ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2014-07-04 Fri 00:00
死霊のはらわた
死霊のはらわた [DVD]死霊のはらわた [DVD]
(2013/04/24)
ブルース・キャンベル

商品詳細を見る

【THE EVIL DEAD】
制作国:アメリカ  制作年:1981年

森の別荘で楽しい休暇を過ごそうとやって来たアッシュら5人の
若者たち。地下室で偶然見つけた「死者の書」という古文書と
テープレコーダーを見つけた。そこに録音されていた音声は、
森に封じ込められていた悪霊を蘇らせてしまう呪文でだった!!
復活した邪悪な死霊が次々と復活し、不死の怪物と化した悪
霊が若者たちに次々と取り憑き、その姿をおぞましいゾンビに
変えてしまうのだ。アッシュは果敢にも立ち向かうのだが…


出演:ブルース・キャンベル/エレン・サンドワイズ/ベッツィ・ベイカーほか
監督:サム・ライミ
脚本:サム・ライミ


30年前の映画なので、さすがに古臭いな・・・・。
当時これを見てキャーキャー怖がっていたのが
信じられない。今見ると半分コメディ。

~~ネタバレ~~とココは好き↓↓↓
〇特殊メイクがよく出来ている。
〇俳優たちの危機迫る演技。
 特にリンダ役の人、がんばった!
〇小物がレトロでオシャレなんだ。
 ホーロー、あるいはアルマイトの洗面器や、
 花柄のコップに紙コップ。
〇効果音はかなりチープ。でも、雰囲気あるぅぅぅ。
〇サム・ライミならではのカメラ・ワーク。動きがあるぞ。

当時「悪魔憑依」ものが大流行。
この作品もそう。

ブルース・キャンベル
途中で彼が主役と気づく。
ほぼ一人で悪霊付の友だちをやっつけた。
途中、素の恋人や姉に戻るため惑わされ
とどめを刺そうとするも出来ず。
そのため怪我しまくり。
有名な俳優さんだけど、ワタシあまり知らなかった。
ナイトライダーが流行ってた頃なので、なんとなく
髪型などそれっぽい。

2013年度版を見る方は参考のため御覧になっても
いいかも。
2や3はどんな物語だったっけなぁ。


mia☆mia

スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:10 | トラックバック:3 |
<<死霊のはらわた(2013) | miaのmovie★DIARY | トランセンデンス>>
この記事のコメント:
シリーズの中では、やはり
一作目が一番好きかなあ
リメイクはいまひとつノレなかった私です

2作目は1作目をさらにギャグにした作品で
3作目は画期的なファンタジーアクションホラーに…。
是非続けてご覧になってみてください♪
2014-07-04 Fri 19:08 | URL | maki #jQTfdwCM[ 内容変更]
出ましたねえ。
確かに昔は結構怖かったような記憶が微かにありますが、
今からすればギャグですね、まさに。独特の風味があって
好きですが。

既にコメントされてますが、2はさらに怒涛のギャグ路線で
キャンベルの独り芝居が光り輝いております。私は2が
一番好きですかねえ。
3はガラリと作風変わって、SFか?というようなノリも
あったりする。が、救いはない…って感じでしょうか。
2014-07-04 Fri 20:45 | URL | ふじつぼだんき #LWshcgts[ 内容変更]
TBありがとうございました。
これを初めて観たのは高校生の時だったでしょうか?
やけに「気持ち悪っ」てな気持ちで観た記憶があるんですが、今になって観直すと、ほぼコメディですよねこれ(笑)
リメイク版も割りと私は好きなんですが、面白さから言うとやっぱりこのオリジナルには敵わないですよねぇ。
やりたい放題のスプラッターぶりですけど、そこがまた可笑しさを生み出していて、ホラーは笑いと恐怖の紙一重というのを改めて感じさせられました。
PS
久々のコメントになってしまって申し訳ありません^^;
これからもよろしくです!
2014-07-05 Sat 01:58 | URL | ヒロ之 #-[ 内容変更]
> シリーズの中では、やはり
> 一作目が一番好きかなあ
> リメイクはいまひとつノレなかった私です

コメントありがとう。
リメイクも見ました^^《月曜にUPします》
物語がわかりやすいのはコレですよね。
余分な設定など何もなくて。

> 2作目は1作目をさらにギャグにした作品で
> 3作目は画期的なファンタジーアクションホラーに…。
> 是非続けてご覧になってみてください♪

まじですか~。見てみたい(*^_^*)
今見たらギャグだけど当時は本気で怖がってました。
3作目に興味あります!!!

2014-07-05 Sat 17:05 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> 出ましたねえ。
> 確かに昔は結構怖かったような記憶が微かにありますが、
> 今からすればギャグですね、まさに。独特の風味があって
> 好きですが。

コメントありがとう。
そう、独特の雰囲気がなんとも♪レトロなムードもイィ。
(当時は最先端だったのでしょうが)


> 既にコメントされてますが、2はさらに怒涛のギャグ路線で
> キャンベルの独り芝居が光り輝いております。私は2が
> 一番好きですかねえ。
> 3はガラリと作風変わって、SFか?というようなノリも
> あったりする。が、救いはない…って感じでしょうか。

ふじつぼさんは「2」がお勧めですか。
うーん。借りてまでは多分見ないと思うのでWOWOWに
リクエスト送ってみようかなぁ。

2014-07-05 Sat 17:07 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> TBありがとうございました。

こちらこそコメントありがとうございます。

> これを初めて観たのは高校生の時だったでしょうか?
> やけに「気持ち悪っ」てな気持ちで観た記憶があるんですが、今になって観直すと、ほぼコメディですよねこれ(笑)

コメディでしたね。ただ、役者さんの演技はスゴイ!
特に恋人役の人。笑い方が怖すぎ。

> リメイク版も割りと私は好きなんですが、面白さから言うとやっぱりこのオリジナルには敵わないですよねぇ。

リメイクも見てみました。見てて「いたたたたたっ」と目を覆ってしまいました。
血の雨もスゴイ。何度も言いますが、演技力はオリジナル版が勝ちだなぁ。

> やりたい放題のスプラッターぶりですけど、そこがまた可笑しさを生み出していて、ホラーは笑いと恐怖の紙一重というのを改めて感じさせられました。

当時、映画=ホラーのイメージでした。中学、高校のときはホラーばっか見てた
気がします。当時は手で目を隠してその隙間から覗いてみてました。直視が怖くて。
臓物や血がバンバン飛び出るそのさまは今見るとコメディですよねぇ。

> PS
> 久々のコメントになってしまって申し訳ありません^^;
> これからもよろしくです!

こちらこそご無沙汰していて申し訳ないです。<m(__)m>
相変わらず旧作中心感想文のページですが、今後もヨロシク
お願い申し上げます♪
2014-07-05 Sat 17:16 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
今、ちょっと眠いオババでございます・・。

この映画は多分遠い昔に観たかも。。
この手のはけっこう好きやから^^
今のようにCGとかでないから逆に怖い~?
今、観たらどやろ?またみてみよかな(〃艸〃)

シフォンケーキ大好きやで~☆
紅茶のシフォンが一番好きかな^^



2014-07-05 Sat 22:11 | URL | デラ #-[ 内容変更]
当時としては、血の量、ゾンビたちのパワフルさに圧倒させられた作品です。怖かったー。
とにかくバラバラにしなければ死なない(もう死んでるって)ので血だるま。アッシュ君も結構負傷していたのによく乗り移られなかったものです。(^^;

私はこの手のギャグはちょっと苦手なのですが、2、3と悪乗りが続くので、1作目以外はあまり好きではありません。
ちなみにリメイク版はギャグはなく痛いシーンも多いですが、逆にパワフルさは無くなってしまったように思えます。もうゾンビものに耐性ができてしまったのか衝撃的ではありませんでした。(@@;
はらわたはやっぱり、これでもかー!というくらいのパワーがなくっちゃね。

古い記事ですがトラックバックさせて頂きました。
2014-07-06 Sun 10:26 | URL | 白くじら #7ZJYb.PU[ 内容変更]
> 今、ちょっと眠いオババでございます・・。

いつも眠いコババでございます・・。

> この映画は多分遠い昔に観たかも。。
> この手のはけっこう好きやから^^
> 今のようにCGとかでないから逆に怖い~?
> 今、観たらどやろ?またみてみよかな(〃艸〃)

今見たらギャグでしたよ。特殊メイクどころか
普通にメイクって感じで。それでも、やはり当時の
日本よりは映画にかける情熱も技術もはるかに上ですけど。

> シフォンケーキ大好きやで~☆
> 紅茶のシフォンが一番好きかな^^

美味しいですよね~。
デラさんもスイーツお好きですか(*'ω'*)
甘いもんが無いと生きていかれんわ~☆
生クリームだけは苦手なんで、シフォンかタルトがイィ♪

2014-07-07 Mon 09:28 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> 当時としては、血の量、ゾンビたちのパワフルさに圧倒させられた作品です。怖かったー。
> とにかくバラバラにしなければ死なない(もう死んでるって)ので血だるま。アッシュ君も結構負傷していたのによく乗り移られなかったものです。(^^;

アッシュ君、乗り切りましたよね( ゚Д゚)
当時はすっごく怖かったー。ドキドキしながら見ましたよね。

> 私はこの手のギャグはちょっと苦手なのですが、2、3と悪乗りが続くので、1作目以外はあまり好きではありません。
> ちなみにリメイク版はギャグはなく痛いシーンも多いですが、逆にパワフルさは無くなってしまったように思えます。もうゾンビものに耐性ができてしまったのか衝撃的ではありませんでした。(@@;
> はらわたはやっぱり、これでもかー!というくらいのパワーがなくっちゃね。

邦題、うまいですよね。『死霊のはらわた』素晴らしいデス。
1作目以外は全く覚えてないです。見てないかも知れません。
白くじらさんも1作目がお好きなのですね。
みなさんのご意見聞くと、1作目がやっぱり1番人気ですね♪

> 古い記事ですがトラックバックさせて頂きました。

ありがとうございます(*^^*) こちらからもおじゃまします。
2014-07-07 Mon 09:32 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
リメイク新作が出てくるので、先にこちらを観ておこうと。 アッシュら5人の若者は、地下室で偶然見つけた古文書を開き、テープレコーダーに録音されていた謎の呪文を再生してしまう。しかしそれは邪悪な死霊を復活させてしまう呪文だった…。 サム・ライミ監督の初作品なんですよね。30年前の作品と考えると、当時は怖かったんだろうなあと思える箇所がところどころ。ただ、シーンが変わると浴びた返り血がなくなっ... …
2014-07-04 Fri 19:05 いやいやえん
THE EVIL DEAD 1981年 アメリカ 86分 ホラー R-15 劇場公開(1985/02/23) 監督:サム・ライミ 製作総指揮: ブルース・キャンベル サム・ライミ 脚本:サム・ライミ 編集助手:ジョエル・コーエン 出演: ブルース・キャンベル:アッシュ(アシュレイ・J・ウィ... …
2014-07-05 Sat 01:52 銀幕大帝α
なぜ我々を起こすのだ。古代の眠りを邪魔しおって! 1983年(THE EVIL DEAD) 製作国:アメリカ 監督:サム・ライミ 製作総指揮:ブルース・キャンベル 製作:ロバート・G・タパート 脚本:サム・ライミ 撮影:ティム・ファイロ amazon.co.jpで詳細を見る。 テネシー州境を越え… …
2014-07-06 Sun 10:18 MOVIE-DIC
| miaのmovie★DIARY |
