ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2012-05-17 Thu 00:00
テルマエ・ロマエ
映画 テルマエ・ロマエ ムジカ・コレクティオン映画 テルマエ・ロマエ ムジカ・コレクティオン
(2012/04/25)
サントラ

商品詳細を見る

【THERMAE ROMAE】
制作国:日本 制作年:2012年


古代ローマの浴場設計技師ルシウス・モデストゥスは、
ローマの公衆浴場から21世紀の日本の銭湯に突然タイム
スリップしてしまう。以後、古代ローマと現代日本の浴場
を何度も往復し、その都度数々の設備や工夫を目の当たり
にすることになる。一方、漫画家志望の若い日本人女性で
ある山越真実は、ルシウスが日本に出現するたびに彼に
接触することになり、大いに興味を惹かれる。日本で見た
ものをモデルにローマで新たな浴場を建造して名声を高め
たルシウスは、ついには皇帝ハドリアヌスお抱えの浴場
設計技師となり、側近のアントニヌスの知遇も得る。
やがて、ハドリアヌスは、後継者と考えるケイオニウスの
ために新たな浴場建設をルシウスに命じる。
しかし、どうしてもケイオニウスを信頼出来ないルシウスは
厳罰を覚悟でこれを拒否する決意を固める。ケイオニウスは
それまでの業績を考慮してルシウスの処罰は免除するが、
二度と眼前に現れるなと申し渡す。失意のルシウスは再び
日本にタイムスリップし、今度は真実の実家である古い温
泉宿に現れる。真実は漫画家への道を諦め、温泉の跡継ぎ
となる決意を固めかけていたが、一方でルシウスと再会す
る日に備えてラテン語と古代ローマ史を猛勉強し、彼と完
璧に会話ができるまでになっていた。
帰還するルシウスに巻き込まれて真実も古代ローマにタイム
スリップしてしまい・・・・。


出演:阿部寛/北村一輝/ 竹内力/ 飯沼慧/ 市村正親/ 笹野高史/ 上戸彩/ 宍戸開 他
監督:武内英樹
脚本:武藤将吾 ほか
原作:ヤマザキマリ


またまた邦画の感想文です。
漫画が元の作品は、大体おもしろい!!
この映画も例外では無かったヨ。

古代ローマ人が度々現代日本にタイムスリップ
する前半は、もろコメディ。
かなり笑わせてもらった。
後半はローマに戻りっぱなしなんだけど
シリアスタッチで今度は泣かされた(笑)

いやー。
純粋の日本人でローマ人役がこんなに
似合うのは安部寛さん位しかいないだろう。
前半は入浴シーンが主なので終始裸です。
日本人役は故意に『平たい顔』の俳優さんばかり
集めてるんだろうね、、、安部さんとの対比が。。。。。
竹内力さんだけは例外)
その『平たい顔』族代表のかわいこちゃんである
上戸彩ちゃんが可愛かったぁ。
原作には無いキャラクターのようだが、
この作品では準主役。
ルシウスに恋し、サポートする大事な役割。

実在の人物と歴史を織り交ぜながら上手く
調和を取った物語なので、リアリティも
無きにしも非ずでストーリーもなかなかです。
(そういうとお気に入りドラマだった【JIN -仁-】も
そんな感じでしたね)

景色も壮大で素晴らしかったし、タイムスリップの
間に流れるオペラはちょっとイミフメイだったけど
歌は上手かった・・・・。


邦画だから字幕を追わなくていいのもラク。
あ、でも。
ところどころラテン語。安部さんも彩ちゃんも
大健闘。
日本語を喋ってるけど設定ではラテン語
のシーンでは『 bilingual』の文字が
出てきたのがウケたわ。




mia☆mia


応援クリックありがとぉ♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
 
にほんブログ村 映画ブログへ


スポンサーサイト
別窓 | 邦画 | コメント:13 | トラックバック:16 |
<<グリー シーズン1 | miaのmovie★DIARY | カントリー・ストロング >>
この記事のコメント:
これってもう上映が始まってるんですね♪
私も原作読んで、はまってます。
「bilingual」・・・ってえっと・・・
と読んで「バイリンガル」☆
ウケた理由納得ですv-407

2012-05-17 Thu 08:47 | URL | ぽるて #-[ 内容変更]
絵文字選びに失敗してますね・・・
スミマセンi-240i-201
2012-05-17 Thu 08:49 | URL | ぽるて #-[ 内容変更]
これ、予告編ですでに笑わせてくれるよね~(≧▽≦)ノ☆
阿部ちゃんのウォシュレットの時の表情とか、
銭湯で阿部ちゃんの股の部分が
おじさんの頭でちょうど隠れる構図とか、
濃い顔の俳優たちがローマ人になり切っているとか、
もうそれだけでウケる~~\(^▽^)/

でも泣ける部分もあるんですね。
想像もしてなかった。
レンタルになったら必ず観たいと思います!
2012-05-17 Thu 17:09 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
> これってもう上映が始まってるんですね♪
> 私も原作読んで、はまってます。
> 「bilingual」・・・ってえっと・・・
> と読んで「バイリンガル」☆
> ウケた理由納得ですv-407

始まってますよ♪

土曜の夕方行ったのですが、けっこう観客多かったです☆
原作読まれてるのですか?
さすがです。
DVD及び地上波放送されたら是非ごらんになってくださいね!
2012-05-17 Thu 20:49 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> 絵文字選びに失敗してますね・・・
> スミマセンi-240i-201

了解!!
ここの絵文字分かりにくいでしょ( ̄ー ̄;
わたくしもいまだ理解できてません
2012-05-17 Thu 20:49 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> これ、予告編ですでに笑わせてくれるよね~(≧▽≦)ノ☆

CMも面白いですよね~

> 阿部ちゃんのウォシュレットの時の表情とか、
> 銭湯で阿部ちゃんの股の部分が
> おじさんの頭でちょうど隠れる構図とか、
> 濃い顔の俳優たちがローマ人になり切っているとか、
> もうそれだけでウケる~~\(^▽^)/

そうなんですよ。
濃い顔軍団はほんと日本人離れしてました。
前半はひたすらコメディでしたね。

> でも泣ける部分もあるんですね。
> 想像もしてなかった。
> レンタルになったら必ず観たいと思います!

涙は出ないけど、乙女心のある方なら
ちょっとだけ(*ё_ё*)きゅん・となれます。
あやちゃんが健気@
YANさんのレビューが今から楽しみです(^O^)
2012-05-17 Thu 20:52 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
今日観てきました。
久しぶりに笑える作品に出会えました。(^^)

テルマエからの視点で語られる古代ローマというのもよかったですが、なんといってもやっぱり真面目な顔で現代の銭湯、風呂、便器を解説してさらに作り上げるところがよかったですねぇ。
ウォッシュレットの感動はほんとにもう…あれ、CMフィルムとして使ったらいいのにって思いました。(^^;

トラックバックさせていただきました。
2012-05-17 Thu 21:26 | URL | 白くじら #7ZJYb.PU[ 内容変更]
> 今日観てきました。
> 久しぶりに笑える作品に出会えました。(^^)

白くじらさんも劇場鑑賞されたのですね。
最近のコメディ邦画はかなり楽しいですよね。

> テルマエからの視点で語られる古代ローマというのもよかったですが、なんといってもやっぱり真面目な顔で現代の銭湯、風呂、便器を解説してさらに作り上げるところがよかったですねぇ。

ほんとです。笑えましたね@
そして、例え真似ただけと言えど、あそこまで精巧に出来るなんて(^O^)
洗面器の文字まで真似っこしてたのが可愛かったですね。
(ビミョーにロゴ間違ってましたけど)

> ウォッシュレットの感動はほんとにもう…あれ、CMフィルムとして使ったらいいのにって思いました。(^^;

ほんとです。あのまま使えますね。
それにしても日本製の便器ってすごいですよね。
勝手に蓋は開くし、流れるし。ワタシも実際びびります。
>
> トラックバックさせていただきました。

ありがとうございます<(_ _)>
こちらからもさせていただきますね。
2012-05-17 Thu 22:26 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
私もあの「バイリンガル」表示には笑っちゃいました~
でも一番笑えたのは、トイレに流されたゴム人形かな(笑)
あの適当さ加減が最高によろしい
前半と後半では雰囲気が変わってしまい残念だけれど
バカ一直線で言って欲しかった気もしないでもありません
でも上手い締めかたでしたよね
「ローマの道は全てに通ず!」
2012-11-10 Sat 11:10 | URL | maki #jQTfdwCM[ 内容変更]
> 私もあの「バイリンガル」表示には笑っちゃいました~

ねぇ~~~~(●^o^●)

> でも一番笑えたのは、トイレに流されたゴム人形かな(笑)
> あの適当さ加減が最高によろしい
> 前半と後半では雰囲気が変わってしまい残念だけれど
> バカ一直線で言って欲しかった気もしないでもありません
> でも上手い締めかたでしたよね
> 「ローマの道は全てに通ず!」

前半と後半をがらっと変えたのは狙いなのかも知れませんが
前半が面白すぎただけに後半はちょっとかたかったですね。
でも後半もあのノリだと疲れそうですね=3
ワタシはウォッシュレットシーンと、イミフメイのオペラ歌手が
好きです☆
2012-11-10 Sat 16:55 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
カルチャーギャップネタは大好きなので、この映画は前半は多いに笑わせていただきました。

阿部ちゃんがまたローマ人と言われてもまったく違和感もなくむしろ溶け込んでしまっているところからし滑稽でしたが、彼が日本の浴槽やトイレを見て「なんてことだ」と悩む姿に可笑しさをかなり覚えました。

裸になっても立派に体を見せる阿部ちゃん、素敵です。

当方のブログ、リンクしていただき有難うございました。
わたくしの方もリンク致しましたので、どうぞこれからもよろしくお願いします^^
2012-11-12 Mon 02:48 | URL | ヒロ之 #-[ 内容変更]
> カルチャーギャップネタは大好きなので、この映画は前半は多いに笑わせていただきました。

前半は笑いましたよね~o(*^▽^*)o

> 阿部ちゃんがまたローマ人と言われてもまったく違和感もなくむしろ溶け込んでしまっているところからし滑稽でしたが、彼が日本の浴槽やトイレを見て「なんてことだ」と悩む姿に可笑しさをかなり覚えました。
> 裸になっても立派に体を見せる阿部ちゃん、素敵です。

日本人離れした容姿に惚れ惚れです♪
他にローマ人役はれる役者さん誰が居るかな?と考えながら観てました。
・・ぜんぜん思いつかん。
力也さんは何故平たい顔族の方だったんでしょうね。。。。

> 当方のブログ、リンクしていただき有難うございました。
> わたくしの方もリンク致しましたので、どうぞこれからもよろしくお願いします^^

ありがとうございます。
こんなショボいページをリンクしていただき申し訳ないです<(_ _)>
これからのヒロ之さんの映画レビュー楽しみにしています♪
2012-11-12 Mon 10:24 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
 > 前に書いたように、やっぱりウォシュレットのシーンは
  > 笑えました~(≧▽≦) 半分白目がサイコ~★
  > 私は嘘臭いローマ人って部分が、もうウケました。
  > 濃い顔の俳優さん達がローマ人にまじっても違和感無いと
  > 聞いていたけど、
  > 私には違和感アリで、逆にそこが面白かったです。

やっぱりホンマモンのローマ人と比べると違いますよね!
もっと濃い(笑)

  > あやちゃんは運命の人だと思っていたのに、
  > 相手はお風呂しか見てないんだもんね~
  > あれじゃあ、恋愛にならないと思ったわ(^^;
  > でも健気な所を見せてくれて、胸キュンになりましたよ。

2人が恋愛関係にならなかったのがよかったような寂しかったような。
これから先はどうなるんでしょうね。
レンタルコミックしたいのですが、ずっと貸し出し中なんですよね。
原作も面白そうです^^
YANさん、ごめんなさい~。
最近PCの調子がわるくてわるくて@
動きが遅いせいか、キーボードを打つタイミングがずれ
YANさんにいただいた大事なコメントを消しちゃったんです。
ごめんなさい<(_ _)>
2012-11-15 Thu 22:01 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
上戸彩の鎖骨が色っぽい。 …
2012-05-17 Thu 00:17 だらだら無気力ブログ!
古代ローマ帝国の浴場設計技師が何故かタイムスイップして現代の日本に現れてしまうというヤマザキユリの大人気コミックを実写映画化。監督は『のだめカンタービレ 最終楽章』の武 …
2012-05-17 Thu 20:19 LOVE Cinemas 調布
ローマの道は全てに続いているのだから…。 公開年2012年(THERMAE ROMAE)制作国日本監督武内英樹原作ヤマザキマリ制作亀山千広、市川南、寺田篤、浜村弘一制作総指揮脚本武藤将吾撮影川越 …
2012-05-17 Thu 21:20 MOVIE-DIC
映画「テルマエ・ロマエ」観に行ってきました。月刊雑誌「コミックビーム」で連載されているヤマザキマリの同名漫画を原作とした、古代ローマ帝国の公衆浴場「テルマエ」を設計する... …
テルマエ・ロマエ@なかのZERO …
2012-05-17 Thu 22:03 あーうぃ だにぇっと
古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、生真面目すぎる性格から時代の変化についていけず、職を失ってしまう。落ち込んだ彼は、友人に誘われて公衆浴場を訪れるが、そこで... …
2012-05-18 Fri 01:13 beatitude
映画 テルマエ・ロマエ ムジカ・コレクティオン(2012/04/25)サントラ商品詳細を見る【THERMAE ROMAE】制作国:日本 制作年:2012年古代ローマの浴場設計技師ルシウス・モデストゥスは、ロー …
2012-05-18 Fri 20:52 まとめwoネタ速neo
「テルマエ・ロマエ」★★★★ 阿部寛、上戸 彩、北村一輝、 竹内力、宍戸開、笹野高史、市村正親出演 武内英樹監督、 108分、2012年4月28日公開 2011,日本,東宝 (原題/原作:テルマエ・ …
2012-05-26 Sat 19:50 soramove
テルマエ・ロマエ MOVIXさいたま ヤマザキマリさんの同名コミックの実写映画化 調べてみると212-1/12~フジテレビ系列でアニメも放送され 4/13にはBlu-rayとDVDの発売もされたそうです。 ... …
2012-05-31 Thu 22:05 単館系
2012年 日本作品 108分 東宝配給STAFF監督:武内英樹脚本:武藤将吾 原作:ヤマザキマリCAST阿部寛 上戸彩 北村一輝 竹内力 宍戸開 笹野高史 市村正親今公開中のジョニー・デップ …
2012-06-02 Sat 11:54 pure\&#039;s movie review
□作品オフィシャルサイト 「テルマエ・ロマエ」□監督 武内英樹 □脚本 武藤将吾□原作 ヤマザキマリ □キャスト 阿部 寛、上戸 彩、北村一輝、竹内 力、宍戸 開、笹野高史、市... …
2012-06-03 Sun 21:53 京の昼寝〜♪
テルマエ・ロマエ &#039;12:日本 ◆監督:武内英樹「クローズZERO」「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 ◆出演:阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、市村正親 ◆STORY◆古代ロー …
 最近暑くてシャワーばっかり。たまにはゆっくり温泉にでもつかりたいですね。そんなわけでテルマエ・ロマエの記事です。 …
2012-08-29 Wed 01:49 よしなしごと
古代ローマの大浴場と日本の銭湯を繋げるというアイデアが秀逸。漫画原作ですが、原作は読んでいません。 ローマ人役として日本の中でも濃い顔の役者を集めた発想も笑えます。阿部 …
2012-11-10 Sat 11:12 いやいやえん
12年/日本/108分/ファンタジー・コメディ/劇場公開(2012/04/28) −監督− 武内英樹 −製作− 亀山千広 −原作− ヤマザキマリ −テーマ曲− ラッセル・ワトソン『誰も寝てはな... …
2012-11-11 Sun 02:38 銀幕大帝α
いやいや、ローマ人には見えないよ~(≧ε≦) その嘘臭さに全くひるむことなく堂々と演じるほどに、 笑えてくる~~(≧▽≦)ノ☆ 楽しい~~★ 監督:武内英樹 製作:2012年... …
2012-11-15 Thu 17:29 RockingChairで映画鑑賞
| miaのmovie★DIARY |
