ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2013-04-16 Tue 00:00
ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に [DVD]ショーシャンクの空に [DVD]
(2010/04/21)
ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る

【THE SHAWSHANK REDEMPTION】
制作国:アメリカ  制作年:1994年

ショーシャンク刑務所に、若き銀行の副頭取だったアンディ・
デュフレーン(ティム・ロビンス)が、妻と間男を殺害した罪で
入所してきた。最初は刑務所の「しきたり」にも逆らい孤立し
ていたアンディだったが、刑務所内の古株で調達係のレッド(
モーガン・フリーマン)は彼に他の受刑者達とは違う何かを感
じていた。そんなアンディが入所した2年後のある時、アンデ
ィは監視役のハドレー刑務主任(クランシー・ブラウン)が抱え
ていた遺産相続問題を解決する事の報酬として、受刑者仲間た
ちへのビールを獲得する。この一件を機に、アンディは刑務所
職員からも受刑者仲間からも、一目置かれる存在になっていく
…。


出演:ティム・ロビンス/モーガン・フリーマン/ウィリアム・サドラーほか
監督:フランク・ダラボン
脚本:フランク・ダラボン
原作:スティーヴン・キング


これはかつて見たことがある作品だが再度見てみた。
もう20年も前の作品???
ぐげげ。まだ記憶に新しいというのに・・・・。

名作なので、未見の人は是非ご覧くださいね。

~~ばっちりネタバレしてますぇ~~
この映画には2種類の人間が登場する。
犯罪を犯した人間(服役中の囚人たち)と、彼らを監視する刑務官たち。
冤罪のため20年近く服役したアンディは、心根の優しさと頭の良さから
囚人たちばかりではなく、刑務官たちからも一目置かれるようになる。
彼を利用し、横領を企てる所長と、罪を償った罪人たち。
一体どちらがワルモノなのだろう?
この物語の結末では、それがはっきりした形で現れる。
まんまと牢を抜け、幸せに暮らすアンディ。
刑務を終え、彼に会いに行くレッド。
最悪の最期を迎える所長。

この映画の面白さは、脱獄を企てていることを微塵も匂わさない
ところにもある。
脱獄シーンのハラハラどきどきはリアルでは追わないのである。
入念に練られ、長年かかって実行に移したわけだが、その描写が
無いため、鑑賞者全員が騙される。
「なんとそうだったのか」と狐に抓まれた気持ちになるのだ。
あのとき、聖書をぱらぱら捲られていたならば、後のアンディは
居ないと言えよう。ヨカッタヨカッタ。


ティム・ロビンス
若造から中年になるまでの20年間を演じる。
繊細で頭の良い人物役がお似合い。
最近あまりスクリーンで見てない気がする。


モーガン・フリーマン
この頃から大活躍。今より少しスリムかな?
どんな役を演じても自分のものにしてるし
味がある

ボブ・ガントン
『24』に登場してたので、自分にとってはそのときの
イメージが強い俳優さん。
欲に駆られると、人間ダメですな。



古い映画はやっぱイィな。
また20年経ったらこの映画を見るゾ。



mia☆mia


どうかクリックください♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
 
にほんブログ村 映画ブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ヒューマン・ドラマ | コメント:14 | トラックバック:2 |
<<マシンガン・プリーチャー | miaのmovie★DIARY | ザ・ルームメイト>>
この記事のコメント:
学生の頃の一番の友人で、後にカレシとなった人と一番最初に観に行った映画でした。なんだか色んな意味で懐かしい(笑)!!今や名作と言われている作品ですねぇ。

"何か"をずっと信じ続けているツルンとしたティム・ロビンスの笑顔がジーンと印象的でした。ラストを忘れてしまう映画も多い中、この映画のあの解放感だけは絶対忘れられないものです。何度も繰り返して見るというよりも、mia☆miaさんの仰るように、また20年して観てみたい映画ですね。また懐かしくなっちゃうのかなー(笑)


(あ、そういえば真犯人を告げようとする囚人トミー役に、若い頃のギル・ベロウズ(アリーmyラブのビリー!)が出ていたんですよね♪)

2013-04-16 Tue 21:52 | URL | はなまるこ #mHZ/BfkA[ 内容変更]
> 学生の頃の一番の友人で、後にカレシとなった人と一番最初に観に行った映画でした。なんだか色んな意味で懐かしい(笑)!!今や名作と言われている作品ですねぇ。

それはそれは想い出の1本ですね♪
20年ほど前は映画館デートが主流でしたね(ホンマ?)

> "何か"をずっと信じ続けているツルンとしたティム・ロビンスの笑顔がジーンと印象的でした。ラストを忘れてしまう映画も多い中、この映画のあの解放感だけは絶対忘れられないものです。何度も繰り返して見るというよりも、mia☆miaさんの仰るように、また20年して観てみたい映画ですね。また懐かしくなっちゃうのかなー(笑)

このラストだけは絶対忘れませんね。
綺麗な海岸の景色も、再会した2人の笑顔も♪

> (あ、そういえば真犯人を告げようとする囚人トミー役に、若い頃のギル・ベロウズ(アリーmyラブのビリー!)が出ていたんですよね♪)

アリーmyラブは見てないので、この俳優さんよく知りません。
Σ(T▽T;) wikiで見てみたら別人に見えますね!!(笑)
そういえば先日見た24リデンプションに出てたっけ。
これもwiki情報ですが、トミー役は初めブラピにオファー予定だったそうでーす。
2013-04-17 Wed 14:14 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
この映画は何度か観ましたよ~
今でも記憶にあります!観終わってからも余韻が残る
名作ですよね~☆
あ~なつかしい。。また観たくなってきました(笑)

季節の変わり目、お体に気をつけてね!
P☆


2013-04-17 Wed 18:31 | URL | デラ #-[ 内容変更]
[]
私も大好きな映画です。
マイベスト5本の指に入ります。
モーガン・フリーマンの存在感と渋い声の
ナレーションが映画の雰囲気をより一層良くしている
気がします。名優です。
2013-04-18 Thu 06:35 | URL | uki #-[ 内容変更]
> この映画は何度か観ましたよ~
> 今でも記憶にあります!観終わってからも余韻が残る
> 名作ですよね~☆
> あ~なつかしい。。また観たくなってきました(笑)

ですよねー。内容知っててももう1回鑑賞したくなりますね~。

> 季節の変わり目、お体に気をつけてね!
> P☆

だんだん気持ちいい季節になってきましたね。
暑がりのワタシは既にタンクトップ1枚でこれ書いてたりします☆

いつもありがとう!!!
2013-04-18 Thu 16:23 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> 私も大好きな映画です。
> マイベスト5本の指に入ります。
> モーガン・フリーマンの存在感と渋い声の
> ナレーションが映画の雰囲気をより一層良くしている
> 気がします。名優です。

モーガン・フリーマンは20年もまだも前から大活躍だったんですね~。
ukiさんもお気に入り映画なのですね♪

最近忙しくしてる上、PCがゼッ不調のためなかなか
お邪魔できなくて申し訳ないです。
タイピングの速さに文字変換がついてこないんです。
今にも壊れそう・・・・
2013-04-18 Thu 16:26 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
これは不朽の名作ですよね~
私もアンディが脱獄を企てているとは思わず、
ポスターになっているあの姿には
本当に爽快感と感動を味わいました!

どんな時でも希望を持ち続ける事の大切さがありましたね。
せっかく刑期が終わったのに絶望して
死んじゃったおじいさんがいましたよね・・・
レッドはそうならず、アンディからもらった希望で救われる。
よかった~~って心から思ったなあ~★
2013-04-18 Thu 17:51 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
> これは不朽の名作ですよね~
> 私もアンディが脱獄を企てているとは思わず、
> ポスターになっているあの姿には
> 本当に爽快感と感動を味わいました!

ですよねー!すっかり騙されましたよね。
脱獄してばんざーいって思える作品、いくつか有りますが
爽快感はこの作品が1番やと思いました^^

> どんな時でも希望を持ち続ける事の大切さがありましたね。
> せっかく刑期が終わったのに絶望して
> 死んじゃったおじいさんがいましたよね・・・
> レッドはそうならず、アンディからもらった希望で救われる。
> よかった~~って心から思ったなあ~★

おじいちゃん、悲しい最期でした。
こんなことならずっと獄中でもよかった・・・・
レッドとアンディは余生を幸せに過ごすでしょうね^^
2013-04-19 Fri 19:01 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
ご無沙汰しています。
どうにか、息子達も巣立ちましたが、
なんだかんだと落ち着きません。
また少しづつ書いて行きます。

他の方も書いてましたが、
私もこの映画で画像として記憶に残ってるのは、
首を吊ったおじいさんが発見されたシーンですね。
私も若くないので、あーいった思いで人生の晩年を過ごしたくないものだと思いますね。
2013-04-21 Sun 16:56 | URL | ぷっちん #Drcz0VvE[ 内容変更]
> ご無沙汰しています。
> どうにか、息子達も巣立ちましたが、
> なんだかんだと落ち着きません。
> また少しづつ書いて行きます。

ご無沙汰しております。
息子様たちが大きくなられたのですね。
子育て。お疲れ様でした。
ウレシさ反面少しお寂しいでしょうね。

記事楽しみにしてますね☆

> 他の方も書いてましたが、
> 私もこの映画で画像として記憶に残ってるのは、
> 首を吊ったおじいさんが発見されたシーンですね。
> 私も若くないので、あーいった思いで人生の晩年を過ごしたくないものだと思いますね。

刑務所を出なければ、あんな最期は送らなかったでしょうにね。
ワタシの勝手なイメージでは、ぷっちんさんはとっても
ポジティブな印象です^^
きっと楽しく明るく過ごされますよ。映画を沢山ご覧になりながら♪
2013-04-22 Mon 20:53 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
[]
懐かしい作品ですねぇ

おもしろかった憶えはあるのに、年数が経ち過ぎたせいか内容の記憶がまったくありません・・・ 歳をとるって怖いww  実はそういった作品とても多いです。

これを機にまた観てみようと思います!
2013-04-28 Sun 01:46 | URL | S×S #-[ 内容変更]
> 懐かしい作品ですねぇ

ついこないだ新作で観たような気もしますがねぇ

> おもしろかった憶えはあるのに、年数が経ち過ぎたせいか内容の記憶がまったくありません・・・ 歳をとるって怖いww  実はそういった作品とても多いです。

それは年のせいじゃなくて、次々新しいことを覚えるから古いことが
抜けていってるんだと思われます^^

> これを機にまた観てみようと思います!

ぜひ♪
ご覧になったらレビュー書いて下さいネ(^O^)
2013-04-29 Mon 20:23 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
>この映画の面白さは、脱獄を企てていることを微塵も匂わさないところにもある。
>脱獄シーンのハラハラどきどきはリアルでは追わないのである。

このくだりを読んで、この作品の面白さの秘密がひとつ解き明かされたようでスッキリしました。大脱出とはまったく違った視点で鑑賞者の心を揺さぶる作品でしたね。
泣く気満々で観たら泣けなくて若干肩透かしでしたが、それでも充実感が得られて、さすが誰もが認める名作!
わたしもまた10年20年経った頃に再見したいです♪
2015-04-27 Mon 13:50 | URL | 宵乃 #Jluqsbno[ 内容変更]
> このくだりを読んで、この作品の面白さの秘密がひとつ解き明かされたようでスッキリしました。大脱出とはまったく違った視点で鑑賞者の心を揺さぶる作品でしたね。

ありがとうございます♪ リタ・ヘイワースのポスターが生かされてましたね~。
最後は大逆転!の驚きと感動でした。

> わたしもまた10年20年経った頃に再見したいです♪

そうそう^^泣けはしませんでしたよね。
見終わった後の充実感、ワタシもすごく感じました。
何十年経っても名作は名作★ワタシもまた10年後に観るつもりです(^^)/

2015-04-27 Mon 22:11 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
終身刑とは人を廃人にする刑だ。 モーガン・フリーマン演じるレッドが劇中でこう言い …
2013-04-19 Fri 17:03 はらやんの映画徒然草
原題:THE SHAWSHANK REDEMPTION 製作:アメリカ’94 監督:フランク・ダラボン 原作:スティーヴン・キング ジャンル:★ドラマ【あらすじ】妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。戸惑いつつも刑務所の中で仲間を見つけ、自分の才能を生かしてなんとかやっていく。だが、20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかみ…... …
2015-04-27 Mon 13:39 忘却エンドロール
| miaのmovie★DIARY |
