ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2014-03-29 Sat 00:00
ヘルプ~心がつなぐストーリー~
ヘルプ~心がつなぐストーリー~ [DVD]ヘルプ~心がつなぐストーリー~ [DVD]
(2012/09/19)
エマ・ストーンヴィオラ・デイヴィス

商品詳細を見る

【THE HELP】
制作国:アメリカ 制作年:2011年

作家志望のスキーターは南部の上流階級に生まれ、黒人家政婦の
存在が当たり前の地域社会で育ってきた。だが、大学から戻った
彼女は、白人社会で家政婦たちが置かれた立場が、もはや当たり
前には思えなくなってくる。そして、身近な家政婦たちに現状に
対しての想いをインタビューしようと試みるが、彼女たちにとっ
て真実を語ることは、この南部という地域社会で生きる場所を失
うことを意味していた…。そんなある日、白人家庭に黒人専用ト
イレの設置を義務付けようと活動する、スキーターの女友達の家
で働いていたミニーが、トイレを使用したため解雇されてしまう
。誰もが口をつぐむ中、ミニーの親友のエイビリーンが勇気を出
して、ついにスキーターのインタビューに応じた。そしてその小
さな一歩は数多くの勇気へと広がり、やがて彼らを取り巻く社会
を根底から揺るがす大事件へと発展していく…。


出演:オクタヴィア・スペンサーヴィオラ・デイヴィスエマ・ストーンほか
監督:テイト・テイラー
脚本:テイト・テイラー


よかった~☆この作品(/TДT)/

黒人差別問題が根深かったのはナントナクは理解はしてるつもりで
いた。
この問題を取り上げた映画は沢山作られているからだ。
だけど、ここまで酷いとはね。
西部開拓時代から、ずっと白人の世話をするのがアタリマエと
されてきたから、そのことを覆すことって相当難しかっただろう。
気づくだけでもスゴイことなんだ。
勇気も要るし、時間もかかる。 向かい合うことの難しいことったら。

~~ネタバレ~~
それでもね。
白人みんながみんな同じじゃなくて、中には違う考えの
人もいたので救われた。
人類みな兄弟。
世界平和を望まない人なんて居ないと思うんだ、本当は!!!

女優さんたちの演技が光ってたなぁ。

エマ・ストーン
くりくりヘアーは縮毛という設定。すっごくキュートなんだけど
この時代では髪型だけじゃなく考え方も浮いている。
革新的過ぎて、地元では彼氏も出来やしない。
エマはどの映画にも引っ張りだこだねぇ。

ヴィオラ・デイヴィス
彼女の勇気がきっかけで、1冊の本が刷られる。
辛い思いをたくさんたくさんした女性。
ラストの雇い主の小さな娘とのシーンには涙してしまった。
大きくなってもエイビーのことはずっと覚えている
だろうな・・・。

オクタヴィア・スペンサー
よく見る女優さん。
白人に比べて黒人は、年齢が見た目に出にくい。
太陽の日差しに強くて、シミやシワが出来にくい
からじゃないかな、と勝手に思っている。
ミニーのキャラはなかなか面白かったな。
彼女の手製のチョコパイを是非食べてみたいものだ。
もちろん正統派の方のパイね(笑)

ブライス・ダラス・ハワード
この作品では、「イジワル奥さん」な位置づけ。
いやいや、昔はどっちかいうとこのタイプの方が
多かったのだろうが。
にっくき役どころの筈なのに、なんだかとても
可愛らしくも見えてしまった。
この女優さんは好きなんだ♪ 美人で演技派やもん。

シシー・スペイシク
どちらかと言うと黒人の味方的なばかりに
娘に老人介護施設に無理やり入れられてしまう
可哀相なお母さん。
出番は少ないのにシシーはサスガの存在感だったなぁ。


長時間だったけど全然タイクツすることなく見られたよ♪
未見の方はぜひ。




mia☆mia

スポンサーサイト
別窓 | ヒューマン・ドラマ | コメント:10 | トラックバック:5 |
<<キング・オブ・マンハッタン -危険な賭け- | miaのmovie★DIARY | ライジング・ドラゴン>>
この記事のコメント:
観たんだ~♪
この作品は分かりやすくていい人間ドラマだったね☆
この手のものは沢山観てきたけど。。
偏見、差別って人間社会から未だになくならないのが悲しいことだなって思う。日本でもかなりあるよね。
国、肌の色、宗教。。それ以前に同じ人間として生まれてきた事、思い考えることは同じはずなのに・・
時に切なくなる私であります。
2014-03-29 Sat 14:05 | URL | デラ #-[ 内容変更]
> 観たんだ~♪
> この作品は分かりやすくていい人間ドラマだったね☆
> この手のものは沢山観てきたけど。。
> 偏見、差別って人間社会から未だになくならないのが悲しいことだなって思う。日本でもかなりあるよね。
> 国、肌の色、宗教。。それ以前に同じ人間として生まれてきた事、思い考えることは同じはずなのに・・
> 時に切なくなる私であります。

トラバありがとうございます。あと、デラさんとこお邪魔しますね。
人種差別ものって苦手ジャンルなんです。でもこれは重々しすぎず
見やすかったですね。
差別があるのは。。。。人類みんな仲良く平等に!!って言いながらも
本当にそれを望んでいる人ばかりでは無いってことですよね。
悲しいことです。(T△T)
2014-03-29 Sat 17:48 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
本作品の中で、
黒人の家政婦さんが、白人のわがまま奥さまに、
「可哀想な人」か「幸せ?」なんてことをピシャッと言ってたと思います。
その言葉の前提には、同じ人間でしょ?という気持ちが強くあるのでしょう。
「アレクサンドリア」での女性教師の
「違いではなく、共通点を探しなさい。」と言う言葉が忘れられないのですが、
そういった姿勢が大切ですね。
日常の中でも。
2014-03-29 Sat 21:02 | URL | ぷっちん #Drcz0VvE[ 内容変更]
> 「違いではなく、共通点を探しなさい。」と言う言葉が忘れられないのですが、
> そういった姿勢が大切ですね。
> 日常の中でも。

なるほどですね。
みんなが共通点を探したり、人の短所ではなく長所だけを見て
暮らしていけたら、とても平和な世の中になりそうです。
日常のごくごく小さなことが束になると世界を変えるほどの
大きさになるでしょうね。
コメントありがとうございました
2014-03-30 Sun 13:28 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
[]
とても素敵なお話でしたよね、痛快な部部もあるし…
黒人と白人の違いなんて肌の色くらいしかないのに、南部ではいまだにその肌の色で色眼鏡でみられている現実
白人の子供が黒人に育てられているのだから、黒人家政婦に自然なつくと思うんですが、大人になるにつれていじわるに成長していってしまうのだろうかと考えると、なんとも寂しい気持ちでいっぱいになりますね

ジェシカ・チャステインさんに言及がなかったのが少し寂しかったです。
賢妻役の多かったジェシカがこの作品ではふわふわで、でも可愛かったんですよね~
ブライス・ダラス・ハワードさんは演技派で可愛くて私も好きです
2014-04-01 Tue 10:18 | URL | maki #jQTfdwCM[ 内容変更]
差別や偏見は人種だけじゃなく、
同じ白人同士でも見下したりバカにしたりがあるんですね~
自分が上流階級だからって優位に立とうとするのは、
見ていて滑稽でした。
このような社会問題を軽めに描いているのが良かったですよね!

エマ・ストーンは今、来日してますね。
アンドリューとイチャイチャしてるのをテレビで見ました(^▽^;)
2014-04-01 Tue 18:14 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
> 差別や偏見は人種だけじゃなく、
> 同じ白人同士でも見下したりバカにしたりがあるんですね~
> 自分が上流階級だからって優位に立とうとするのは、
> 見ていて滑稽でした。
> このような社会問題を軽めに描いているのが良かったですよね!

そうですよね!人は何かにつけて差別や区別して自分が優位に
立ちたいもんなんですよね!!
ほんと、重くなくてよかった。軽く笑える部分も多くて♪

> エマ・ストーンは今、来日してますね。
> アンドリューとイチャイチャしてるのをテレビで見ました(^▽^;)

そうですね~。
ずっと仲良くやってほしいなって思います☆
共演で盛り上がったカップルが長続きするのってあまり
無いような気がしますから(-ω-;)
美男美女☆お似合いのふたりですね。
2014-04-03 Thu 17:18 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> とても素敵なお話でしたよね、痛快な部部もあるし…
> 黒人と白人の違いなんて肌の色くらいしかないのに、南部ではいまだにその肌の色で色眼鏡でみられている現実
> 白人の子供が黒人に育てられているのだから、黒人家政婦に自然なつくと思うんですが、大人になるにつれていじわるに成長していってしまうのだろうかと考えると、なんとも寂しい気持ちでいっぱいになりますね

重くて暗くなる題材なのに、明るく描かれてたので救われましたね。
やっぱり環境によって、刷り込まれると自然同じような考えに
なるのでしょうね。寂しいことです。

> ジェシカ・チャステインさんに言及がなかったのが少し寂しかったです。
> 賢妻役の多かったジェシカがこの作品ではふわふわで、でも可愛かったんですよね~
> ブライス・ダラス・ハワードさんは演技派で可愛くて私も好きです

> そうですよね☆  女性陣の演技が光ってましたね~。
> 演技力もモチロンですが、みなさん衣装なんかもとっても可愛くて
> 眺めてるだけで楽しめました☆

2014-04-03 Thu 18:24 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
差別をテーマにした作品というと身構えてしまうんですが、見たらコミカルで見やすい作品でしたね。
それでいて訴えかけるものはあって、女優さんたちの存在感もあって見応えあります。

>白人みんながみんな同じじゃなくて、中には違う考えの人もいたので救われた。

純粋なシーリアと、バリバリ差別主義のヒリーがそれぞれ魅力的なキャラで、作品を一層輝かせてましたね。
そうそう、ヒリーのお母さんも良かったです。
女優の演技を楽しめる作品でもありました♪
2015-08-04 Tue 21:33 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc[ 内容変更]
長時間でしたが、全然退屈せず見ることが出来ましたね^^

> 純粋なシーリアと、バリバリ差別主義のヒリーがそれぞれ魅力的なキャラで、作品を一層輝かせてましたね。

ヒリーは強烈!たとえ人種差別が無かったとしても、きっと何だかんだ理由をつけて
別の差別を生んでたであろう女性ですよね@

> 女優の演技を楽しめる作品でもありました♪

全員演技派なのでバランスがとれてましたよね♪
ちらっと出演のシシー・スペイシクも存在感ありました!

宵乃さん。
暑い毎日ですが、ご自愛下さい(=゚ω゚)ノ


2015-08-04 Tue 22:01 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
原題:The Help 製作年:2011年 製作国アメリカ 1960年代の米ミシシッピを舞台に、白人女性と黒人家政婦たちの 友情が旧態依然とした街を変革していく様子を描いたベストセラー小説。 コレは良い映画だわ~★彡 60年代のアメリカ、人種差別を題材にした映画は 実話も含め、数多くあるけれど・・ 自分の記憶では、ほとんどが重い胸の痛む作品だった。 そ... …
2014-03-29 Sat 14:07 映画健忘録
○○食らえ!公式サイト http://disney-studio.jp/movies/help原作: ヘルプ 心がつなぐストーリー (キャスリン・ストケット著作/集英社文庫)作家志望のスキーター(エマ …
2014-03-29 Sat 20:35 風に吹かれて
白人家庭と、そこで働く黒人家政婦。白人の黒人に対する偏見が酷かった事を痛感した。今でも勿論水面下ではあるんでしょうね。しかしユーモラスさを描写することによって、ただ悲惨な現状を告白するだけのお話には留まらなかったのは良かったように思う。黒人家政婦達の労働の実態と人種差別が明らかにされていきます。私たち日本人には理解し難い面が多いのですが、実態は酷く根深かったんですね。 それにしても、差別す... …
2014-04-01 Tue 10:13 いやいやえん
人種を超えた連帯感やちょっとした勇気が素晴らしくて、 とても満ち足りた気持ちになった。 これは好印象の映画★ THE HELP 監督:テイト・テイラー 製作:2011年 アメリカ 原作:キャスリン・ストケット「ヘルプ 心がつなぐストーリー」 出演:*エマ・ストーン *ヴィオラ・デイヴィス *オクタヴィア・スペンサー *ブライス・ダラス・ハワード *ジェシカ・チャ... …
2014-04-01 Tue 18:16 RockingChairで映画鑑賞
原題:THE HELP 製作:アメリカ’2011 監督:テイト・テイラー 原作:キャスリン・ストケット ジャンル:ドラマ【あらすじ】1960年代のアメリカ南部、ミシシッピ州ジャクソン。作家志望のスキーターは大学卒業後、なんとか地元新聞社でコラム代筆の仕事にありつく。その後、ヒリーをはじめとする高校時代の親友たちに招かれるが、彼らが黒人メイド(ヘルプ)を当然のように差別しているのを見て... …
2015-08-04 Tue 20:42 忘却エンドロール
| miaのmovie★DIARY |
