ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2012-12-27 Thu 00:00
レ・ミゼラブル
レ・ミゼラブル~サウンドトラックレ・ミゼラブル~サウンドトラック
(2012/12/26)
サントラ

商品詳細を見る

【 Les Misérables】
制作国:イギリス  制作年:2012年

ジャン・バルジャンは、パンを盗んだ罪で19年間服役した後、仮出獄するが
生活に行き詰まり、再び盗みを働いてしまう。
その罪を見逃し赦してくれた司教の真心に触れた彼は、身も心も生まれ変わ
ろうと決意し、過去を捨て、市長となるまでの人物になった。
そんな折、不思議な運命の糸で結ばれた女性ファンテーヌと出会い、彼女か
ら愛娘コゼットの未来を託されたバルジャンは、ジャベールの追跡をかわし
てパリに逃亡。
彼女に限りない愛を注ぎ、父親として美しい娘に育てあげる。
しかし、パリの下町で革命を志す学生たちが蜂起する事件が勃発。
誰もが激動の波に呑まれていく…


出演:ヒュー・ジャックマン  ラッセル・クロウ  アン・ハサウェイ
   アマンダ・サイフリッド  エディ・レッドメイン アーロン・トヴェイト
監督 トム・フーパー
脚本 ウィリアム・ニコルソン ほか
製作 ティム・ビーヴァン ほか
原作 ヴィクトル・ユーゴー



このとき宣言したとおり、見比べてみました。

今回のこの作品はミュージカル仕立て。

台詞の合間に不自然に歌が入るそれとは違い、全篇です。
早い話、台詞はほぼ無く、最初から最後までずっとずっとずーーーーっと歌。
役者さんたちは口パクではなく、歌いながら演技し、それを撮影したと
いうから臨場感もマンテン。
まぁ、ミュージカルニガテな人にはおススメできないけど
160分があっという間に感じたのは映画に入り込めてた証拠。
壮大なスケールなので映画館で見て正解☆な1本。

ストーリーは原作とはちょっと違う部分もあったよ。

お話はさくさく進むし、細かい部分省いてるので
ストーリーを全く知らない人は予備知識を得てから臨む方がヨシ。


ヒュー・ジャックマン 
最初は違和感あったけど、彼の演じるジャン・ヴァルジャンは
正統派ヴァルジャン♪
想像してた通り。ソツがない。 歌、上手すぎだよなぁ。

ラッセル・クロウ 
ワタシ、思うにこの人はジャン・ヴァルジャン役の方が合うように
思うンす。
ミュージカルじゃない、フツウの劇の『あぁ無情』のヴァルジャンを
演じて貰いたいなぁ。
リーアム・ニーソン版のジェフリー・ラッシュが適役すぎただけに・・・。
イィお声でした。 

アン・ハサウェイ
前半の主役はこの人だな。
正直、ナイスバディで美貌が過ぎるほどの彼女に
ファンティーヌは無理だって思ってた。
ごめんなさい。
序盤で泣いたのは初めてだよぉ。後ろの人のすすり泣きが気になりつつも
アン・ハサウェイの感情こもった歌声にナミダ。
演技はもちろん素晴らしかったけど、役のためとは言え、激痩せし、
短髪になった姿勢に胸打たれるゾ。

アマンダ・サイフリッド 
ヒュー同様、ソツがない。
鳥のさえずりのような優しい歌声はコゼットそのもの。 

エディ・レッドメイン 
コゼットと恋に落ちる共和党の青年役。
クラシカルな歌い方はこの作品にぴったり。

個人的によかったな、と思うのがエポニーヌ(大人)役を演じた
サマンサ・バークス。
抜群の歌唱力。おいしい役どころだから、と言ってしまえば
おしまいだが、存在感がハンパなかった。
あと、子役のコたち。
ガブローシュ、コゼットの子供時代を演じた2人。
なんて歌が上手いの。
マリウスの仲間であり共和党のリーダー役アーロン・トヴェイトも
目だってた。



~~余談~~
上記のとおり、他の人のすすり泣きが気になった劇場内。
クリスマスシーズンということもあってか、鑑賞者は
カップル多し。
しかも熟年ばっかり。
(因みにワタクシは独りでしたけどね)
劇場鑑賞が好きな理由は、映画以外にもウォッチングできる
楽しみがあること。

来年もたくさん良い映画を見に行けますように♪



mia☆mia


今年もあとちょっと。応援お願いします♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
 
にほんブログ村 映画ブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ミュージカル | コメント:18 | トラックバック:13 |
<<50/50 フィフティ・フィフティ | miaのmovie★DIARY | ラブ・アゲイン>>
この記事のコメント:
こんばんわ、mia☆さん!

行ってきましたね〜♪
あたくしもこちらは劇場へ行こうと思ってた映画です!
柄にもなく意外とミュージカル好きなもので ^_^;

ずーっと歌歌歌なんですね! これは見応えありそう☆
お正月映画で堪能してまいります。
2012-12-27 Thu 02:20 | URL | 猫人 #-[ 内容変更]
> 行ってきましたね〜♪
> あたくしもこちらは劇場へ行こうと思ってた映画です!
> 柄にもなく意外とミュージカル好きなもので ^_^;

ミュージカルお好きなんですね☆
台詞の合間に歌が入る不自然な作りじゃなくて、全部が歌なので
違和感なかったですよー。
3時間近いのにあっという間に時間過ぎました。
猫人さんのレビュー楽しみにしてますね。
2012-12-27 Thu 16:37 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
これは劇場鑑賞のほうが良さそうな作品ですよね。
私も行きたいけど、周りでミュージカル好きな人いないし(^^;、
来月くらいに独りで行けたら行こうかなあって思ってます。

ところで、本年もmia☆miaさんといろいろお話しできて
楽しかったです!ありがとうございました★
mia☆miaさんは、途中で週3本ずつ記事UPされてて、
なかなか良い鑑賞ペースでしたね!
私もmia☆miaさんと同じくらいに出来たらいいんだけど・・・

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2012-12-28 Fri 17:56 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
> これは劇場鑑賞のほうが良さそうな作品ですよね。
> 私も行きたいけど、周りでミュージカル好きな人いないし(^^;、
> 来月くらいに独りで行けたら行こうかなあって思ってます。

かなりよかったですよ。絶対劇場鑑賞がおススメです。
それもどっぷり浸れる独り鑑賞が1番ですよ~。
ワタシの友人にも勧めたら「今まで見たミュージカルの中で1番
よかった」って言ってました。

> ところで、本年もmia☆miaさんといろいろお話しできて
> 楽しかったです!ありがとうございました★
> mia☆miaさんは、途中で週3本ずつ記事UPされてて、
> なかなか良い鑑賞ペースでしたね!
> 私もmia☆miaさんと同じくらいに出来たらいいんだけど・・・

ワタシも、今YANさんところにご挨拶に伺うつもりでした。
こちらこそ今年も仲良くしていただいてありがとうございます。
周りにあまり映画の話できる人がいないので、YANさんや
ほかのみなさんとお喋りできるのが喜びです。
YANさん、お忙しいですもんね。
それなのに沢山UPされててスゴイです。
来年も素敵なレビューを 楽しみにしてます!

> どうぞ良いお年をお迎え下さい。

明日まで仕事なんですが、あさってか明々後日には
遠方の実家に帰る予定。
正月太りして帰ってきます!
YANさんも良いお年を。
2012-12-28 Fri 18:09 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
アン・ハサウェイさんのお母さんもかつてレ・ミゼの舞台を踏んでいたそうですね、しかも同じ役で。気合がはいるってものですよね~
これお正月に見に行く予定だったのですが、甥っ子姪っ子の関係で見に行けない可能性大…(涙)

今年はmia☆miaさんとお話できて嬉しかったです
来年もどぞどぞ宜しくです♪
年始挨拶にも、遅れますがこようとおもってますので
宜しくお願いします☆
それではよいお年をお過ごしくださいね~^^
2012-12-28 Fri 20:25 | URL | maki #jQTfdwCM[ 内容変更]
> アン・ハサウェイさんのお母さんもかつてレ・ミゼの舞台を踏んでいたそうですね、しかも同じ役で。気合がはいるってものですよね~
> これお正月に見に行く予定だったのですが、甥っ子姪っ子の関係で見に行けない可能性大…(涙)

ワタシも後から調べてそれを知りました。
蛙のコは蛙ですねぇ。
前半はアン・ハサウェイの勢いがすごかったです~。
お正月は甥っ子、姪っ子ちゃんに付き合ってアニメ鑑賞かな?

> 今年はmia☆miaさんとお話できて嬉しかったです
> 来年もどぞどぞ宜しくです♪
> 年始挨拶にも、遅れますがこようとおもってますので
> 宜しくお願いします☆
> それではよいお年をお過ごしくださいね~^^

毎日UPされるmakiさんのブログ、本当に楽しみにしています。
新作を見られないのでなかなか直ぐにコメント残せなくて
ザンネンです。
今年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします♪
みなさんで楽しいお正月をお過ごしくださいね^^
2012-12-29 Sat 17:29 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
こんにちわ〜♪

一年間お世話になりました〜☆
来年はガッツリ更新してくんでよろしくです〜!
mia☆のレビューも楽しみに、
そしてお互い当たり作品にめぐり合うようお祈りして
年度末の挨拶とかえさせていただきやす。

良いお年をお迎えくださいね(^-^)
2012-12-30 Sun 12:23 | URL | 猫人 #-[ 内容変更]
> 一年間お世話になりました〜☆
> 来年はガッツリ更新してくんでよろしくです〜!
> mia☆のレビューも楽しみに、
> そしてお互い当たり作品にめぐり合うようお祈りして
> 年度末の挨拶とかえさせていただきやす。

こちらこそお世話になりました。
猫人さんのブログ復活心から嬉しいです♪
2013年はもっともっとたくさん映画のお話しましょうね☆

> 良いお年をお迎えくださいね(^-^)

楽しくて実りある1年になりますように☆
明日、実家の方に帰ります。
寒くなるみたいですね~。
ご自愛下さいネ~。
2012-12-30 Sun 17:05 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
>台詞の合間に不自然に歌が入るそれとは違い、全篇歌です。
「愛と誠」の不自然さに、後半になるほどげんなりした自分には、嬉しい?ニュースです。

>上記のとおり、他の人のすすり泣きが気になった劇場内。
>クリスマスシーズンということもあってか、鑑賞者は
>カップル多し。
>しかも熟年ばっかり。
以外です。確かに若い人向けではないな~と思いながら、CM見てましたが熟年カップルに人気ありだとは思いませんでした。
2013-01-05 Sat 17:58 | URL | 無様な愚か者 #-[ 内容変更]
お返事が遅くなり申しわけございません<(_ _)>
コメントありがとうございました!!

> 「愛と誠」の不自然さに、後半になるほどげんなりした自分には、嬉しい?ニュースです。

たぶんミュージカルがニガテ@って方は、台詞の合間に不自然に
歌に入るのがダメなんだと思うんです。
この作品は全てが歌なので、逆に見やすいかもです。

> 以外です。確かに若い人向けではないな~と思いながら、CM見てましたが熟年カップルに人気ありだとは思いませんでした。

多分、「これ見たい~」って思う奥さんといやいや付き合ってる旦那さん。の図(笑)
後ろに座られた中年夫婦の方にミゴトに風邪をうつされ、10日経ってやっと
治りました(苦笑)
映画館にはマスクと飲み物が必需ですね・・・・

本年もどうぞ宜しくお願いいたします☆
2013-01-07 Mon 14:32 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
[]
mia☆miaさん、こんにちは

遅れてすいませんが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

この作品ですが、最初は行く気全開でした。
主演の二人のファンなら見ないならモグリでしょって感じで。
ただ、上映時間が長いらしいと聞き、そういえばミュージカルにも慣れてないし
文芸モノも最近遠ざかってるなーと思い直し、躊躇してます。
終了ギリギリにもしかしたら行くかも?

>多分、「これ見たい~」って思う奥さんといやいや付き合ってる旦那さん。の図(笑)

容易に想像できます(笑)
やっぱり女性に人気なんでしょうかね。
ヒューもラッセルも男性ファンは結構居るはず。
2013-01-08 Tue 12:24 | URL | バーンズ #-[ 内容変更]
> 遅れてすいませんが、明けましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いします!

本年も宜しくお願いします☆

> この作品ですが、最初は行く気全開でした。
> 主演の二人のファンなら見ないならモグリでしょって感じで。
> ただ、上映時間が長いらしいと聞き、そういえばミュージカルにも慣れてないし
> 文芸モノも最近遠ざかってるなーと思い直し、躊躇してます。
> 終了ギリギリにもしかしたら行くかも?

最近、ラッセル・クロウを見るたびバーンズさんを思い出すんですよね(笑)
ヒュー・ジャックマンは優等生って感じを受けました。
ラッセルはミュージカルというよりロック歌手っぽいですねぇ。
上映時間は長いですがあっという間のように感じられたので
ぜひぜひ劇場鑑賞おねがいします♪ レビューお待ちしてますよ~。

> 容易に想像できます(笑)
> やっぱり女性に人気なんでしょうかね。
> ヒューもラッセルも男性ファンは結構居るはず。

男性はミュージカルっていうとちょっとこっぱずかしいンでしょうかね。
でも、男女同数いましたよ。
むしろ若い方が少なかったんで、バーンズさんは浮くかもですね!
2013-01-08 Tue 17:15 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
これ、全篇歌っていうのが、逆に良かったですよね~!
歌詞もストレートで、感情が見事に前面に出ていて、
ものすごく胸にグッときました。
スケールも壮大で、ほんと劇場鑑賞してよかったわ☆

うちの男性陣はミュージカルは好きじゃないので
行かなかったけど、娘は話題につられて行きたいって言い出して
2人とも泣いて眼と鼻が真っ赤で、宇宙人みたいになっちゃった(^▽^;)

エポニーヌがあの嫌らしい夫婦の子供なのに、
すごくいい子に育っていて、片思いの切なさがハンパなかったです。
なんやかんやと言っても、感動しました~★
2013-01-29 Tue 17:30 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
> これ、全篇歌っていうのが、逆に良かったですよね~!

そう!そうなんですよ。ブロードウェイミュージカルがニガテって方は
台詞の合間に歌がある。急に歌いだすあの違和感がダメなんだろうと
思います。だから、歌ばかりなので自然でしたね。

> 歌詞もストレートで、感情が見事に前面に出ていて、
> ものすごく胸にグッときました。
> スケールも壮大で、ほんと劇場鑑賞してよかったわ☆

ほんとほんと。これは劇場で観なくっちゃ♪
(風邪うつって年末大変だったんですけどね(T△T))

> うちの男性陣はミュージカルは好きじゃないので
> 行かなかったけど、娘は話題につられて行きたいって言い出して
> 2人とも泣いて眼と鼻が真っ赤で、宇宙人みたいになっちゃった(^▽^;)

うちも同じくです。
男性陣は【ワンピース】に行きました(T△T)
この映画、熟年カップルの鑑賞者が多かったっ。
彼及び旦那さんはみんなお付き合いで来られてたんでしょね。
母子して宇宙人化ですか(笑)
わかるわかる。序盤から泣けましたもんね~。

> エポニーヌがあの嫌らしい夫婦の子供なのに、
> すごくいい子に育っていて、片思いの切なさがハンパなかったです。
> なんやかんやと言っても、感動しました~★

原作ではたしかイヤらしい夫婦の旦那さんは実はイィ人だったような
気がします。
エポニーヌ、エェ娘や。
あの女優さんの歌唱力、表現力ハンパちゃいますね。
舞台俳優さんはチガウなぁ。
ワタシは独り鑑賞でしたので、誰とも分かちあえなくて寂しかった(笑)
YANさんにはお嬢さんがいててイィなぁ(^O^)
2013-01-29 Tue 17:39 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
役者の演技もさることながら、とにかくみなさん歌が上手すぎる~
口パクじゃなくって、演技と同時に歌を撮っている手法でつくられているので、臨場感もありましたね!
夢やぶれても良かった~
個人的には冒頭の楽曲が一番好きで、後半でも使われてて嬉しかったです
2013-06-22 Sat 09:09 | URL | maki #jQTfdwCM[ 内容変更]
> 役者の演技もさることながら、とにかくみなさん歌が上手すぎる~
> 口パクじゃなくって、演技と同時に歌を撮っている手法でつくられているので、臨場感もありましたね!

そうですよね。今までのミュージカル映画とは全然ちがいましたね。
ヒュー・ジャックマンたちは1日中歌う生活を何ヶ月も続けてたなんて
スゴイです^^

> 夢やぶれても良かった~
> 個人的には冒頭の楽曲が一番好きで、後半でも使われてて嬉しかったです

数ヶ月前に1度観たきりですが、冒頭の歌のメロディは覚えていますよ。
壮大で迫力あるオープニングシーンでしたね。
2013-06-22 Sat 22:28 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
[]
こんにちは

やっとこさ感想書きました。

mia☆miaさんも仰っていますが

>台詞の合間に歌がある。
>急に歌いだすあの違和感がダメなんだろうと 思います。

そう、これなんですよ。
僕もミュージカルは見ないというわけではないし、音楽も好きですが。
確か「シカゴ」では踊りや歌は登場人物の妄想とか想像という演出だった記憶が。

その点「レ・ミゼラブル」は終始歌っているので違和感なかったです
場面によってはこの状況で歌うんかいって笑ってしまうこともありましたが、僕だけでしょうね...

他の人の感想では、普通の会話シーンがあるからこそ
見せ場の歌が際立つのにという意見もあってそれも一理あるなとは思いました

2014-01-23 Thu 12:41 | URL | バーンズ #-[ 内容変更]
> >台詞の合間に歌がある。
> >急に歌いだすあの違和感がダメなんだろうと 思います。
> そう、これなんですよ。
> 僕もミュージカルは見ないというわけではないし、音楽も好きですが。
> 確か「シカゴ」では踊りや歌は登場人物の妄想とか想像という演出だった記憶が。

【シカゴ】想像なので、まだ違和感は無かったですね。
ドラマの【グリー】のような作りだと全く違和感は無いのですが。
【マンマ・ミーア】なんかはちょっと入り込めなかったです(歌は良かったけど)

> その点「レ・ミゼラブル」は終始歌っているので違和感なかったです
> 場面によってはこの状況で歌うんかいって笑ってしまうこともありましたが、僕だけでしょうね...

いえ、ワタシも同じです!!!(笑)突っ込みながら見ましたよ。

> 他の人の感想では、普通の会話シーンがあるからこそ
> 見せ場の歌が際立つのにという意見もあってそれも一理あるなとは思いました

なるほどですね。今回の役者陣だと演技派が揃ってるからそのバージョンも
見たい気がしますね。^^
因みにWOWOWで舞台バージョン(動きはなくほぼ歌のみ。オペラっぽい)を
見ましたが、エポニーヌ役のお嬢さんは舞台にも出てて、すごく上手かったデス。
2014-01-23 Thu 16:51 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
どんな時にも、希望は残る… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212210004/ レ・ミゼラブル~サウンドトラックサントラ ユニバーサル インターナショナル 2... …
2012-12-27 Thu 20:08 日々“是”精進! ver.F
芝居をしながら歌を収録して、伴奏はあとからアレンジしているみたいだ。ジャン・バルジャンとシャベール警部の確執が解決する段階になると、涙がボロボロ出てくる。血が繋がってい... …
評価:★★★☆【3,5点】(P) もういちど家族に対し見つめ直したくなるそんな映画。 …
今年の大本命、『レ・ミゼラブルを観てきました。 ★★★★★ ★がいくつ有っても足りない。 泣き過ぎて方針状態でエンドロールを眺めていました。 ミュージカル版の完全映画化と言... …
2012-12-28 Fri 01:18 そーれりぽーと
素晴らしかった!! …
2012-12-30 Sun 01:07 だらだら無気力ブログ!
感動で満たされた!   …
2012-12-30 Sun 16:54 Akira's VOICE
福祉は大切だと思った。 母子家庭の不幸、小さな子供が虐待される不幸、非衛生的な環境で次々に倒れていく人々。貧富の差の生み出す社会構造、何よりも飢え、仕事もなく、仕事は …
人を愛し、夢を失わず、困難に立ち向かう。 圧倒的な歌声に迫力ある映像で、感動の涙~☆ LES MISERABLES 監督:トム・フーパー 製作:2012年 イギリス 原作:ヴィクトル・ …
2013-01-29 Tue 17:32 RockingChairで映画鑑賞
 いわずとしれた世界文学の名作の一つで、映画化も今までに何度もされた作品です。  とはいうものの、ついこのあいだ同じ原作の映画を観て感銘を受けたばかりと思い、記録を調べ …
2013-02-12 Tue 05:31 シネクリシェ2.0
 いわずとしれた世界文学の名作の一つで、映画化も今までに何度もされた作品です。  とはいうものの、ついこのあいだ同じ原作の映画を観て感銘を受けたばかりと思い、記録を調べ …
2013-02-20 Wed 05:19 シネクリシェ2.0
 ミュージカルが好きなので映画版レ・ミゼラブルも絶対観たい。でもこれほど予告でやって、テレビCMやテレビでの特集とかが放送されると、なんかもうおなかいっぱいになっちゃいま …
2013-04-14 Sun 01:24 よしなしごと
 いわずとしれた世界文学の名作の一つで、映画化も今までに何度もされた作品です。  とはいうものの、ついこのあいだ同じ原作の映画を観て感銘を受けたばかりと思い、記録を調べ …
2013-05-06 Mon 07:52 シネクリシェ2.0
思っていたよりも良かったー。でも泣くほどでもなかったかな。 主人公ジャン・バルジャン役のヒュー・ジャックマン、法の番人ジャベール役のラッセル・クロウ。不遇のファンテーヌ …
2013-06-22 Sat 09:09 いやいやえん
| miaのmovie★DIARY |
