ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2012-07-05 Thu 00:00
仮面の男
仮面の男 [DVD]仮面の男 [DVD]
(2009/04/24)
レオナルド・ディカプリオジェレミー・アイアンズ

商品詳細を見る

THE MAN IN THE IRON MASK
制作国:アメリカ  制作年:1997年

ルイ13世に仕えた親衛隊の面々であるアラミス(ジェレミー・アイアンズ)
ポルトス(ジェラール・ドパルデュー)、アトス(ジョン・マルコヴィッチ)
もすっかり年老いた。その中でただひとり、ダルタニアン(ガブリエル・
バーン)だけが銃士隊長として若きルイ14世(レオナルド・ディカプリオ)
の下に仕えていた。度重なる戦争によってフランスの国民は極度の飢えに
苦しめられていたが、宴にうつつを抜かす日々。そんな国王に恋人クリス
ティーヌ(ジュディット・ゴドレーシュ)を奪われたアトスのひとり息子の
ラウルは戦地に送られ死に、アトスは国王に復讐を誓う。
一方、イエズス会の首領アラミスは、かつての盟友を集め、バスティーユ
牢獄に幽閉されている仮面の男と国王をすり替える計画を提案し・・・。


出演:レオナルド・ディカプリオジェレミー・アイアンズジョン・マルコヴィッチほか
監督:ランドール・ウォレス



WOWOWで放映してたので久久に見た(不覚にもまたまた吹替え版)
この作品はワタシの映画史上ベスト5にも入る作品♪
ダイのお気に入り映画だったりする。

かつて、実際に鉄仮面(本当は木だったらしいが)を付けた囚人が
居たと言う。そこから想像を巡らし作られたお話。
よく練られた脚本で、十数年経った今見ても色褪せていない。

ルイとフィリップが入れ替わるシーンのドキドキ感。
戦いのシーンのかっこよさ。
何と言っても三銃士+ダルタニアンがステキすぎ☆


レオナルド・ディカプリオ
2役。演じ分けてるねぃ。どうしようもない悪い子君のルイと
心優しきフィリップ。同じ格好をしていてもどちらなのかが
分かる。

ジェレミー・アイアンズ
アラミス。王入れ替え作戦の指揮を執る中心人物。
変装だってお手の物。
自分の中の三銃士は、この映画のときのメンバーの
イメージが強い。

ジョン・マルコヴィッチ
愛息を失った喪失感がとく出てる。
個人的に彼のファンで、特に声のファンなのだが
吹替え版だったため半減・・・・。

ジェラール・ドパルデュー
ポルトスにしては小柄な印象。
真面目な作品の中で、唯一笑いを与えてくれる存在。

ガブリエル・バーン
秘密を抱えるダルタニアン。
剣捌きがスゴイ!
最近あまりスクリーンで見てないのが寂しい。

アンヌ・パリロー
皇太后陛下。
身のこなしが美しいんだよネ。

ピーター・サースガード
若っ。めちゃ若っ。
出演してるの知らなかったよ・・・。
十年経つと人って変わるのね。
マルコヴィッチの息子役。

見どころはいっぱい有り過ぎ。
もし未見の方いらっしゃったら是非ごらんくださいね。



mia☆mia


いつも応援クリックありがとです♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
 
にほんブログ村 映画ブログへ

スポンサーサイト
別窓 | アクション・バイオレンス | コメント:6 | トラックバック:1 |
<<三銃士 | miaのmovie★DIARY | イン・ザ・ダークネス>>
この記事のコメント:
私もこれだ~い好きです★
mia☆miaさんと同じく、この三銃士&ダルタニアンが一番印象的。
渋くてカッコイイ~ 男の中の男って感じ。
まあ、三銃士の原作はどれもアレクサンドル・デュマで
ストーリーがよく出来ているから面白くないはずがないんだけど、
この俳優の組み合わせが良かったです。

ルイとフィリップが入れ替わって、
舞踏会か宴会の席で、王妃?に目で挨拶するシーンがあったよね?
あの時のディカプリオにビリビリ~~っとシビれたわ~!

今度は吹替えじゃなくて、本人の声を聞いて下さい(^_^)
2012-07-05 Thu 15:22 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
> 私もこれだ~い好きです★

YANさんが同じご意見お持ちで、百人力な気分です★

> ルイとフィリップが入れ替わって、
> 舞踏会か宴会の席で、王妃?に目で挨拶するシーンがあったよね?
> あの時のディカプリオにビリビリ~~っとシビれたわ~!

お~。シビれましたか!
レオさま、この頃ぴちぴちですよね~お肌。
ワタシはおっさん好きなんで、この作品ではマルコヴィッチ。
レオさま演技メチャ上手いのにオジサマ三銃士に押され気味な気しました。


> 今度は吹替えじゃなくて、本人の声を聞いて下さい(^_^)

実はDVD持ってるんですよ。
書くの恥ずかしい位の回数を原語で観ました。
また引っ張り出してこようかな・・・
2012-07-05 Thu 21:56 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
私は、シリアスな史劇を期待してたんですけど…
歴史的な世界観なんだけど娯楽映画でしたねぇ~
レオナルド・ディカプリオが意地悪な王様と
優しい青年で、そこだけが見所で…
それだけじゃものたりない(+_+)
ロビン・フットのような内容がよかったけど、
なんじゃこりゃって感じです(>_<)
でもレオって、なんだか仕草や動きが
俊敏でカッコイイですよね?
もうおっさんで残念(笑)
2012-07-10 Tue 00:13 | URL | グゥ #-[ 内容変更]
わー、懐かしいです、この映画!mia☆miaさんのお気に入り映画だったとは♪まだディカプリオちゃんが『タイタニック』の頃の"少年"みたいな美しさを持っていた頃ですよね~☆

私、この『仮面の男』もそうですが、キーファー・サザーランドなどの『三銃士』とか、ショーン・コネリー&リチャード・ギアの『トゥルー・ナイト』、あと少し違いますがダニエル・デイ=ルイスの『ラスト・オブ・モヒカン』なんかの"歴史&アクション"を見るのが好きだった時があって、ワクワクしながら純粋に映画を楽しんでいた記憶があります。だからこの映画にもすごく良い思い出があります♪あー、ガブリエル・バーン!渋カッコよくて好きでした~^^
2012-07-11 Wed 21:10 | URL | McBeal #mHZ/BfkA[ 内容変更]
> 私は、シリアスな史劇を期待してたんですけど…
> 歴史的な世界観なんだけど娯楽映画でしたねぇ~
> レオナルド・ディカプリオが意地悪な王様と
> 優しい青年で、そこだけが見所で…
> それだけじゃものたりない(+_+)
> ロビン・フットのような内容がよかったけど、
> なんじゃこりゃって感じです(>_<)
> でもレオって、なんだか仕草や動きが
> 俊敏でカッコイイですよね?
> もうおっさんで残念(笑)

この映画、あまりお好きじゃないのですね。
確かにフィクションなので、完璧な史劇とは言えませんが
まるまるウソの世界でもないので、無知なワタシにとっては
勉強になりました。
確かにトシはとりましたが今のレオさまも魅力的だと思います。
2012-07-12 Thu 17:21 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> わー、懐かしいです、この映画!mia☆miaさんのお気に入り映画だったとは♪まだディカプリオちゃんが『タイタニック』の頃の"少年"みたいな美しさを持っていた頃ですよね~☆

そうですね。お肌とぅるんとぅるんです★

> 私、この『仮面の男』もそうですが、キーファー・サザーランドなどの『三銃士』とか、ショーン・コネリー&リチャード・ギアの『トゥルー・ナイト』、あと少し違いますがダニエル・デイ=ルイスの『ラスト・オブ・モヒカン』なんかの"歴史&アクション"を見るのが好きだった時があって、ワクワクしながら純粋に映画を楽しんでいた記憶があります。だからこの映画にもすごく良い思い出があります♪あー、ガブリエル・バーン!渋カッコよくて好きでした~^^

懐かしいですね~。
ガブリエル・バーンは影があってステキですよね。
最近見かけないですねぇ。寂しい(T△T)
2012-07-12 Thu 17:23 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
仮面の男 [DVD](2009/04/24)レオナルド・ディカプリオ、ジェレミー・アイアンズ 他商品詳細を見る【THE MAN IN THE IRON MASK】制作国:アメリカ  制作年:1997年ルイ13世に仕えた親衛隊の面々であ... …
2012-07-05 Thu 05:07 まとめwoネタ速neo
| miaのmovie★DIARY |
