ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2015-01-14 Wed 00:00
サイコ

サイコ [DVD]サイコ [DVD]
(2012/04/13)
アンソニー・パーキンスジャネット・リー

商品詳細を見る

PSYCHO
制作国: アメリカ 制作年:1960年

不動産会社に勤めるマリオン(ジャネット・リー)は、ふとした
出来心で会社の4万ドルを横領してしまった。夜になって降
り出した豪雨をさけるべく、彼女は旧道沿いの寂れたベイツ
モーテルを一夜の宿に選ぶ。管理人はハンサムだが、どこ
か暗い影を宿した青年ノーマン(アンソニー・パーキンス)。
実直で誠実な彼と語らうことで、自分の過ちに気付いたマリ
オンは、自室に戻ってシャワーを浴びようとするが、そこに
突如ナイフを持った人影が現れる・・・!


出演:アンソニー・パーキンスジャネット・リージョン・ギャヴィンほか
監督:アルフレッド・ヒッチコック
脚本:ジョセフ・ステファノ
原作:ロバート・ブロック


この映画を見たときから、絶対鑑賞したかったサイコ

~~ネタバレ含む~~
ココ好き↓↓
〇全編モノクロ。
  だけど途中から気にならなくなるよ^^
〇効果音の使い方は素晴らしい。
  シャワールームでヒロインが殺される
  シーンは、そのものズバリを映してないのに
  とってもとっても怖い。
〇オチ。(知ってるから半減しちゃうけどね)

アンソニー・パーキンス
ベイツモーテルの経営者。
ふと訪れた客マリオンに心惹かれる。
白黒でも男前だってわかる。
なよっとした歩き方が独特で、まさに
ノーマンのイメージ。

ジャネット・リー 
4万ドルを盗んじゃったヒロイン。
出番は上映時間の半分だけ。
60年代の、リアルラッシュバービーの
モデルのような女優さんだ。
恐怖に怯える表情が印象的。

ヴェラ・マイルズ
ヒロインの姉。必死になってマリオンを捜す。
この時代の女優さんは正統派美人が多いね。
発声もはっきりしてキビキビしている。
続編にも出演。

もちろん、ヒッチコック氏もチラ出演するよ(*'ω'*)

mia☆mia
スポンサーサイト
別窓 | サスペンス・ホラー | コメント:12 | トラックバック:3 |
<<サイコ2 | miaのmovie★DIARY | 96時間 レクイエム>>
この記事のコメント:
[]
おはようございます。
この作品はホント古さを感じさせませんよね。
私は若い頃は面白さがいまいちわからなかったんですが、ブログを始めて映画をたくさん観るようになってから再見したら、本当に細部まで作りこまれていて感心してしまいました。さすが巨匠!
音楽や光と影の演出、そしてもちろん俳優さんたちの演技も素晴らしかったです。
ノーマンは彼にしか演じられませんよね~。
2015-01-14 Wed 07:43 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc[ 内容変更]
今年もよろしくお願いします♪
たくさん楽しい映画に出会いたいですね!

「サイコ」、音楽もすごいインパクトありますよね!!
シャワーシーンがあまりにも有名ですが、ジャネット・リーがお金盗んで車走らせてるシーンもなかなかハラハラします♪

ドラマ「ベイツモーテル」も楽しんで見ています。
フレディ・ハイモアくん、大きくなりましたね。
こっち方面に進むとは…
2015-01-14 Wed 09:01 | URL | みゆき #-[ 内容変更]
コメント、TBありがとうございます♪
おっしゃるとおり、ヒッチコック監督の只ならぬ才能に脱帽ですね。
映画【ヒッチコック】を見て、周りの力も大きかったということが
分かりました。
シャワーシーンの効果音は最初は奥さんのアイデアだったみたいです。

> ノーマンは彼にしか演じられませんよね~。

ワタシもそう思ってたんですが、サイコ4で若い頃を演じる
ヘンリー・トーマスもなかなか似合ってました。
もちろん、アンソニー・パーキンスほどでありませんが^^
あと、WOWOWで全日譚のドラマではフレディ・アイモアくんが
演じてます。細身でかなりノーマンのイメージに近いデス(・∀・)
2015-01-14 Wed 13:28 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
[^^v]
サイコ、サイコォ~(≧▽≦)
私の心に残る映画の一本であるよ!
アンソニー・パーキンスのあの不気味さ、上手いよね~
きれいなお顔立ちであの役のギャップがまたいいわ~
オチエント急行殺人事件のアンソニー・パーキンスも個性的でインパクトあるんだよね☆
あぁ~なつかしい!

2015-01-14 Wed 13:29 | URL | デラ #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

運転シーンもハラハラしますね。盗んだお金をどこに隠そうか
探して、新聞紙に丸めるシーンも好きです^^

> ドラマ「ベイツモーテル」も楽しんで見ています。
> フレディ・ハイモアくん、大きくなりましたね。
> こっち方面に進むとは…

同じく♪毎週楽しみにしてるドラマの1つです。
ハイモア君、ノーマンに合ってますね。
ファンタジー系の面影なし。
でも、かっこよく大人になってくれてヨカッタ!!!

2015-01-14 Wed 13:32 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> アンソニー・パーキンスのあの不気味さ、上手いよね~
> きれいなお顔立ちであの役のギャップがまたいいわ~

サイコ、2,3,4と感想文UPします・・・。
年末からサイコにハマっています。
白黒なのが勿体ないですよねー。
オリエント急行。。。。見たと思うけど忘れたなぁ。
WOWOWやってくんないかなぁ。
2015-01-14 Wed 13:36 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
私も「ヒッチコック」を観た後で、
また本作を再見しましたっ!
ストーリー展開もシーンの見せ方も衝撃的よねっ☆

ヒロインの運転シーンの背景は別撮りの映像だと
分かるんだけど、緊迫感が出てましたね~
ジャネット・リーの目がパッチリで、すごく目力があったな。
ヒッチコックがチラッと出ているシーンは最初の方。
それにも気付きましたよん♪

2015-01-14 Wed 16:30 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
こんなにも古い映画なのに見てる者を引き付けるなんて
ヒッチコックは天才ですね!!

> ヒロインの運転シーンの背景は別撮りの映像だと

そうそう、これは昔の映画ならではです^^。
でも見てて緊張しましたね。

> ジャネット・リーの目がパッチリで、すごく目力があったな。
> ヒッチコックがチラッと出ているシーンは最初の方。
> それにも気付きましたよん♪

目力ありましたね。セリフ少な目でも目でしゃべってました。
シャワー室での死体の演技も素晴らしいです。
全然瞬きしてなかったぁ。
ヒッチコックは街を歩く通行人役かな?

2015-01-15 Thu 16:47 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
「ヒッチコック」を見ていたら、「サイコ」のネタ、かなり分かってしまいますよね。
何も知らずに観たい映画です。
といっても、シャワーシーンで…というのは、どうしても見ないうちから耳に入ってしまうことですよね…。
2015-01-17 Sat 21:21 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 内容変更]
> 「ヒッチコック」を見ていたら、「サイコ」のネタ、かなり分かってしまいますよね。

言えます言えます(´・ω・`)
最後のオチ。。。。。
あれを知らずに見たら、どんなにか面白いでしょうね^^
サイコを見てからヒッチコックを見た方が楽しめたでしょうか。
2015-01-17 Sat 22:25 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
DVDで見ましたが シャワールームのナイフで襲い掛かった時のBGMは インパクトありますね。

ヒッチコックのチラ出演もなかなかの遊び心
あれだって 観客からしたら「ヒッチコックどこに出てるか見つけてやる」と意識付けますからね。

「あっ、いた。見つけた」
「最後まで見たけど どこにいたんだ?」

そういったことが 観客を映画館に足を運ばせる要因にもなってますからね。
2015-01-23 Fri 07:34 | URL | zebra #ngCqAwRo[ 内容変更]
> DVDで見ましたが シャワールームのナイフで襲い掛かった時のBGMは インパクトありますね。

あのBGMがある、無いで大違いでしょうね。
ヒッチコックは音楽担当のバーナード・ハーマンを
すごく頼りにしてたみたいですね。
逃亡シーンのBGMもよかった^^

ヒッチコック監督登場シーンは油断してると見逃しますね。
見終わった後、観客たちの話題のうちの1つになったことは
間違いないですね♪
2015-01-23 Fri 16:56 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
原題:PSYCHO 製作:アメリカ’60 監督:アルフレッド・ヒッチコック 原作:ロバート・ブロック ジャンル:サスペンス【あらすじ】アリゾナ州フェニックス。不動産会社に勤めるマリオンには恋人サムがいたが、彼は経済的な理由でマリオンとの再婚に踏み切れないでいた。そんな時、彼女は仕事で4万ドルを預かる。そのまま逃亡した彼女は、ベイツモーテルに立ち寄り…。観るのは三度目でしょうか。初... …
2015-01-14 Wed 07:40 忘却エンドロール
「雨に唄えば」に続いて、同じ日に「名作シネマとオーケストラ」版の「サイコ」を観賞。 …
2015-01-17 Sat 21:18 或る日の出来事
たまたま立ち寄った近所の古本屋さんで「サイコ」のBlu-rayが売られていたのを発見し、750円の値が付いているのを見てついつい買ってしまった。後で調べたらAmazonで新品が1200円だったのでそれほど劇的に安かったわけでは無いけれども、ディスクの盤面・ジャケット・ケースそれぞれ状態は良かったんで一応満足はしている。 「サイコ」は自分にとって”持っておきたい”映画でもあったので今まで... …
| miaのmovie★DIARY |
