ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
2014-10-01 Wed 00:00
エリジウム
エリジウム [DVD]エリジウム [DVD]
(2014/07/02)
マット・デイモンジョディ・フォスター

商品詳細を見る

【ELYSIUM】
制作国:アメリカ  制作年:2013年

2154年、世界は完全に二分化されていた。ひと握りの富裕層が上空
に浮かぶスペースコロニー「エリジウム」で極上の人生を謳歌する一
方、人類の大多数は荒廃しきった地球で貧しい生活を強いられていた。
スラムに暮らすマックス(マット・デイモン)は、ある日不慮の事故に遭い
余命5日と宣告されてしまう。生き残るには医療ポッドのあるエリジウム
に進入するしかない。レジスタンス軍に参加し、決死の覚悟でエリジウ
ムへ挑む彼の前に、冷酷非情な女防衛長官デラコート(ジョディ・フォス
ター)が立ちはだかる…!


出演:シャールト・コプリージョディ・フォスターマット・デイモン
監督:ニール・ブロムカンプ
脚本:ニール・ブロムカンプ


近未来もの。
荒廃した地球。ほとんどの人々は貧困生活。
一部の上層部の人間たちだけが優遇され「上」で
悠々と暮らしている。 
よく有りがちな設定だけど、このパターンのものには弱い!!

~~ネタバレ含む~~
ココ好き↓↓
〇SFってだけで夢がある。 極楽のスペースコロニーに
 憧れる気持ちもわかる。
 贅沢な暮らしだけじゃなく、どんな病気だって治っちゃう。
 もうほとんど不老不死の世界だよね。崩れ落ちた顔面でさえ
 再生できるんだから。
〇まぁ、マット・デイモンといえばアクションじゃわな。

マット・デイモン
初めは自分のためだったが、そのうち好きな女性と娘のため
世のため人のため闘う戦士となるマックス。
なぜにスキンヘッド???と不思議だったのだが、この頭の方が
話が早い。
星飛馬が付けてたような養成ギプス装着。かっこいいのか悪いのか
よく分からん姿だった。Tシャツ絶対着替えられないじゃん。

シャールト・コプリー
敵キャラでラスボス。マックスと何度も戦う。なかなかシツコイ。
この俳優さんは知らなかった。顔面再生で若くなるが、前の方が
かっこよかったように思う。

ジョディ・フォスター
冷酷無比な上官。実際にいそう、こんな政治家。
シャキシャキで男っぽいジョディだからお似合い。

アリシー・ブラガ  
マックスの初恋の人。子持ち。
どんな生い立ちがあったかは「複雑なの」の一言で
おしまい。(アメリカ映画お得意です)
ブラジル人だが、何人(なにじん)役でもこなせそうな
エキゾチックな美女。

ウィリアム・フィクナー
アーマダイン社CEO。潔癖症男だ。
ウィリアムって絶対クセのある役が似合う。
いつ見ても彫刻みたいな顔だ。
いっそアンドロイド役なんか演じて貰いたい。


全般的に盛り上がりに欠けたなぁ。
戦闘シーンも、ラストもなぁっ( ゚Д゚)
ちょっとだけ残念。



mia☆mia

スポンサーサイト
別窓 | ファンタジー・SF | コメント:14 | トラックバック:12 |
<<サプライズ | miaのmovie★DIARY | 17歳のエンディングノート >>
この記事のコメント:
めっちゃ期待して、劇場で見てしまうんですよ・・・。
エンディング近くで、ジョディ・フォスターが・・・え、、ここでこうなるの・・・みたいな急展開に、かなり戸惑いましたね~。
そんなに経ってないのに、どんな話だったかよく覚えてないという・・・。
CGはすごくよくできてましたけどね(^^)
2014-10-01 Wed 05:28 | URL | 虹羊(aka羊) #99DFA69w[ 内容変更]
> めっちゃ期待して、劇場で見てしまうんですよ・・・。

わかります。壮大なSFは特にそうですね。

> エンディング近くで、ジョディ・フォスターが・・・え、、ここでこうなるの・・・みたいな急展開に、かなり戸惑いましたね~。

あの消え方はないな~。イタタタタ!!!

> そんなに経ってないのに、どんな話だったかよく覚えてないという・・・。
> CGはすごくよくできてましたけどね(^^)

娯楽映画は、ワタシも全く記憶に残らないですぅ。
既に先日見た猿の惑星ですら忘れてしまいました。
CGはサスガですね☆

2014-10-01 Wed 17:03 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
シャールト・コプリーさんは、マレフィセントにも出演してましたが、代表作といえばやっぱり「第9地区」!
同監督の作品という事で、私も期待あげすぎたのかもしれません
とても…というか、とてつもなく大味でした
多分中学生くらいが脚本考えたらこんな感じのSFになるんじゃないかな^;
2014-10-01 Wed 18:56 | URL | maki #jQTfdwCM[ 内容変更]
どうもこれと『オブリビオン』でしたっけ、トム・クルーズの
やつ、ごっちゃになってしまうんですなあ…。
いずれも大掛かりなスケール感みたいなのは良かったの
ですが、両者ともあんまり深く印象に残っとらんという…。

養成ギプス、私も思いましたよー。あと、あれでコケたり
してましたけど、痛そうやなあ…と。
フィクトナーはトボけた感じが結構好きだったりします。
2014-10-01 Wed 20:22 | URL | ふじつぼだんき #LWshcgts[ 内容変更]
ニール・ブロムカンプ監督の「第9地区」は大傑作だと思ってます。
だからこの2作目はかなりガッカリしましたね…。
資本が大きくなると、いろんな人の横槍が入ってくるのかしら…

シャールト・コプリーも、よかったのは「第9地区」の時だけだったような気がしますね…(^_^;)

私もウィリアム・フィクトナー好きですよ。
いつもいい味出してますよね。
一番好きだったのは「ドライブ・アングリー」の追跡者です。
2014-10-01 Wed 20:49 | URL | みゆき #-[ 内容変更]
> シャールト・コプリーさんは、マレフィセントにも出演してましたが、代表作といえばやっぱり「第9地区」!
> 同監督の作品という事で、私も期待あげすぎたのかもしれません
> とても…というか、とてつもなく大味でした
> 多分中学生くらいが脚本考えたらこんな感じのSFになるんじゃないかな^;

その第9地区を見てないので、 シャールト・コプリーは初めて見ました。
敵キャラとしてはよかったと思うんですけど、ラスボスまで彼っちゅうんは
どうなんだろう。大規模なようで小規模な映画でしたね(+_+)

2014-10-01 Wed 22:05 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> どうもこれと『オブリビオン』でしたっけ、トム・クルーズの
> やつ、ごっちゃになってしまうんですなあ…。
> いずれも大掛かりなスケール感みたいなのは良かったの
> ですが、両者ともあんまり深く印象に残っとらんという…。

同じく。これ系は見ても直ぐ忘れてまぃますねぇー。
SFは映像と夢空間みたいなんを楽しむ映画なんで
内容は、まぁ多少しょうもなくても許せますが@

> 養成ギプス、私も思いましたよー。あと、あれでコケたり
> してましたけど、痛そうやなあ…と。

突き刺さりますよね(笑) 
寝返りうつ度イテテテテってならんかな?

> フィクトナーはトボけた感じが結構好きだったりします。

冷酷な雰囲気装って、ほんまはテンネンちゃうか?と疑ってます(笑)
主役はなかなかしない俳優さんですね。
ダークナイトで、しょっぱな死んじゃったのはちょっと寂しかったナ。
2014-10-01 Wed 22:11 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> ニール・ブロムカンプ監督の「第9地区」は大傑作だと思ってます。
> だからこの2作目はかなりガッカリしましたね…。
> 資本が大きくなると、いろんな人の横槍が入ってくるのかしら…

あぅ~~。何故か見てないんですよぉ~~。ナンデダー( ゚Д゚)
機会があったら見てみます。
「次も売れてやるぜ」みたいな気負いも入ってプレッシャーもあるんでしょうかね?

> シャールト・コプリーも、よかったのは「第9地区」の時だけだったような気がしますね…(^_^;)

ワタシはこの作品しか知りませんが、ルックスはあまり記憶に残らないですねぇ。

> 私もウィリアム・フィクトナー好きですよ。
> いつもいい味出してますよね。
> 一番好きだったのは「ドライブ・アングリー」の追跡者です。

うん。アレはかっこよかった!(*'ω'*)
「プリズン・ブレイク」のイヤなヤツ(アレックスでしたっけ)役もヨカッタ☆
人情ドラマの主役なんかを是非演じて欲しいな。イーストウッド作品のような。
2014-10-01 Wed 22:15 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
SFで、富裕層と貧困層に分けられて
理不尽な事が起きている映画、
ほんと多いよね~
確かに有りがちだけど、観てしまうね(^^;

あの医療ポッド欲しいわ~
長生きするつもりはないけど、病に苦しむのはイヤだ~

マットのスキンヘッドはちょっと似合ってなかったよね。
なんか、いろいろイマイチで残念な映画でした。
2014-10-02 Thu 13:55 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
> SFで、富裕層と貧困層に分けられて
> 理不尽な事が起きている映画、
> ほんと多いよね~
> 確かに有りがちだけど、観てしまうね(^^;

こないだ書いた記事の、【アップサイドダウン】もですね。
SFはやっぱりアクション混じりの方がしっくりきますね。

> あの医療ポッド欲しいわ~
> 長生きするつもりはないけど、病に苦しむのはイヤだ~

夢のマシンですねー。
あれがあれば不治の病に苦しむこどもたちも助かりますよね!!
シミやしわも消せるかしら(笑)

> マットのスキンヘッドはちょっと似合ってなかったよね。
> なんか、いろいろイマイチで残念な映画でした。

マット本人もあの髪型いやだったでしょうね。(´・ω・`)
敵キャラも登場シーンはよかったけど、最後まであの人だけって
カンジでしたし。
キャストは豪華でしたのにね(;_:)
2014-10-02 Thu 17:16 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
本作品、劇場で観ましたが、
映像が素晴らしかったですね。

宇宙のゆっくりとぐ~っと迫って来る感じなど、
実際にこんな感じかと思っちゃいます。
2014-10-02 Thu 18:48 | URL | ぷっちん #Drcz0VvE[ 内容変更]
> 本作品、劇場で観ましたが、
> 映像が素晴らしかったですね。

SFはやっぱり大スクリーンで見たいですよね♪
>
> 宇宙のゆっくりとぐ~っと迫って来る感じなど、
> 実際にこんな感じかと思っちゃいます。

ワタシも、1度宇宙から地球を眺めてみたいです。
綺麗でしょうね~^^

2014-10-03 Fri 16:40 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
[]
こちらにも失礼しまーす

レンタル始まってだいぶ経ってますが、最近見ました

この作品で
とにかくよく聞くのが「第9地区」は良かったのにという点。ネットのレビューでは「第9地区」にSFファンは大熱狂でしたし、そうでない人にも面白いと評判でした。同時期の「アバター」とストーリーや設定がちょっと被ってるんですが「アバター」がヒロイックでわかりやすいのに対し、「第9地区」はダークで先が読めない。そんな捻りが受けたように感じます。
でも僕は「第9地区」は言われるほど凄いとは思わなかったですね、正直な印象は過大評価。
「エリジウム」は可もなく不可もないSF映画だけど、そこそこ楽しかったし、こんなもんだろという感想でした。
この監督さん、アメリカで公開されたばかりの新作もSFで、ヒュー・ジャックマンが出てるので(ちなみに悪役)期待してたら、評価がものすごく悪くてガッカリっす。

確かにマット・デイモンはなぜスキンヘッドなのか謎でしたね、近未来感を出すためなんでしょうか?

ウィリアム・フィクナーは名脇役って感じで、好きです。「ローン・レンジャー」は悪役なのに一番かっこよかった。
フィクナーと似たようなポジションでトム・サイズモアという人がいるけど最近見かけないなあ、私生活ではトラブルばっかり起こしてる人だから仕方ないけど。
2015-03-16 Mon 00:35 | URL | バーンズ #-[ 内容変更]
> とにかくよく聞くのが「第9地区」は良かったのにという点。

よく見かけるコメントですネ。
ワタシは「第9地区」を見てないので分かりませんが、比較して「エリジウム」が
イマイチみたいなことを書いてらっしゃる方多いデスね。

> 「エリジウム」は可もなく不可もないSF映画だけど、そこそこ楽しかったし、

普通でしたよね~。特別印象に残ることもないけど、見てるときはそこそこ面白かったデス。

> 確かにマット・デイモンはなぜスキンヘッドなのか謎でしたね、近未来感を出すためなんでしょうか?

似合ってなかったですねぇ(笑)
頭に装置を付けるから、それを目立たせるためもあるかな????

> ウィリアム・フィクナーは名脇役って感じで、好きです

冷たそうな目つきしてるけど、悪役以外のときもいいですよねぇ。
ワタシも「プリズン・ブレイク」のマホーン役のときから気になってます^^
「ドライブ・アングリー」の役柄もよかった★
「ローン・レンジャー」では、1番目立ってましたねぇ。
これからも活躍して欲しいです♪
2015-03-16 Mon 13:47 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
シャルト・コプリーかっけーw   …
2014-10-01 Wed 17:40 Akira's VOICE
『第9地区』が第82回アカデミー賞作品賞などにノミネートされた新鋭ニール・ブロムカンプ監督が、マット・デイモンを主演に迎えたSFアクション。22世紀、富裕層だけが居住を許されるスペースコロニー“エリジウム”を舞台に、虐げられた地球の住人の反撃をハードに描く。マ... …
2014-10-01 Wed 18:27 パピとママ映画のblog
「第9地区」は独創性に溢れた面白い作品だったけれど、これはごくふつーのSFだった。 気になるところをあげていく。 なんで大リーグ養成ギブスがでてくんの。箱庭感満載で、地球規模のSFに感じられない。富裕層のコロニーと、地球のスラム、それしかでてこない。スペースコロニーの設定はガンダムのほうがまだ上。 それと主人公の自己犠牲による弱者救済ラスト。「エリジウム」というスペースコロニーがタイト... …
2014-10-01 Wed 18:47 いやいやえん
評価:★★★★☆【4,5点】(F)(F) この作品の世界感はワタシが想い描いていた近未来そのもの。 …
あなたは、特別な存在… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309200003/ 【送料無料】オリジナル・サウンドトラック エリジウム [ ライアン・アモン ]価格:2,520円(税込、送料込) メール便限定配送料無料!メール便による紛失、傷、汚れは商品を無料交換しますのでご... …
2014-10-01 Wed 19:57 日々“是”精進! ver.F
なんで、そんなことするの? という疑問続出。 …
2014-10-01 Wed 22:12 或る日の出来事
エリジウム、遊びに行くにはいいけど、住みたくはないな。 …
2014-10-02 Thu 00:01 だらだら無気力ブログ!
生まれたのには意味があるのよ マックス坊や公式サイト http://www.elysium-movie.jp監督: ニール・ブロムカンプ  「第9地区」2154年。貧困層は環境破壊で荒廃が進む地球で暮 …
2014-10-02 Thu 13:49 風に吹かれて
「第9地区」よりお金をかけているけど、 インパクトは弱いな~ ELYSIUM 監督:ニール・ブロムカンプ 製作:2013年 アメリカ 上映時間:109分 出演:*マット・デイモン *ジョディ・フォスター  *シャールト・コプリー *アリシー・ブラガ 彼の余命は、あと5日――。 2154年、人口増加と環境破壊で荒廃が進む地球。 一握りの富裕層は400キロ... …
2014-10-02 Thu 14:00 RockingChairで映画鑑賞
ELYSIUM 2013年 アメリカ 109分 SF/ドラマ/アクション PG12 劇場公開(2013/09/20) 監督: ニール・ブロムカンプ 『第9地区』 製作: ニール・ブロムカンプ 脚本: ニール・ブロムカンプ 出演: マット・デイモン:マックス・ダ・コスタ ジョディ・フォス... …
2014-10-03 Fri 00:37 銀幕大帝α
 『エリジウム』を吉祥寺のバウスシアターで見ました。 (1)マット・デイモンとジョディ・フォスターが出演する作品だというので、映画館に行ってみました。  映画の時点は2154年。  その頃地球は荒廃してしまっていて(汚染と貧困)、一部の超富裕層は、地上400kmの... …
2014-10-03 Fri 20:26 映画的・絵画的・音楽的
【ELYSIUM】 2013/09/20公開 アメリカ PG12 109分監督:ニール・ブロムカンプ出演:マット・デイモン、ジョディ・フォスター、シャールト・コプリー、アリシー・ブラガ、ディエゴ・ルナ、ワグネル・モウラ、ウィリアム・フィクトナー、ファラン・タヒール 彼の余命は、あ... …
| miaのmovie★DIARY |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。