ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2013-06-25 Tue 00:00
ミッション:8ミニッツ
ミッション:8ミニッツ [DVD]ミッション:8ミニッツ [DVD]
(2013/01/23)
ジェイク・ギレンホールミシェル・モナハン

商品詳細を見る

【SOURCE CODE】
制作国:アメリカ 制作年:2011年

シカゴで列車爆破事故が起こり、乗客は全員死亡。この事件を解明し
、犯人をみつけるために、政府の極秘ミッションが始動する。任務遂
行のために選ばれたのは、米軍のエリート、スティーヴンス大尉。百
戦錬磨の彼をもってしても、今回のミッションは予測不可能──爆破の
犠牲者が死亡する“8分前の意識"に入り込み、その人物になりすまし
て犯人を見つけ出すというのだ。8分後には爆破の瞬間が訪れ、ステ
ィーヴンスは元の自分に戻る。死んでは甦り、また死を繰り返す…
犯人を捕らえるまで終わらない“8分間"の悪夢のミッション。その度
ごとに犯人に近づいていくスティーヴンスだったが、次第に彼の中で
疑惑が膨らんでいく。過去を変えて乗客たちを救うことは可能なのか?
そして、この奇妙なミッションに選ばれたのが、なぜ自分なのか…?
抱くことは許されないこの疑惑こそ、極秘ミッションに隠された禁断
の真実への扉だった…。


出演:ヴェラ・ファーミガミシェル・モナハンジェイク・ギレンホールほか
監督:ダンカン・ジョーンズ
脚本:ベン・リプリー


やっぱりこういった謎めいたサスペンスはダイスキなのだ。
余所見することなく、食い入ったようにのめり込んで
見てしまった作品。

~~ネタバレ含みます~~
お話が何度もループする。
死ぬまでの8分間に、何としてでも爆破犯を見つけなきゃ
いけないからだ。
見つかるまで何回もやり直す。
車掌室から銃を盗む手順が上達してることから、何十回も
転送されたんだろうってことが判る。

ハッピーエンドなのは嬉しかったけど、ラストはちょっと難解だった。
自分なりに答えを出しては観たものの、もっときっちり正解を出して貰い
たいトコロ。
自分が理解不足なだけなのかなぁ。

この映画は一通り見たら、もう1度冒頭シーンを観た方が楽しめるね^^
未見の方にはおススメ☆


ジェイク・ギレンホール
アクションを含むサスペンスなので身のこなしが軽い
彼にぴったりの役♪
今、ノリにのってる感じがするね。

ヴェラ・ファーミガ
言ってみれば、彼女と大尉で運命を変えた。
(のか、パラレルワールドだったのかは不明)
よかったねぇ。グッドウィンさん役。
ヴェラは普通の主婦役から、女優役など
ありとあらゆる役柄を演じ分けられる。
最近おきにいり女優さんの1人。

ミシェル・モナハン
スティーブンスが転送された教師と顔見知りであるが故に
毎回目の前に座って、同じ台詞から場面が始まる。
心の広いステキな人。
それだけに、教師もスティーブンス大尉も彼女を
好きになっちゃったンだろな。
カーディガンの着方がステキやった。

ジェフリー・ライト
こないだイヤというほど007でこの顔を見た(笑)
人間味のあるグッドウィンと違って、至って割り切りのよい
博士役。


ストーリーももちろん良かったが、キャストもみんな良かった。^^


そういえば、大尉が転送されたことによって消えた教師の人格は
どこにいってしまったのだろう????




mia☆mia


クリックしてくださる方、いつもありがとう。

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
 
にほんブログ村 映画ブログへ

スポンサーサイト
別窓 | サスペンス・ホラー | コメント:6 | トラックバック:5 |
<<ヘルタースケルター | miaのmovie★DIARY | ピンチ・シッター>>
この記事のコメント:
これは謎めいたところがとっても面白いSFサスペンスでしたね!
やっぱり1回観ただけじゃあ分かり辛い部分があったから
私もまたポイント的に観直しましたよ(^▽^;)
私的にはパラレルワールドだと理解したけど、
まあ人それぞれの解釈でいいですよね(≧ε≦)

主人公があの気の毒な状況から、
自分で道を切り開いていく所に感動★
それも愛ゆえでしょうね~

そうそう、あの教師の人格は消滅しちゃったのでは?
あの人だけハッピーエンドじゃない・・・(^^;
2013-06-25 Tue 18:19 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
コメント、TBありがとうございます♪

> これは謎めいたところがとっても面白いSFサスペンスでしたね!
> やっぱり1回観ただけじゃあ分かり辛い部分があったから
> 私もまたポイント的に観直しましたよ(^▽^;)
> 私的にはパラレルワールドだと理解したけど、
> まあ人それぞれの解釈でいいですよね(≧ε≦)

1回だと見逃してる部分ぜったいありますよね!
そうですかぁ~。パラレルの方かぁ~。
く~悩むなぁ~o(=^○^=)o
>
> 主人公があの気の毒な状況から、
> 自分で道を切り開いていく所に感動★
> それも愛ゆえでしょうね~

もし目の前に居るのが彼女じゃなければあんなに頑張って
いなかったでしょうね。
一瞬のこととはいえ、何度も死ぬ間際を体験するのって
いやでしょうね。

> そうそう、あの教師の人格は消滅しちゃったのでは?
> あの人だけハッピーエンドじゃない・・・(^^;

ですよネ。
2回観てから気づいたんですよ、教師が可哀相だってことに(T△T)

こういったサスペンス、好きデス☆
2013-06-25 Tue 20:22 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
おぉ~、この映画は映画館で観ましたよぉぉ!

ダンカン・ジョーンズ監督、大好きなのです☆私、1つめのラスト(というのでしょうか!?)のところで、ウルウルきてしまいましたi-201 

SF映画やミステリー系って、ほとんどの場合ラストを迎える頃には「けっ、こんな終わり方かい!!」なんてガッカリすることが多いのですが、これはすご~く素敵な映画でしたよね!!やっぱり、こういう映画に1つ出会えると幸せ気分になれます^^ ラストの解釈も色々できて、観終わった後の余韻も様々に残りますよね。・・・確か、あの"マシン"が新しい世界を生み出すスゴイものだった!という見方を監督が示していたような覚えがあります。・・・また再見します~!

そうそう!
mia☆miaさんが仰っていたあの教師さんですが、パンフレットかインタビューかで、やはり「彼だけには悪いことしたよ(笑)」と監督自身が言ってました^^; 確かに可哀想ですよね(笑)

TB送ってみまーす♪
2013-06-25 Tue 20:50 | URL | はなまるこ #mHZ/BfkA[ 内容変更]
> おぉ~、この映画は映画館で観ましたよぉぉ!

おぉぉ~そうなんですかぁ。イィなぁ~♪

> ダンカン・ジョーンズ監督、大好きなのです☆私、1つめのラスト(というのでしょうか!?)のところで、ウルウルきてしまいましたi-201 

1つめのラスト。わかりますよ。ワタシもうるうるきましたからっ!!

> SF映画やミステリー系って、ほとんどの場合ラストを迎える頃には「けっ、こんな終わり方かい!!」なんてガッカリすることが多いのですが、これはすご~く素敵な映画でしたよね!!やっぱり、こういう映画に1つ出会えると幸せ気分になれます^^ ラストの解釈も色々できて、観終わった後の余韻も様々に残りますよね。・・・確か、あの"マシン"が新しい世界を生み出すスゴイものだった!という見方を監督が示していたような覚えがあります。・・・また再見します~!

なるほどですね。(* ̄0 ̄*) 終わりのボタンじゃなく、始まりのものだったのですね♪
はなまるこさんは映画だけではなく、それを含む背景などにもとても詳しくていらっしゃる
ので、お話聞けてワタクシはとてもラッキーでした☆

> そうそう!
> mia☆miaさんが仰っていたあの教師さんですが、パンフレットかインタビューかで、やはり「彼だけには悪いことしたよ(笑)」と監督自身が言ってました^^; 確かに可哀想ですよね(笑)

そうなんですか^^
教師の人格もどこかに飛んで、どこかで幸せになってますように(゜ロ゜)

> TB送ってみまーす♪

アリガトウ!こちらからも送ってみました♪
2013-06-26 Wed 17:52 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
[]
それが気になって、あまりハッピーな気分では観終われなかったです。監督の意向とは違うかもしれないけど、私は最後の終わらなかった世界は天国だと思うことにしました!

とはいえ、スピード感ある展開は引き込まれるし、俳優さんたちの演技も素晴らしかったですね。
ジェイクさんとヴェラさんはとくに良かったです♪
2015-12-16 Wed 14:17 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc[ 内容変更]
> それが気になって、あまりハッピーな気分では観終われなかったです。監督の意向とは違うかもしれないけど、私は最後の終わらなかった世界は天国だと思うことにしました!

ちょっと難しかったです・・・。
天国!なるほど。それも言えますね。
幸せな世界ならあながち天国もわるくないな(´ω`*)

> ジェイクさんとヴェラさんはとくに良かったです♪

はい。ワタシもそう思います。
ヴェラさんカッコよすぎです☆

2015-12-17 Thu 18:24 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
SFサスペンスの中、しっかりとしたヒューマン・ドラマが核になっている。 一捻りどころか二捻りもある展開が、実に面白い! SOURCE CODE 監督:ダンカン・ジョーンズ 製作:20 …
2013-06-25 Tue 18:20 RockingChairで映画鑑賞
ミッション:8ミニッツ ブルーレイ DVDセット【Blu-ray】 [ ジェイク・ギレンホール ] ●原題:SOURCE CODE ●監督:ダンカン・ジョーンズ ●出演:ジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハ... …
未来は変えられる? 公式サイト http://disney-studio.jp/movies/mission810月28日公開監督: ダンカン・ジョーンズ  「月に囚われた男」シカゴ郊外で起きた列車爆 …
2013-07-01 Mon 09:23 風に吹かれて
原題:Source Code 製作年:2011年 製作国アメリカ なに!なに!~もう~ハマリ過ぎでしょσ(゚∀゚*)me♪  あと数回は観たいかも~☆~☆~☆ まず設定が(o・∀・)b゙ イィ! 自分好みなんだよね~☆ 体は死んでも脳は7、8分生きてるって聞いたことあるような??。。 なるほどね~こういう仮想現実の描き方もあるんだね。 同じシーンが... …
2014-04-29 Tue 19:55 映画健忘録
原題:SOURCE CODE 製作:アメリカ’2011 93分 監督:ダンカン・ジョーンズ ジャンル:★SF/サスペンス/ドラマ【あらすじ】列車の中で目を覚ましたコルターは、見知らぬ女性から親しげに話しかけられ当惑しているうちに、大爆発に巻き込まれる。再び意識を取り戻すと、そこは軍の研究室だった。彼は次の犯行を食い止めるため、特殊プログラムによって構築された爆発事故8分前の世界へ送... …
2015-12-16 Wed 14:17 忘却エンドロール
| miaのmovie★DIARY |
