ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2013-08-09 Fri 00:00
るろうに剣心
るろうに剣心 通常版 [DVD]るろうに剣心 通常版 [DVD]
(2012/12/26)
佐藤健

商品詳細を見る

るろうに剣心
制作国:日本 制作年:2012年

今から約140年前ーー動乱の幕末。最強の暗殺者と恐れられ、
<人斬り抜刀斎>と呼ばれた男がいた。神より速く、修羅よ
り強い、維新の志士。一対多数の戦いを得意とし、剣を抜い
たら最後、生き残る者はいない。戦いが終わり、明治という
新しい時代が訪れ、抜刀斎は姿を消した。「最強」の伝説だ
けを残してーー。あれから10年、いまだ乱れた世に現れた、
ひとりの男。斬れない刀=逆刃刀で人を助ける、流浪人・緋
村剣心。もう決して人は殺さない<不殺(ころさず)の誓い>
を立てた抜刀斎だった。大切な人たちが平和に暮らせる時代
を作るため、いま剣心の真の戦いが始まるーー!


出演:佐藤健武井咲吉川晃司ほか
監督:大友啓史
脚本:大友啓史ほか
原作:和月伸宏


少年ジャンプは毎週買っているけれど、この漫画は読んだことが
なかったーーー。

WOWOWでアニメなど一挙放送してくれたので、そちらで予習。
それで、やっと時代背景や主な内容を知ることが出来た。
登場人物すべては、とても分かんなかったケド!!!

漫画がアニメになるだけでもイメージ違うこともあるので、
実写版ともなると大抵ガタ狂いなことの方が多い。
けどねけどね。主役の佐藤健くんはかなり近いんじゃ
なかろうか?違うとしたら剣心より少し背が高い位。
冒頭場面の斜め横顔UPのシーンは剣心の顔そのものだった。
(十字傷を目立たせるため、左頬を前にした撮り方が
やたら多い)
薫役の武井咲ちゃんも健康的で明るい雰囲気がよかった♪

他キャストもすごく豪華。
改めて香川 照之さん、 蒼井 ちゃんは演技派だなぁと思う。


幕末の実在人物なども登場するので勉強になるよ。

人斬り抜刀斎と呼ばれていた男が殺めるのをやめ、
逆刃刀を使い闘う様のかっこいいこと。
これも一種の世直しだよね。

ところどころ血なまぐさいシーンがあるのがちょっと怖かった。
アメリカ映画の銃でバンバン。ゾンビががば~。
は大丈夫なんだけど、どうも刀で、ぴしーっには弱いのだ。

アクションすごかったなぁー。
時代物のチャンバラなんだけど、身のこなしがまるでダンス踊ってる
みたいに華麗でキレイ。

日本映画は話の展開が遅いのでいらつくことがあるけれど、
この映画に関してはリズムも良かったように思う。
敵キャラも実に魅力的だったよ☆





因みにこれを書いてる今のワタシの髪型は剣心にそっくり!
パーマネントとれかけのぱさぱさ赤毛が腰まで届くので、後ろで
低めの馬の尻尾の(ポニーテール)ように結んでござる。




mia☆mia

記事は全て予約投稿にて定期的に更新しております。
現在留守中につき、コメントレスは少し遅れます。
ごめんなさーい☆
スポンサーサイト
別窓 | 邦画 | コメント:6 | トラックバック:6 |
<<トランジット | miaのmovie★DIARY | ジョンQ>>
この記事のコメント:
[]
コレは観ました~♪
原作の漫画も全巻持ってました(*^_^*)
こうしてみると戦争もの&侍ものばかりですね・・・私(^_^;)

2013-08-09 Fri 07:34 | URL | ひなち☆ #-[ 内容変更]
> コレは観ました~♪
> 原作の漫画も全巻持ってました(*^_^*)
> こうしてみると戦争もの&侍ものばかりですね・・・私(^_^;)

続編が撮られるそうですよ^^
京都編のお話のようで、志々雄役に藤原竜也さんだとか。
アニメで京都編を見て、それが1番好きだったので楽しみデス。
ひなちさんは前世は兵隊さんかお侍さんだったんでしょうね、きっと♪
2013-08-12 Mon 17:28 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
やっと記事UPされましたね!
この作品の佐藤健くんはすごく評判いいよね~☆
アクションがカッコ良かったし、
一転して優しい語り口調も可愛らしかった(^▽^)
人の痛みを知った後の男らしさもありました。
あ、確かに、銃でバンバより刀でスッパーって
やられたほうが、絶対痛い感じがするよね。

mia☆miaさんはかなりロングでござるね。(^▽^;)
私は剛力彩芽をもう少し長くしたくらいのショートでござるよ(^^;
2013-08-12 Mon 17:50 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
> やっと記事UPされましたね!

お忙しいところご訪問ありがとうございます。
確か梅雨時に見た映画。ストックが沢山ありますので8月も週3更新です^^

> この作品の佐藤健くんはすごく評判いいよね~☆
> アクションがカッコ良かったし、
> 一転して優しい語り口調も可愛らしかった(^▽^)

そう!語尾の「ござるよ」に惚れる~♪
アップの表情は漫画の剣心に似ててびっくり。
アニメは涼風さんの宝塚声に引き換え、優しいとは言え
男性の声なので(アタリマエ)最初は違和感ありました。

> 人の痛みを知った後の男らしさもありました。
> あ、確かに、銃でバンバより刀でスッパーって
> やられたほうが、絶対痛い感じがするよね。

カッターで手を切ったことがあるので、痛みが少しは
解るといいますか。
「痛っ」より「熱っ」って感じなのかな。
あぁ想像しただけで鳥肌立ちます~~~~。(-ω-;)
>
> mia☆miaさんはかなりロングでござるね。(^▽^;)
> 私は剛力彩芽をもう少し長くしたくらいのショートでござるよ(^^;

YANさんは剛力風ショートでござるか!かっこいいでござるな☆
拙者はほったらかしのヤマンバでござる。(美容院代節約ともいう)
白髪が生えたら短くして染めるつもりでござるよ。

続編の京都大火編がたのしみですね♪ 
2013-08-12 Mon 18:10 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
アニメ版は僕が小6くらいのときに放送してましたが
見てませんでした。絵柄とかは知ってましたが
一つのストーリーとしての「るろうに剣心」を見るのは
今回が初めてです。

>違うとしたら剣心より少し背が高い位。

剣心、160cm無いくらい小柄な設定だそうですね。
少年ジャンプのアクション漫画の主人公というと大男や身長高いイメージがあるんですが、明治の日本だから現実的な体格にしたのかなぁ
ちなみに「X-MEN」のウルヴァリンも原作ではメチャ背低いです。

僕はジャンプの歴史漫画だと「花の慶次」も大好きなのでそれもいつか実写で見れたらいいなあ
2013-10-18 Fri 13:08 | URL | バーンズ #-[ 内容変更]
> アニメ版は僕が小6くらいのときに放送してましたが
> 見てませんでした。絵柄とかは知ってましたが
> 一つのストーリーとしての「るろうに剣心」を見るのは
> 今回が初めてです。

ワタシも20数年ジャンプを毎週買っておきながら、読んだこと
ありませんでした。
この映画を見るに辺り、原作までは読めませんでしたが
アニメのダイジェスト版をいくつか見ました。
で、やっと登場人物などが頭に入りました。
前知識なくても大丈夫な作品ではありましたね。

> >違うとしたら剣心より少し背が高い位。
>
> 剣心、160cm無いくらい小柄な設定だそうですね。
> 少年ジャンプのアクション漫画の主人公というと大男や身長高いイメージがあるんですが、明治の日本だから現実的な体格にしたのかなぁ
> ちなみに「X-MEN」のウルヴァリンも原作ではメチャ背低いです。

アニメの中でも「おチビ」とからかわれていることと、吹替えが女性なので
やはりかなり小柄な設定なんだと思います。
ウルヴァリンが背が低いとは初めて知りました。なんかピンと来ませんね~。

> 僕はジャンプの歴史漫画だと「花の慶次」も大好きなのでそれもいつか実写で見れたらいいなあ

実写化されてる作品が多いので、実現される日も近いかも知れませんね♪
2013-10-20 Sun 16:58 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
スピードと迫力の時代劇アクション! 緩急つけた佐藤健くんの演技! 本作、期待してなかったけど(^▽^;) とても楽しめました~★ 監督:大友啓史 製作:2012年 日本 原作... …
2013-08-12 Mon 17:52 RockingChairで映画鑑賞
アクションシーンは見応えアリ! …
2013-08-13 Tue 23:48 だらだら無気力ブログ!
時代劇のいわゆる「殺陣」では無く、「アクション剣劇」という所が新しい試みかなって思います。 週刊少年ジャンプに連載された和月伸宏さんのコミック「るろうに剣心−明治剣客浪 …
2013-08-15 Thu 08:57 いやいやえん
るろうに剣心 2012年 日本映画 監督:大友啓史 アクション監督:谷垣健治 原作:和月伸宏 脚本:藤井清美  大友啓史 キャラクターデザイン:澤田石和寛 撮影:石坂拓郎 美術:橋本創 編集:今井剛 音楽:佐藤直紀 主題歌:ONE OK ROCK VFXスーパーバイザー:小坂一順 出演:佐藤健  武井咲... …
2013-10-18 Fri 13:01 RISING STEEL
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心」□監督 大友啓史 □原作 和月伸宏 (「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」)□脚本 藤井清美、大友啓史□キャスト 佐藤 健、武井 咲、吉川晃司、蒼井 優、江口洋介、青木崇高、香川照之■鑑賞日 8月25日(土)■劇場 TO... …
2013-10-21 Mon 12:29 京の昼寝〜♪
るろうに剣心 MOVIX川口 幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた 剣客・緋村剣心(佐藤健)は「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪人と なっていた。 流浪の旅の途中、剣心は神谷道場の師範代・薫(武井咲)を 助けたことから、薫のところで居候することに。 一方、街では「抜刀斎」を名乗る人物による人斬(き)り事件が 発生しており…。 週刊少年ジャ... …
2014-03-20 Thu 22:22 単館系
| miaのmovie★DIARY |
