ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2011-03-02 Wed 15:03
告白
告白 【DVD特別価格版】 [DVD]告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
(2011/01/28)
松たか子、岡田将生 他

商品詳細を見る
【告白】
2010年 日本
ある中学校、雑然とした教室。終業式後のホームルーム。
1年B組、37人の13歳。教壇に立つ担任・森口悠子が語り出す。
「私の娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのでは
ありません。このクラスの生徒に殺されたのです」一瞬、静寂に包まれる教室。
物語は【告白】から始まる。

出演:松たか子/岡田将生/木村佳乃
監督:中島哲也
脚本:中島哲也
原作:湊かなえ「告白」


基本洋画ばかり観ているが、たまに邦画も観る。
この作品は衝撃だったなぁ
たまに少年法に疑問を抱くときがある。
自分の身内をまるで虫けらのように殺された被害者家族はもっとそう
だろう。

物語は松たか子さん演じる担任教諭の告白シーンから始まる。
淡々とした抑揚のない喋り口調。感情を感じられないのが逆に怖い
約30分間、まるで独り舞台だった。
そして、やっと始まりのタイトルロール。
そこからは、告白する人物が次々変わる。
加害者本人だったりその家族だったり。
面白い構成だ。

加害者の母親役の1人は木村佳乃さん。
俗に言うモンスターペアレンツだが居がちなタイプ。

物語後半は静寂の前半と打って変わって動きが出てくる。ヴァイレンスと猟奇。
ポーカーフェイスだった被害者元教諭も鬼気迫る表情に?

映像美もなかなかのものだった。

最近の邦画は秀作が多いようだ。
久しぶりに興味深い一本を見付けたのだから。


mia☆mia

毎度ありがとうございます。
ランキングチェックしてください♪
応援クリックに感謝です☆
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
 
にほんブログ村 映画ブログへ



スポンサーサイト
別窓 | 邦画 | コメント:10 | トラックバック:3 |
<<アンボーン 悪霊祓い | miaのmovie★DIARY | ソルト>>
この記事のコメント:
こんばんは~。お邪魔します。

告白は未だ観ていないのだが、授賞式で松たか子さんが泣いたのを観て、とても観たくなった作品です。

木村佳乃さんが母親・・・どうりで、おいちゃんも年を重ねるわけです。
2011-03-02 Wed 22:29 | URL | おいちゃん #WHYWiSXA[ 内容変更]
> こんばんは~。お邪魔します。

さっそくありがと~!開店しました。。。の告白でした!!!

> 告白は未だ観ていないのだが、授賞式で松たか子さんが泣いたのを観て、とても観たくなった作品です。

よかったですよ。。。R15ですが、子供たちにも見てほしい。
中学生って子供だ子供だって思うけれど、実際はオトナよりも
大人なのかもね。。。。

> 木村佳乃さんが母親・・・どうりで、おいちゃんも年を重ねるわけです。

同意見ですv-17
2011-03-02 Wed 23:32 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
ブログ開設おめでとう♪ときどきおじゃましますね☆

この映画は見てないけど、小説は読みました。
話題になっただけあって、すごくおもしろくて怖かったぁ~
木村佳乃ちゃん、前にもドラマでモンスターペアレントの役やってたなあ。演技がうまいから、ほんとにそう見えてくるよね!
2011-03-03 Thu 00:54 | URL | リタ #-[ 内容変更]
> ブログ開設おめでとう♪ときどきおじゃましますね☆

覗いてくださってありがとう!
どうぞお気遣いなくねv-17
どうしようもなく暇なとき(そんなときは無いだろうけど)お越しください。

> この映画は見てないけど、小説は読みました。
> 話題になっただけあって、すごくおもしろくて怖かったぁ~
> 木村佳乃ちゃん、前にもドラマでモンスターペアレントの役やってたなあ。演技がうまいから、ほんとにそう見えてくるよね!

松さんの演技との対比が面白かったヨ。
リタさんはさすが文学少女。本読まれたんだね☆
木村さんはウメヅカズオさんの漫画の映画化【おろち】でも迫真の演技デシタ。
2011-03-03 Thu 11:22 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
これは映画は観てないのですが、小説はすこし読みました。
松たかこさんが主演だったんですね~。
映画のCMのイメージでは木村佳乃さんのほうがインパクトがあったような気がしたので木村佳乃さんが主演だと思ってましたσ(^_^;)
-----

2011-03-03 Thu 12:44 | URL | ぽるて #-[ 内容変更]
> これは映画は観てないのですが、小説はすこし読みました。
> 松たかこさんが主演だったんですね~。
> 映画のCMのイメージでは木村佳乃さんのほうがインパクトがあったような気がしたので木村佳乃さんが主演だと思ってましたσ(^_^;)

確かに。木村さんのインパクトが強すぎて!!熱演だったよぉ。
後半の松さんの演技に引き込まれました。
機会があったら見てみてくださいv-17
2011-03-03 Thu 19:37 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
こちらにも・・・♪

実はねー 原作読んだんだ―♪ 何気に小説好き!
東野圭吾・野沢尚・藤沢周平とか
一番は池波正太郎せんせの「鬼平犯科帳」 DVDもある

映画も観たいけど 近所のお店が在庫少なくてタイミングが。。。
後でチェックしますよん!
2011-03-03 Thu 22:27 | URL | 猫人 #-[ 内容変更]
> 実はねー 原作読んだんだ―♪ 何気に小説好き!
> 東野圭吾・野沢尚・藤沢周平とか
> 一番は池波正太郎せんせの「鬼平犯科帳」 DVDもある

多趣味でいらっしゃいますねぇ。あんなに映画ご覧なってるのに!
東野作品はワタクシもたまに読みます♪ うちの母は藤沢周平ファンで沢山本持ってます、
がワタクシは時代が江戸ものなのはチョト。。。。(日本史赤点)

> 映画も観たいけど 近所のお店が在庫少なくてタイミングが。。。
> 後でチェックしますよん!

邦画は苦手だけど、これは面白かったですv-17
2011-03-04 Fri 13:28 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
トップ記事からこちらへ来ました。
日本の作品は観ないのかなと思っていたから、意外です。
たまに観るんですね★

これは、本当に衝撃作品でしたよね!
被害者の気持ちも分かるし、少年法にも疑問があるけど、
ここまでやるかなあって、びっくりしました。

松たか子さんの感傷を徹底的に排除した淡々とした姿が
とても怖かったわ~
2012-03-29 Thu 16:44 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
レス遅くなりごめんなさーい。

> 日本の作品は観ないのかなと思っていたから、意外です。
> たまに観るんですね★

夫や子供に付き合って見ますよ~。
英語と日本語以外の言語が耳に入るのがいやなので
他の外国映画はほぼ見ません。
最近の邦画は面白いですよね^^

> 被害者の気持ちも分かるし、少年法にも疑問があるけど、
> ここまでやるかなあって、びっくりしました。

気持ちは解りますが、ここまで出来ないのが実情でしょうね。
【贖罪】もよく似た内容でした。

> 松たか子さんの感傷を徹底的に排除した淡々とした姿が
> とても怖かったわ~

松たか子さん演技派ですね。弾けた演技も上手い。
先日【怪人二重面相】を見ましたが面白かったです^^
松さん、この映画では【告白】とは全くイメージが違いました。
2012-04-01 Sun 20:26 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
映画「告白」公式サイト 映画「告白」映画情報(eiga.com) 告白@ぴあ映画生活 告白 - goo 映画 ○作品情報(eiga.comより) 監督・脚本:中島哲也 プロデューサー:石田雄治、鈴木ゆたか、窪田 …
2011-03-02 Wed 22:52 itchy1976の日記
□作品オフィシャルサイト 「告白」□監督・脚本 中島哲也□原作 湊かなえ□キャスト 松たか子、木村佳乃、岡田将生、西井幸人、下村直樹、橋本愛■鑑賞日 6月13日(日)■... …
2011-08-29 Mon 17:40 京の昼寝〜♪
教師という立場の人間が自分の教え子に復讐すると言う驚きの異色作。 ここまでやるか?ってたじろぐ位の情け容赦の無さに戦慄を覚えたな・・・ 監督:中島哲也 製作:2010 …
2012-03-29 Thu 16:45 RockingChairで映画鑑賞
| miaのmovie★DIARY |
