ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2013-07-17 Wed 00:00
太陽の帝国
太陽の帝国 特別版 [DVD]太陽の帝国 特別版 [DVD]
(2002/03/08)
クリスチャン・ベール、ジョン・マルコビッチ 他

商品詳細を見る

【Empire of the Sun】
制作国:アメリカ 制作年:1987年

日中戦争中の1941年の上海。イギリス租界で生まれ育ったイギリス人
少年ジェイミー(通称ジム)は、日本の零戦に憧れる少年。だが、日
英間で開戦し日本軍が上海のイギリス租界に侵攻した際に、避難民の
大混乱のなか両親とはぐれる。独りぼっちになった少年は中国人少年
に追い回されるが、不良アメリカ人のベイシーに救われる。生き抜く
ために空き巣・泥棒などの悪事を重ねるが日本軍に捕らえられ捕虜収
容所、そして蘇州の収容所へ送られる。飢えと病気、戦争の恐怖で死
や絶望に囲まれ庇護もなく淡々と成育していくジェイミーだが、しだ
いに収容所の人々との交流の中に生きる知恵と希望を見出していく。
一人の無邪気な少年が戦争のもたらす現実に翻弄されながらも、健気
に生き抜こうとする姿をありありと描写する。


出演:クリスチャン・ベール,ジョン・マルコヴィッチ,伊武雅刀
監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:トム・ストッパード


なんとなんと26年も前の作品だよ。
戦争ものは好きじゃないし、まして借りてまでは見ない。
WOWOWで放送してるし、子供時代のクリスチャン・ベール
一目見られたらいっか。と軽い気持ちで見始めたら・・・・
すごく良かった。
さすがスピルバーグさん。長い作品なのに最後まで飽きさせない!

日中戦争時代。舞台は上海。
イギリス人の少年が主人公。自伝が基になってるよう。

クリスチャン・ベール
子供時代から演技派だったのね。
頑張りすぎてる感がかなり有るけど、こんなにも
上手に演じることが出来るコも少ないだろう。
顔、変わってない。(老け顔?)
大体オトナになって『残念』に落ちちゃう子役が
多い中、かっこよく育ってくれてヨカッタ☆

ジョン・マルコヴィッチ
26年前の作品だから、もう「若い」って書くのは
やめようね。
だから「かっこいぃ」って書いておく。
大好き、マルコヴィッチ♪

ベン・スティラー
ほんのちょい役なんだけど見逃さなかった!

伊武雅刀
日本軍の兵隊を、ちゃんと日本の役者を使ってくれて
ウレシイ。ベイシーを殴るシーンは怖かったナァ。
かなり今より細身。この役のために絞ったのかな。

他には日本兵として、ガッツ石松、山田隆夫らも演じている。
なぜ起用したのだろ?
ガッツさん迫力あって似合ってたぞ。

外国の戦争映画では、大体日本軍のことも日本人のことも
くそかすに描かれることが多いが、この映画ではそうでは
無かったのが救われた。

古い映画だけど、観る価値おお有りv(=∩_∩=)





mia☆mia


どうかクリックください♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
 
にほんブログ村 映画ブログへ

別窓 | ヒューマン・ドラマ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<THE BAD | miaのmovie★DIARY | ラム・ダイアリー>>
この記事のコメント:
[]
26年前ですか・・・(^_^;)
これは映画館に観に行ったんですよ。
年を実感しちゃいますね~(ーー;)
今観るとまた感じるものが違うかもしれませんね。

2013-07-17 Wed 09:00 | URL | ひなち☆ #-[ 内容変更]
全然知らんかった~ 何かデラさん好みやけど・・
機会があれば観たいかも。。
クリスチャン・ベールって子役からやったのも知らんかった(笑)
好きな俳優さんやから興味はあるね!
CVTVのムービーでも放送しないかなあ~
マルコも出てるし・・

スピルバーグの特集は最近してたけど、この映画はなかった気がする(-_-)
やはり有料のWOWOWは放送するものが違うなあ~

「太陽の帝国」φ(.. )φ(.. )

P☆
2013-07-17 Wed 17:25 | URL | デラ #-[ 内容変更]
> 26年前ですか・・・(^_^;)
> これは映画館に観に行ったんですよ。
> 年を実感しちゃいますね~(ーー;)
> 今観るとまた感じるものが違うかもしれませんね。

それは羨ましい!
当時の私はサスペンスしか見なかったのでこの映画はスルーでした。
ひなちさんは戦争ものがお好きですもんね。
出てる俳優陣見ると時の流れを感じます。
2013-07-17 Wed 17:53 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> 全然知らんかった~ 何かデラさん好みやけど・・
> 機会があれば観たいかも。。
> クリスチャン・ベールって子役からやったのも知らんかった(笑)
> 好きな俳優さんやから興味はあるね!

借りてまではどうかと思うけど、今見ても色褪せてない良い
作品です。スピルバーグ監督作品は飽きさせないですねぇ。
クリスチャン・ベールは顔自体は変わってないけどガキンチョもいいとこ。
けど、やっぱ演技は上手い( ̄ヘ ̄;)ただ頑張りすぎなので
見ててちょっと疲れました・・・・・。

> CVTVのムービーでも放送しないかなあ~
> マルコも出てるし・・

自分の中での、好きな俳優TOP10の中に 堂々ランクイン♪
このときのマルコヴィッチは細くてカッコいぃです♪
ベン・スティラーはやんちゃ坊主みたい。
古い映画はそういう部分を見るのも楽しいですね。

> スピルバーグの特集は最近してたけど、この映画はなかった気がする(-_-)
> やはり有料のWOWOWは放送するものが違うなあ~
> 「太陽の帝国」φ(.. )φ(.. )

放送数がだいぶ増えましたけど、まだまだ見たいもの全ては放送して
くれませーん。WOWOWもスカパーも解約したいんですけど、アニメ好きで
スポーツ好きの夫がそれを許してくれません。
毎月7000円は痛いぜ(T△T)

> P☆

<(_ _)>
2013-07-17 Wed 17:59 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
| miaのmovie★DIARY |
