ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2014-03-22 Sat 00:00
みなさん、さようなら
みなさん、さようなら [DVD]みなさん、さようなら [DVD]
(2013/06/05)
濱田 岳、倉科カナ

商品詳細を見る

【MINASAN.SAYONARA】
制作国:日本 制作年:2012年

「ぼくは一生、団地の中だけで生きていく ! 」/12歳の春、
周囲を仰天させる一大決心をした悟。繁華な団地には肉屋、
魚屋、理髪店、衣料品店など何でもそろっている。外出は団
地の敷地内だけで充分。初恋も、親友も、就職も、結婚も、
何だって団地の中だけで出来る。優しい母親と友人たちに見
守られ、悟はそうやって団地の中で日々を過ごし成長してい
く。だが時が経つにつれ、団地で暮らす友人たちは、ひとり
またひとりと悟の前から去っていき、あんなに賑やかだった
団地も少しずつ寂れていってしまう。それでも悟は団地の外
に出ようとはしなかった。そしてある日、そんな悟の日常と
一大決心を揺るがす、とても大きな出来事が起きるのだった…。


出演:濱田岳倉科カナ永山絢斗ほか
監督:中村義洋
脚本:林民夫ほか
原作:久保寺健彦


いつも訪問しているブロ友さんの記事を読んでなければ
見て無かったであろう作品!!

~~~ネタバレ~~~
「ぼくは一生、団地の中だけで生きていく ! 」
なんと18年もの間、その誓いを守り続けてきた男がいる。
12歳から30歳までの主人公を濱田岳さんが演じきっている。
いくら背が低めとは言え、さすがに小学生出たてホヤホヤ
というのは無理が・・・・・
。。。と思ったけど、全然イケてた。
すごすぎです。。。。。
でもさすがにハダカになるとバレちゃうからさ。
乾布摩擦シーンは、子供時代はシルエットのみさ。考えたね。

それにしても、広い広いマンモス団地の中であれば
ずっとその中だけで暮らすのも可能っちゃあ可能かもね。
悟は、中学校の教育を受けていなくても、そこそこ普通に
生活している。
15歳になると同時に団地内のケーキ屋に就職だってしちゃうし。
正義感だって強いし、かわいこちゃんと恋愛、婚約までしちゃうし
とっても母親思いだ。
ちゃんとしたヒキコモリって言ったらいいのかな・・・。

悟が団地内から出られなくなったのは衝撃的な事件が原因
だったから、母親は出ることを無理強いしないで見守るんだよね。
やっぱ母の愛って強くて大きいなぁ~。

団地内で同級生が1人もいなくなっちゃったときからの
エピソードが割と長かったけれど、そこからが本番って
感じで、かなりのめりこんでしまったよ。
外国人少女を守るため、がんばる悟を応援しちまった!

希望の持てるラストもとっても良かった☆
ワタシが悟なら、先ずは旧友たち1人1人を訪問するかなぁ。



mia☆mia

スポンサーサイト
別窓 | 邦画 | コメント:4 | トラックバック:2 |
<<ライジング・ドラゴン | miaのmovie★DIARY | テッド>>
この記事のコメント:
え、ブログやめるの?・・・と思ってしまいました(^◇^)
なんだか、興味深い話ですね。
鴨川ホルモーとかしゅららぼんに出てるあの人ですよね~。
なんだか興味あります。
観ようかなぁ(^^)
2014-03-22 Sat 06:04 | URL | 羊 #99DFA69w[ 内容変更]
ネタバレ記事を読んじゃったって言ってたから、
記事は書かないと思ってましたよ。

>ちゃんとしたヒキコモリ・・・
笑える~ 言い得て妙!
団地から出られないのに、何でもやる事はやってるもんね(≧ε≦)
娘と一緒に観ていて、生々しいセリフとかに少しハラハラしました(^^;

とにかく母親の大きな愛情と本人の努力が感動的でしたね。
濱田君が良い味を出してました。
2014-03-22 Sat 18:08 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
> え、ブログやめるの?・・・と思ってしまいました(^◇^)

驚かせてすみませーん!紛らわしいタイトルですよね( ̄ー ̄;
事後報告になりますが、10年近く続けた某ブログの方は先月閉鎖いたしました。
長い間ありがとうございました☆

> なんだか、興味深い話ですね。
> 鴨川ホルモーとかしゅららぼんに出てるあの人ですよね~。
> なんだか興味あります。
> 観ようかなぁ(^^)

映画やドラマに沢山出演してますよね。
この作品でもイィ味出してましたよぉ。
是非ごらんになって感想お聞かせくださいね♪
2014-03-23 Sun 14:44 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> ネタバレ記事を読んじゃったって言ってたから、
> 記事は書かないと思ってましたよ。

犯人探しやどんでん返しが売りの映画以外は、ストーリー知ってて見るのも
好きです♪ YANさんの記事を読んで興味を持ちました。
ありがとうございました☆

> 団地から出られないのに、何でもやる事はやってるもんね(≧ε≦)
> 娘と一緒に観ていて、生々しいセリフとかに少しハラハラしました(^^;

子供と一緒に見るのはキツイかも(笑)
働いてないときでも規則正しく過ごしてるので素晴らしい。(ワタシ、ゼッタイムリ)
>
> とにかく母親の大きな愛情と本人の努力が感動的でしたね。
> 濱田君が良い味を出してました。

この作品、濱田くん以外が演じてたら全然ちがう作品になってた
気がしますよね。 
初めは母親甘やかしすぎちゃうん。って思いましたが、あの事件が
あったことを知ってからは納得できました。
子供には幸せを感じながら生きて行って欲しいですよね(⌒^⌒)b 
ワタシももうちょっと広い視野と心を持ちたいって思いました。
2014-03-23 Sun 14:50 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
濱田岳さんが小6から30歳までを違和感なく演じてる(≧ε≦) おかしくてホロッとくる、一段ずつの成長。 監督:中村義洋 製作:2012年 日本 上映時間:120分 出演:*濱田岳 *倉科カナ *永山絢斗 *波瑠 *田中圭 悟、12歳。 団地から一歩も出ずに生きると、きめた。 悟は小学校卒業後、「団地の中だけで生きていく」と宣言する。 1980年代の設定で、あ... …
2014-03-22 Sat 18:10 RockingChairで映画鑑賞
やっぱいいなぁ濱田岳。 …
2014-03-24 Mon 01:19 だらだら無気力ブログ!
| miaのmovie★DIARY |
