですねぇ・・・
前のミステリアスな感じも好きでしたがこちらはクールで良いですね。特にトップの時計なんかメチャクチャかっこいい・・


この作品はまだ観れてないんですが、すごく観たい作品の1つです・・・なのであまりレビューちゃんと見ませんでした。笑
2011-06-04 Sat 13:27 | URL | S×S #-[ 内容変更]
> 忙しくて御無沙汰してたらブログデザインが変わっていてビックリ( ̄□ ̄;)ギョッ

お疲れ様でーす!お忙しいのに寄ってくださってありがとうございます。

> でも前のデザインより見やすくて好きですw

黒地は目にきつかったんです~。見やすいとおっしゃっていただけて嬉しいです!

> 「英国王のスピーチ」は映画館に観に行く事が出きず、未だにDVDも観れていませんが、良作の予感がビンビンしますw
> 早く普通に一日一本の映画が観れる日々に帰りたいなぁ( -.-) =зフウー

さすが賞をたくさん取ってるだけあるな、とは思いました。
早くggbさんが沢山レビューを書かれますように。
2011-06-04 Sat 20:22 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> ブログ模様替えしてるじゃないですかーーかっこいいですねぇ・・・
> 前のミステリアスな感じも好きでしたがこちらはクールで良いですね。特にトップの時計なんかメチャクチャかっこいい・・

お久しぶりでーす!
黒地はちょっと見づらかったので変えました!
文字数が合わなくてところどころ行間がおかしいですが、許してください♪
新しいデザイン、褒めてくださって嬉しいです☆

> この作品はまだ観れてないんですが、すごく観たい作品の1つです・・・なのであまりレビューちゃんと見ませんでした。笑

たまにネタバレふつーに書いちゃうからな、ワタシ。
SxSさんのレビュー楽しみにしてますねv-10
2011-06-04 Sat 20:25 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
mia☆miaさん、こんにちは!

私も劇場の椅子にもたれてるとたいてい寝ちゃうんですよ!
それも劇場に行かない理由の一つ(^^;
だから、ハデで眠くならない作品を選ばないとダメなの。
DVDだと何度も良いシーンを繰り返し見られるので好き。

これは、オーソドックスな作りだったからハデさは無いよね~
でも俳優達が、すごく確かで見事な演技をしているから、
ずっと飽きずに、国王を応援するような気持ちで観ました。

そうそう、スピーチのシーンは、自分の事のように
バクバクして、すごく力が入ったわ~
私、けっこう緊張感に弱いのよね~(^^;
2011-10-05 Wed 17:48 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
こんばんは♪

> だから、ハデで眠くならない作品を選ばないとダメなの。

YANさんもですか!安心しました♪

> ずっと飽きずに、国王を応援するような気持ちで観ました。
> そうそう、スピーチのシーンは、自分の事のように
> バクバクして、すごく力が入ったわ~

本当に一緒に緊張しましたね。
緊迫感のある映画見てると、どうもトイレが近く
なっちゃう気がします。
ドキドキするからなのか、あるいはトシのせいでしょうか(T△T)
2011-10-05 Wed 20:16 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
【どもる】というと、絶対コレを思い出してしまいますwww
同じ天才画家として、通ずるものがありますからね。
・・・・・えっ!?

確かに万人ウケしそうな作品。
しかし、自分にはちょっと物足りなかったかも。
学級委員みたいな真面目な映画でした。

しかし何故モアイと・・・
2011-11-02 Wed 23:59 | URL | りとら #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

> 同じ天才画家として、通ずるものがありますからね。

えぇえぇ♪天才画家さんでいらっしゃいますよ、りとらさんは♪(・-・*)

> 確かに万人ウケしそうな作品。
> しかし、自分にはちょっと物足りなかったかも。
> 学級委員みたいな真面目な映画でした。

ほんと。優等生的な作品でしたね。
最初から最後まで。
アメリカ映画じゃないからでしょうか・・・?

> しかし何故モアイと・・・

モアイ。
確かに魅力的ではありますが。
国王と秤にかけて勝つ辺り最強。
2011-11-03 Thu 21:05 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
国王の人間の部分を描いた温かい作品。 一流の役者の確かな演技に支えられた映画は、 満足度が高い! THE KING’S SPEECH 監督:トム・フーパー 製作:2010年 イギリス・オ …
2011-10-05 Wed 17:49 RockingChairで映画鑑賞
最近、吃音症の人達の弱みに付け込んだ凶悪事件が発生。 被害者は、お年寄りや夜の帝王が半分以上を占めます。 手口は、「絶対に治る吃音症矯正法がある」と言葉巧みに近づき、 喉... …
2011-11-03 Thu 00:01 RETRAの奇妙な映画館
本作は現在のエリザベス女王の父親にあたるジョージ6世の物語。 ジョージ6世は幼い …
2013-08-03 Sat 08:00 はらやんの映画徒然草
| miaのmovie★DIARY |
