ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2012-10-24 Wed 00:00
ニューヨーク1997
ニューヨーク1997 [DVD]ニューヨーク1997 [DVD]
(2012/04/13)
カート・ラッセル、リー・バン・クリーフ 他

商品詳細を見る

【ESCAPE FROM NEW YORK】
制作国:アメリカ 制作年:1981年

近未来、治安の悪化で荒廃したマンハッタンは、300万人もの囚人を収容する巨大な
刑務所と化していた。そんな中、囚人たちを統率する過激派が、エアフォースワンを
襲撃。大統領が人質に取られてしまう。一味の要求は、囚人の解放。頭を悩ませた警
察部長ホーク(リー・バン・クリーフ)は、大統領救出に札つきの悪党を指名する。
その男こそ、かつては軍の英雄で、現在は犯罪に手を染め終身刑を宣告されていたス
ネーク・プリスキン(カート・ラッセル)だった。自由と引き替えに要請をのんだスネ
ークだが、突然ホークに劇薬を打たれ、24時間の命に! そのタイムリミットは、各国
首脳が集まる国際会議までの猶予でもあった。果たして彼は、限られた時間内に大統
領を救うことができるのか!?


出演:カート・ラッセルリー・ヴァン・クリーフアイザック・ヘイズほか
監督:ジョン・カーペンター


自分の知ってる監督って、ジョージ・ルーカス スティーブン・スピルバーグ 
フランシス・コッポラ
で、この作品を撮ってるジョン・カーペンター位のもん。

表面に出る俳優はよく覚えていても、影でその人らを操る重要人物に関しては
てんで詳しくない。

でも、そんな監督ウンチのワタシでさえ知ってるカーペンター監督の代表作と
いえる作品がコレ。  
81年制作だぜ。何十年前だよ。
しかし、映画館で見たっ。(*/∇\*)
その当時でも内容は分かりやすく、すごくワクワクしながら
見たのを覚えている。

今見たらさすがに「手に汗握って、面白い!!!」とは
お世辞にも言えないが、それなりに楽しめたよ・・・・。

出演してる俳優のほとんどが、もう亡くなってるという。
マギー役のエイドリアン・バーボーは今どうしてるの?


カート・ラッセル
当時10歳チョットだったので「スネーク♪ステキ☆超シブい!」とは
思わなかった。
今ならスネークのかっこよさが分かるさぁ。
一匹狼っぽいとこがイィね。
主役なのでさぞ大活躍するのだろう。
と、思いきや。 肝心な部分ではタクシードライバーや
ブレーンのお陰で助かってるとも言える。


アーネスト・ボーグナイン
ダイスキだったのだよ。
名わき役だもん。
今年亡くなったんだよね。残念です。
俳優は定年が無くていいけど、体だけが資本だよね。


1997年が、こういう世界にならなくて良かったね。

エンドロールなんかも手づくり感まんさい。
主題曲も聞き覚えがあって懐かしかった。




mia☆mia


いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
 
にほんブログ村 映画ブログへ


スポンサーサイト
別窓 | アクション・バイオレンス | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<スノーホワイト | miaのmovie★DIARY | カンパニー・メン>>
この記事のコメント:
カーペンター監督のベスト3の作品の1つですね。
この映画は大好きです。
この頃のカート・ラッセルは超カッコイイ!

ただし続編となるエスケープ・フロム・NYは
カス映画でしたね。
2012-10-24 Wed 14:47 | URL | ueshizu #-[ 内容変更]
こんばんは、この映画当時めっちゃ好きでした。

映画もそうだけどテーマ曲を輸入版のサントラレコード(CDではない(ーー;))持ってた先輩に録音してもらって毎日のようにウォークマン(コレも古いな)で聞いてましたよ(高校で自主映画やったときこの映画のテーマ曲を思いっきりかけてしまったほどでした)

これと「物体X」は僕のカーペンター映画ベスト1.2です(^^)
2012-10-24 Wed 18:58 | URL | しろくろShow #-[ 内容変更]
[]
シュワちゃんやスタローンのような超人的強さを持たない(むしろザコ敵に簡単に捕まってしまう)けれども、カート・ラッセル演じるスネークはまさしくヒーローです。

「エスケープ・フロム・L.A.」をこの間はじめて見たんですけれども、スネークはずっとスネークなんだなぁと思いました(映画全体の出来はともかくとして・・・ね)。
2012-10-25 Thu 15:09 | URL | 黒 紅 茶 #-[ 内容変更]
> カーペンター監督のベスト3の作品の1つですね。
> この映画は大好きです。
> この頃のカート・ラッセルは超カッコイイ!

お肌とぅるんとぅるんでした(笑)
スクリーンの端っこで、映ってるか映ってないか
わからんシーンでも、カートは『スネーク』
そのものでした。

> ただし続編となるエスケープ・フロム・NYは
> カス映画でしたね。

全く記憶にない作品です。観たはずなのに・・・・
2012-10-25 Thu 16:46 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> 映画もそうだけどテーマ曲を輸入版のサントラレコード(CDではない(ーー;))持ってた先輩に録音してもらって毎日のようにウォークマン(コレも古いな)で聞いてましたよ(高校で自主映画やったときこの映画のテーマ曲を思いっきりかけてしまったほどでした)

良い先輩をお持ちですねぇ(笑)
この映画のテーマ曲、いいですよね^^

> これと「物体X」は僕のカーペンター映画ベスト1.2です(^^)

わかります~。
内容もいいけど、この頃の「邦題」はよかった・・・・。
2012-10-25 Thu 16:48 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> シュワちゃんやスタローンのような超人的強さを持たない(むしろザコ敵に簡単に捕まってしまう)けれども、カート・ラッセル演じるスネークはまさしくヒーローです。

以前、記事書かれてましたね^^
シュワちゃんやスタローンよりはスネークが好きです。
皮肉っぽいところも含めて♪
人間臭いとこがイィですね。

> 「エスケープ・フロム・L.A.」をこの間はじめて見たんですけれども、スネークはずっとスネークなんだなぁと思いました(映画全体の出来はともかくとして・・・ね)。

スネークはどんなときもスネークですね♪
当時は、傑作だなぁと思って観てました。
今のお若い方から観ると、つっこみどころマンサイの
部分が多いでしょうが@
この頃の映画は分かりやすくて面白かったように思います。
以前、黒紅茶さんの記事にコメントしようとしたのですが
フォントが変えられず、でっかい字になってしまうので
途中断念しました・・・・。またお邪魔しますね。
2012-10-25 Thu 16:53 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
残念ながらこの映画、観てないんですよね~
カート・ラッセルと飛行機の襲撃で、
「エグゼクティヴ・デシジョン」を思い出しました。

話は変わって、テンプレを変更してみましたので、
以前に出来なかったTBを飛ばしてみて下さい。
今度は出来るといいんだけど・・・
それでも飛ばなかったら、原因がさっぱり分かりません(+_+)
2012-10-25 Thu 17:14 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
> 残念ながらこの映画、観てないんですよね~
> カート・ラッセルと飛行機の襲撃で、
> 「エグゼクティヴ・デシジョン」を思い出しました。

YANさんがご覧になってない作品もあるのですね!
この頃のワタシ(小5~高2位まで)は映画にハマってまして
パンフも全部買ってましたね。実家にはまだこの映画のパンフ
あります。
【エグゼブ・・・】懐かしい!

> 話は変わって、テンプレを変更してみましたので、
> 以前に出来なかったTBを飛ばしてみて下さい。
> 今度は出来るといいんだけど・・・
> それでも飛ばなかったら、原因がさっぱり分かりません(+_+)

ばっちり入りました~。テンプレの相性がわかるかったんですね。
今度の四葉のクローバーすてきじゃないですか♪
金の鋏もステキやし♪ コメント欄がピンクで可愛い。
またお邪魔しますね(^O^)
2012-10-25 Thu 17:53 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
mia☆miaさん、コンバンワ☆
懐かしいです!!mia☆miaさんは映画館で観られたんですねぇ。羨ましいです~

今観ると、確かにちょいダサなのかもしれませんが、このあたりだと「マッドマックス」なんかと一緒に自分の中でも"鉄板映画"になっています。魅力は褪せませんネ♪

>当時10歳チョットだったので「スネーク♪ステキ☆超シブい!」とは思わなかった。
↑ウケてしまいました(笑)確かに10歳でこの世界は、ちょっとスゴイですね!!私が10歳の頃は日本のアイドル映画しか観たことありませんでした^^;
2012-10-25 Thu 20:52 | URL | McBeal #mHZ/BfkA[ 内容変更]
> 今観ると、確かにちょいダサなのかもしれませんが、このあたりだと「マッドマックス」なんかと一緒に自分の中でも"鉄板映画"になっています。魅力は褪せませんネ♪

まさしくテッパン中のテッパンですね。
久々に観たかったのでWOWOWさん、ありがとうって思いました。

> >当時10歳チョットだったので「スネーク♪ステキ☆超シブい!」とは思わなかった。
> ↑ウケてしまいました(笑)確かに10歳でこの世界は、ちょっとスゴイですね!!私が10歳の頃は日本のアイドル映画しか観たことありませんでした^^;

ワタシもジャニーズのとか見に行ってましたよ。
子供心ながら「しょうもな」と思ったことはナイショです(笑)
今見てもスネークのファッションはなかなかイケてまっせ♪
2012-10-28 Sun 17:50 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
| miaのmovie★DIARY |
