ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2011-09-08 Thu 00:00
悪人
悪人 スタンダード・エディション [DVD]悪人 スタンダード・エディション [DVD]
(2011/03/18)
妻夫木 深津絵里

商品詳細を見る

【AKUNIN】

制作国:日本 制作年:2010年

土木作業員の清水祐一は、恋人も友人もなく、祖父母の面倒を
みながら暮らしていた。
馬込光代は、妹と2人で暮らすアパートと職場の往復だけの
退屈な毎日を送っていた。孤独な魂を抱えた2人は偶然出会い、
刹那的な愛にその身を焦がす。しかし、祐一は連日ニュースを
賑わせていた殺人事件の犯人だったーー。光代はそんな祐一の
自首を引き止め、祐一と共に絶望的な逃避行へと向かう。
やがてその逃避行の波紋は被害者の家族、加害者の家族の人生
をも飲み込んでいく。なぜ祐一は人を殺したのか?
なぜ光代は殺人者を愛したのか? 引き裂かれた家族の運命は
どうなるのか? そして、いったい誰が本当の“悪人"なのか?


出演:妻夫木深津絵里/岡田将生 ほか
監督:リ・サンイル[李相日]




邦画の感想文を書くのはとても悩む。
お気楽バンバンなハリウッド映画と違って
重くて叙情的で「考えてみようぜ、さぁ。みんな」
的内容のものが多いからだ。

この映画もその代表って感じだった。

  ~~~~~~ ネタバレ含む ~~~~~
ラストの祐一の行動が不可解だ。
光代には罪が無いということを警察に知らしめるため?
それとも、自分は根からの悪人だから、と光代の想いを
断ち切らせるため?
あるいは自分のためだったのだろうか。

深い・・・・
深いのだよ。邦画は。
だからやっぱりニガテである。

だけど、この映画は、本当に演技派ばかりが揃ってて
最後まで見入ってしまった。
舞台が九州なので、全篇全員が九州弁。
自分は地元じゃないので、その発音が正しいか否かは
分からないけど、聞いてて心地よかったな。


主演2人ももちろんヨカったけど、、、、
樹木 希林さん 余 貴美子さん
エェ女優さんやぁ~。
満島 ひかりさんもスゴイ

印象的だった台詞が1つあった。
「あんた 大切な人、おるんね?その人の幸せな様子を思うだけで、
気分まで嬉しくなってくるような人は?」
本当に大事な大事な人ならば
その人の幸せのために自ら身をひく。

うーん。実に深い。
そして悲しいけれどほっくりした気分にもなれた1作だった。



mia☆mia


いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
 
にほんブログ村 映画ブログへ


別窓 | 邦画 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<ゴースト天国からのささやき | miaのmovie★DIARY | カンフー・パンダ>>
この記事のコメント:
そう言われればそうかも・・・
確かに洋画のほうがスッキリハッキリですね。
邦画は精神的なものや重くて叙情的なものが多いですね。
私も邦画を観て散々考えて落ち込むことがあります(;^_^A

2011-09-08 Thu 12:36 | URL | ぽるて #-[ 内容変更]
はぃ。。。。「考えて観なさい。さぁどう>?>」
と問われてるみたいで・・・・。
どうも、このエェ加減な性格に合わないですv-12
最近は邦画もだいぶ観られるようにはなりましたが。
2011-09-08 Thu 22:11 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
深津絵里さんがモントリオール世界映画祭で主演女優賞を受賞しましたが、作品を観れば …
2013-07-29 Mon 20:02 はらやんの映画徒然草
| miaのmovie★DIARY |
