ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2014-01-29 Wed 00:00
ライフ・オブ・パイ
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 4枚組コレクターズ・エディション(特製ブックレット付) (初回生産限定) [Blu-ray]ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 4枚組コレクターズ・エディション(特製ブックレット付) (初回生産限定) [Blu-ray]
(2013/06/05)
スラージ・シャルマイルファン・カーン

商品詳細を見る

【LIFE OF PI】
制作国:台湾 制作年:2012年

1960年代初めのインド ポンディシェリで生まれた少年パイ・
パテルは、父が経営する動物園で動物たちと触れ合いながら育
つ。ところが、パイが16歳になった年、人生が一転する。両親
がカナダ モントリオールに移住することを決め、家族と動物た
ちは貨物船でカナダへ向かうのだが、太平洋のど真ん中で突然
の嵐に見舞われ沈没してしまう。たった一人、救命ボートにし
がみつき一命を取り留めたパイ。しかし、そのボートにはリチ
ャード・パーカーと名付けられた凶暴なベンガルトラが身を潜
めていたのだった……。小さなボートと僅かな非常食、そして
一頭のトラ。果たしてトラは少年の命を奪うのか、それとも希
望を与えるのか!? かくしてパイと一頭のトラとの227日にも
及ぶ想像を絶する漂流生活が始まった。


出演:スラージ・シャルマイルファン・カーンアディル・フセインほか
監督:アン・リー
脚本:デヴィッド・マギー
原作:ヤン・マーテル


映像美でお腹イッパイになってしまった。
嵐のシーンでは船ゆれに次ぐ船ゆれで、ちょっと酔った。

トラと人間が漂流。227日という長い長い期間のこと。
命からがら生き延びた壮絶な冒険の日々を綴っている。

~~ネタバレ(見る予定の人は読まないで~~
これが本当ならとっくにトラに食べられちゃってるだろうよ。
227日の間、いつ襲われるかという不安に苛まれながら過ごす。
自分が食べられないために、トラのために魚を採り与える。
サーカスの猛獣使いの真似をしてみるも、それほど上手くいかな
かったり。
・・・・とまぁ。
いかに壮絶だったかという過去を、他者(小説家)に語りながら
進んでいく物語。
ラストで分かることなんだけれど、この作品はただの冒険物語では
なかったんだよね。
事実を語るのはキツすぎた。
だから比喩を用い、ファンタジックな味付けにした。
宗教的なことも絡み、ちょっと考えさせられる作品だったな。

映像の素晴らしさ
〇出てくる動物はほぼCGだとか。 
 確かにトラが魚を口でキャッチする場面だけはCGっぽかったけど。
 全てかなりリアルだったよ。
〇ミーア・キャットや飛び魚やクラゲの群れなどが凄まじかった。
〇海には表情があるね。怒ったり、泣いたり、穏やかだったり。


スラージ・シャルマ
漂流時代のパイの青年期を演じる。
元気はつらつだった青年が、ラスト辺りでは痩せっぽっちに。
この映画をよくもわるくもするのはこの俳優さんの演技に
かかっていただろうに、初出演で大健闘。

イルファン・カーン
大人になってからのパイ。カナダ人小説家に自分の経験談を
語る。この俳優さんは何度か目にしたことがある。

レイフ・スポール
カナダ人小説家。
出番はそう多くは無いが大事な役。
パイの語りから徐々に物語の中心に入っていく上手い撮り方
だなぁ。

ジェラール・ドパルデュー
フランス人コック。
この人がハイエナだったのかな????

トラの名前が『サースティ』じゃなくて、間違えられて
付けられた『リチャード・パーカー』でよかった。
響きがかっこいぃもんね。



mia☆mia

スポンサーサイト
別窓 | ヒューマン・ドラマ | コメント:8 | トラックバック:3 |
<<モンスター・ホテル | miaのmovie★DIARY | SAFE/セイフ>>
この記事のコメント:
この映画て台湾製作だったのね^^;
予告でけっこう観たけど鑑賞までは至らず。。
TVで放送してたら観るかな・・

ノロ、インフル流行ってるからお仕事に行く時は気をつけてね☆
2014-01-29 Wed 08:22 | URL | デラ #-[ 内容変更]
私は、ただの冒険物語だと思ってたから、
ラストになってエッと驚いて、
ほんと考えさせられました。
宗教が絡むとちょっと難しくなりますね(^^;

映像美にもビックリ!!
トラがCGだなんて信じられない!
海も幻想的で絵画のように美しく、
大スクリーンで見たかったな~って思います。
2014-01-29 Wed 18:11 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
> この映画て台湾製作だったのね^^;
> 予告でけっこう観たけど鑑賞までは至らず。。
> TVで放送してたら観るかな・・

そうなんですか。アメリカだとばっかり思ってました!!
ワタシ的にはなかなかスキな作品です。
ただ、、、、酔う!!映像に酔います~。

> ノロ、インフル流行ってるからお仕事に行く時は気をつけてね☆

いつもお気遣いありがとうございます。
こないだまで予防のためマスクをしてましたが、息苦しいので
最近は首から吊るす『ウィルス・ガード』つけてまーす。
効果あるかなぁ~。
2014-01-29 Wed 18:23 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
やっと感想文UP出来ました~。

> 私は、ただの冒険物語だと思ってたから、
> ラストになってエッと驚いて、
> ほんと考えさせられました。
> 宗教が絡むとちょっと難しくなりますね(^^;

そうだったのかー!!ってビックリしましたね。
一緒に見た夫は意味分かってなかったです。。。
無人島の形にも驚きましたね。

> 映像美にもビックリ!!
> トラがCGだなんて信じられない!
> 海も幻想的で絵画のように美しく、
> 大スクリーンで見たかったな~って思います。

まるで猫のようになるトラ、とっても自然で本物そっくりでした。
海には色んな表情がありますね。幻想的で素敵でした!
でも・・・46インチの家庭用テレビでも酔ったのに、大スクリーンだと
確実にゲロゲロ状態になってると思います・・・・。
2014-01-29 Wed 18:28 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
もっとファンタジー系かと思ってたので意外でした!それにディズニーだと思い込んでたのでさらにビックリ!
台湾人の監督ですね。なかなか深い映画でした。
羊部屋のテレビは40型ですが年末に安〜いサラウンドアンプと5.1chスピーカーを買って雰囲気を盛り上げて映画館ごっこ中^_^
2014-01-29 Wed 20:48 | URL | 羊 #99DFA69w[ 内容変更]
こんばんは。
この作品の鑑賞後、ネットで他の方の感想や解説を読んで、えっ?そうだったの?とびっくり。
自分の映画力の無さに落ち込んだ作品でした。
2014-01-29 Wed 21:04 | URL | ぷっちん #Drcz0VvE[ 内容変更]
> もっとファンタジー系かと思ってたので意外でした!それにディズニーだと思い込んでたのでさらにビックリ!
> 台湾人の監督ですね。なかなか深い映画でした。

映像はファンタスティックでしたけどね^^
おとぎ話のようなものかと思っていたら全然ちがいましたね。
監督に関してはよく調べてなかったです(; ̄ー ̄A

> 羊部屋のテレビは40型ですが年末に安〜いサラウンドアンプと5.1chスピーカーを買って雰囲気を盛り上げて映画館ごっこ中^_^

おー!イィなぁ♪
ウチも昔はサラウンドシステム登載(笑)してましたが
アレって鳥のさえずりなどがホンマモンに聴こえますよね。
車の排気音エトセトラなんかも自分の周りを回るように聴こえるし。
部屋暗くして、ポップコーン片手に用意したら、完璧劇場ですよ!
映画鑑賞たのしんでくださーい。
2014-01-30 Thu 18:37 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> こんばんは。
> この作品の鑑賞後、ネットで他の方の感想や解説を読んで、えっ?そうだったの?とびっくり。
> 自分の映画力の無さに落ち込んだ作品でした。

映画って人それぞれ解釈があって良いと思います♪
ぷっちんさんの感想はいつも素晴らしいですよ☆
ワタシこそ数多く見てる割には全然理解力ないです(-ω-;)
他のサイトを見ると、めっちゃ細かく感想書いてる方も
いらっしゃいますし・・・、映画って奥が深いナァと。
見て、楽しめればイィや。そしてその内容を忘れないために
書き記すってスタンスのワタシです。(だから成長がないのか)
映画鑑賞たのしみましょう(^O^)
2014-01-30 Thu 18:41 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
圧倒的映像美! 最後にそれまでの物語をガラッと覆されてビックリ( ̄∇ ̄)ゞ LIFE OF PI 監督:アン・リー 製作:2012年 アメリカ 原作:ヤン・マーテル「パイの物語」 上映時間:127分 出演者:*スラージ・シャルマ *イルファ・カーン *レイフ・スポール なぜ少年は、生きることができたのか。 命を奪うのか、希望を与えるのか 少年とト... …
2014-01-29 Wed 18:12 RockingChairで映画鑑賞
幻想的な映像美は見応えあり。 …
2014-02-05 Wed 00:45 だらだら無気力ブログ!
二つの物語あなたが選ぶのは?公式サイト http://www.foxmovies.jp/lifeofpi1月25日公開原作: パイの物語 (ヤン・マーテル著/竹書房)監督: アン・リー小説のネタを探し …
2014-02-12 Wed 15:35 風に吹かれて
| miaのmovie★DIARY |
