ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2012-03-22 Thu 00:00
コンテイジョン
コンテイジョン Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)コンテイジョン Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/02/16)
マット・デイモンジュード・ロウ

商品詳細を見る
CONTAGION
制作国:アメリカ   制作年:2011年

香港出張からアメリカに帰国したベスは体調を崩し、
2日後に亡くなる。時を同じくして、香港で青年が、
ロンドンでモデル、東京ではビジネスマンが突然倒れる。
謎のウイルス感染が発生したのだ。新型ウイルスは、
驚異的な速度で全世界に広がっていった。米国疾病対策
センター(CDC)は危険を承知で感染地区にドクターを送
り込み、世界保健機関(WHO)はウイルスの起源を突き止
めようとする。だが、ある過激なジャーナリストが、政
府は事態の真相とワクチンを隠しているとブログで主張
し、人々の恐怖を煽る。その恐怖はウイルスより急速に
感染し、人々はパニックに陥り、社会は崩壊していく。
国家が、医師が、そして家族を守るごく普通の人々が
選んだ決断とは──?


出演:ローレンス・フィッシュバーンジュード・ロウマット・デイモンほか
監督:スティーヴン・ソダーバーグ



あっと言う間に拡がる新型ウィルスの脅威を描く。

一昔前なら「作り話」だと思い、軽く見られたテーマだが
今では超リアルだもん。
テレビ越しに菌が飛んでくるんじゃないかと錯覚に陥るくらい
現実的だ。
ほんでもって、かなりの大物俳優たちが集結。

さっさとキャスト紹介に移りたいと思います。


マリオン・コティヤール
WHO医師。
正義感溢れる女性。
物語の中心人物の1人ではあるが、あまり印象には残らなかった。

マット・デイモン
誰もが主演。と言える作品なのだが、たぶん主演と言えばこの人か?
『2日目』から始まるストーリー。
愛する妻が発症源。連れ子もほぼ同時に亡くなるが、あまりに
突然なのと、愛娘にうつっていないかが心配で悲しみにくれるのは
物語もエンディングに近い辺り。
娘を思うパパの想いが伝わってきた。
得意のアクションは封印。

ローレンス・フィッシュバーン
博士。
やはり正義感はある人物だが、近しい人間をこっそり
避難させようとする部分は人間くさかったりする。

ジュード・ロウ
フリーのジャーナリスト。ブログでデマを流し、世界に
さらに混乱を招く。
さすが今のご時勢。
一昔前のパンデミック映画には無かったこと。
ジュードって歯並びわるかったっけ?
この作品ではイケメンじゃなくちょい悪人面。

グウィネス・パルトロー
『2日目』の文字と、彼女の咳払いと共に物語が始まる。
出たかと思ったら直ぐ痙攣起こして死んじゃいます@
いつもの美貌を披露する間も無く、あっけなく。
パッケージの画像。他のを選んで欲しかった。

ケイト・ウィンスレット
博士の指示で派遣された医師。
個人的に、メリル・ストリープに次ぐ演技派だと
思っている女優さん。
役作りのための下調べに余念が無かったそう。
さすが!!!

他にも沢山有名俳優が出演してたけど
もう書ききれませ~ん。

ストーリー的には在り来たりだと言えるが
演出と、『1日目』が最後に来たことによって
目新しく感じる。


mia☆mia


応援クリックどうもでーす♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
 
にほんブログ村 映画ブログへ


スポンサーサイト
別窓 | サスペンス・ホラー | コメント:10 | トラックバック:8 |
<<スパイキッズ4:ワールドタイム・ミッション | miaのmovie★DIARY | リセット>>
この記事のコメント:
ホントに現実に起こりそうで怖いですね~i-238
実際、メディアが恐怖心を煽るっていうのはありますよね。
今も地震のこととか言い過ぎのような感じも私は受けます。
あまりメディアに流されたくないですねi-236


2012-03-22 Thu 09:40 | URL | ぽるて #-[ 内容変更]
> ホントに現実に起こりそうで怖いですね~i-238
> 実際、メディアが恐怖心を煽るっていうのはありますよね。
> 今も地震のこととか言い過ぎのような感じも私は受けます。
> あまりメディアに流されたくないですねi-236

確かにそう思います。
特にネットではあることないこと騒ぎすぎな気もします。
伝染病の恐怖は身近な問題になってきているので
他人事のような気持ちでは見られませんでした(T△T)
2012-03-22 Thu 16:04 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
超リアルな話だったけど、
3年前に新型インフルエンザ騒ぎを経験しているから、
そうそうあるある・・・って感じではあったよね。

それにしても、この豪華キャストは凄いですよね~
ローレンス・フィッシュバーンみたいに、
近しい人を避難させるのは、誰でもやりそうで、責められない・・
グウィネス・パルトローのパッケージ画像、(≧▽≦)ノ☆アハハ
あれは可哀想! 頭皮をベロンとしたのはどう?
2012-03-22 Thu 17:31 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
コメントありがとうございました

人類皆全滅!とかじゃなくて、
現実味のある話だったのが逆に恐ろしいですよね
将来的にありえそうで。
鳥インフルや新型であれだけ騒いで、
もっと致死率感染率の高いウイルスが出回ったら、
さすがに日本じゃスーパーは襲撃しませんが、パニックにはなるでしょうね
あの辺の描写はお国柄がよくでてました
また、ブログを使った情報操作など、(今ならツイッターですね)
情報が錯綜して惑わせられそうでそれも怖いですね
グウィネスのパッケ画像!危機感が良く出てましたね~(笑)
2012-03-22 Thu 18:34 | URL | maki #jQTfdwCM[ 内容変更]
> 超リアルな話だったけど、
> 3年前に新型インフルエンザ騒ぎを経験しているから、
> そうそうあるある・・・って感じではあったよね。

【アウトブレイク】の頃は、本当に作り話のように
思えましたけど、今は超現実的ですよね~~。

> それにしても、この豪華キャストは凄いですよね~
> ローレンス・フィッシュバーンみたいに、
> 近しい人を避難させるのは、誰でもやりそうで、責められない・・

ワタシも絶対やります(笑)

> グウィネス・パルトローのパッケージ画像、(≧▽≦)ノ☆アハハ
> あれは可哀想! 頭皮をベロンとしたのはどう?

グウィネスだとは思えませんでしたよ。ご本人もこのパッケージは
ショックじゃないかなぁ・・・。
頭皮べろんちょはホラーファンにはたまらないでしょうね(ΦωΦ)
2012-03-23 Fri 18:00 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
こちらこそお越し頂きありがとうございます。

> 人類皆全滅!とかじゃなくて、
> 現実味のある話だったのが逆に恐ろしいですよね

免疫のある人間は残るっていうのもリアルでしたね。

> さすがに日本じゃスーパーは襲撃しませんが、パニックにはなるでしょうね

なるでしょうね!!!!商品の奪い合いはありそう。

> また、ブログを使った情報操作など、(今ならツイッターですね)
> 情報が錯綜して惑わせられそうでそれも怖いですね

これも一昔前ならテレビやラジオの情報源しか無かったのでしょうが・・・・。
今ではSNS流行で、便利なことも沢山ありますが相反することも多々。
自分も踊らされそうです。

> グウィネスのパッケ画像!危機感が良く出てましたね~(笑)

グウィネス、えらい(笑) よくこの画像でOK出した!!

コメントありがとうございました。またお邪魔しますね☆
2012-03-23 Fri 18:07 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
[]
少し忙しい日々が続いておりました。
お久しぶりです、ご無沙汰しております。

これは極私的に2011年の代表作の1品ですね~
豪華キャストに加えストーリーも今風でまとまっていて良かったです。東京の風景が若干微妙だった記憶がありますが・・・

2012-04-06 Fri 15:34 | URL | S×S #-[ 内容変更]
ご無沙汰です。
お忙しい中ご訪問ありがとうございます。

> これは極私的に2011年の代表作の1品ですね~

SXSさんが紹介されてたときから楽しみにしてた作品です♪

> 豪華キャストに加えストーリーも今風でまとまっていて良かったです。東京の風景が若干微妙だった記憶がありますが・・・

豪華キャストを見られただけでも得した感ありますよね☆
ほんとに。。。アメリカ映画での日本の表現って怪しすぎますよね。
どう見ても日本人が演じてないやろっ!とも思いますし。
2012-04-06 Fri 18:49 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
>あまりに突然なのと、愛娘にうつっていないかが心配で悲しみにくれるのは物語もエンディングに近い辺り。

一人でカメラのデータを見て泣いてるシーンは胸に迫りました…。いろんなことがありすぎると、悲しむ暇もないんですよね。
娘が嫁にいくまで、親子でじっくり乗り越えていくのかな。

ジュード・ロウもインパクトあるキャラでした。
一昔前なら、「鳥」で主人公を魔女と罵る女性が近いかもしれないけど、さすが現代だと規模が違います。
しかも、騙すつもりでやってるから性質が悪い!
何気に感染しないまま、なんの罰も受けずに終わってしまうところもまた…。
これだけ現実味があると、いつか本当にスペイン風邪レベルのパンデミックが起こりそうで背筋が寒くなります。
2015-08-09 Sun 14:17 | URL | 宵乃 #Jluqsbno[ 内容変更]
> 一人でカメラのデータを見て泣いてるシーンは胸に迫りました…。

この作品を見たのが3年前位なので、全部をはっきりとは覚えていないのですが
マット・デイモンの好演は覚えています。

> しかも、騙すつもりでやってるから性質が悪い!
> 何気に感染しないまま、なんの罰も受けずに終わってしまうところもまた…。
> これだけ現実味があると、いつか本当にスペイン風邪レベルのパンデミックが起こりそうで背筋が寒くなります。

リアリティのある映画でしたよね。
近い将来、本当に起こりそうで・・・。
そのとききちんと対処できるものなのでしょうか。
ヘタなホラー映画よりもコワイ映画でした。|д゚)
2015-08-09 Sun 16:34 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
思ったより緊迫感が無かったなぁ。   …
2012-03-22 Thu 16:40 Akira's VOICE
そこにあるリアルな恐怖。 自分の無防備さにハッとした。 CONTAGION 監督:スティーヴン・ソダーバーグ 製作:2011年 アメリカ 出演:*マット・デイモン *グウィネス・ …
2012-03-22 Thu 17:32 RockingChairで映画鑑賞
パンデミックもの。なんちゅう豪華なキャスト!それを惜しげもなく女優を殺しちゃうんだからまた凄いや。 新種ウィルスの感染拡大は怖い。またも世間ではインフルエンザが流行って …
2012-03-22 Thu 18:26 いやいやえん
公式サイト。原題:CONTAGION(接触感染)。スティーヴン・ソダーバーグ監督、マリオン・コティヤール、マット・デイモン、ローレンス・フィッシュバーン、ジュード・ロウ、グウィネス ... …
2012-03-22 Thu 21:02 佐藤秀の徒然幻視録
コンテイジョン@よみうりホール。 またまたyousan330さんから試写状を頂戴してしまった。 いつもありがとうございます。 最近は全然自力で行けてないなあ。(笑) …
2012-03-22 Thu 22:18 あーうぃ だにぇっと
『感染列島』なんか足元にも及ばない!! …
2012-03-24 Sat 00:46 だらだら無気力ブログ!
タイトルの「コンテイジョン(CONTAGION)」は「接触感染」という意味らしい …
2013-08-04 Sun 06:59 はらやんの映画徒然草
原題:CONTAGION 製作:アメリカ’2011 監督:スティーヴン・ソダーバーグ ジャンル:★サスペンス/パニック【あらすじ】香港から帰国した女性が2日後に急死した。同じような事例が世界各地で相次ぎ、WHOや疾病予防管理センター(CDC)は、ワクチン開発や感染ルートの解明に奔走する。そんな中、フリー・ジャーナリスト、アランはブログで情報を発信し…。パニックものですが、怖そうだから肝... …
2015-08-09 Sun 13:19 忘却エンドロール
| miaのmovie★DIARY |
