ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2015-03-20 Fri 00:00
ブルージャスミン

Blue Jasmine [DVD] [Import]Blue Jasmine [DVD] [Import]
()
Cate Blanchett、Alec Baldwin 他

商品詳細を見る

【Blue Jasmine】
制作国:アメリカ  制作年:2013年

サンフランシスコの空港にジャスミンという名の女性が降り立った。
かつてニューヨーク・セレブリティ界の花と謳われたジャスミン。
しかし、夢のセレブ生活から一転、裕福でハンサムな実業家のハル
との結婚生活も資産もすべて失い、人生のどん底にいた。
庶民的なシングルマザーである妹ジンジャーの質素なアパートに身
を寄せたジャスミンは、華やかな表舞台への返り咲きを図るものの、
過去の栄華を忘れられず、不慣れな仕事と勉強に疲れ果て、精神の
バランスを崩していく。そんなある日、理想的なエリート外交官の独身
男性ドワイトとめぐり会ったジャスミンは、彼こそが再び上流階級にす
くい上げてくれる存在だと確信する。名曲「ブルームーン」のメロディに
乗せて描かれる、あまりにも残酷で切ない、ジャスミンの運命は───。


出演:ケイト・ブランシェットサリー・ホーキンスアレック・ボールドウィンほか
監督:ウディ・アレン
脚本:ウディ・アレン


ジャスミンは最後までジャスミンのままだった。

~~ネタバレ含む~~
ココ好き↓↓
〇1度は人生のどん底に落ちてしまった女の
  サクセスストーリー!!
  ・・・・・と思いきや。
  ぜんぜん違ったトコロ。
  妙に現実味溢れる部分がこの映画の良さか?
〇セレブだった生活と一文無しになってしまった今の
  生活の対比。

ケイト・ブランシェット
贅沢三昧の暮らしに胡坐をかき、夫が何で
財産を得たか知ろうともしない。
結局独りになっても自立できず、性根も変わらない。
ケイトの演技が素晴らしい!!
普通にイヤな女を、最初から最後まで演じ切っている。

サリー・ホーキンス
ジャスミンの妹。血は繋がっていない。
裏切られても、頼ってきた姉を助ける。
一生懸命働く恋愛体質な女性。
息子2人はまともに育っているが。
この女優さんは初めて見たな。

アレック・ボールドウィン
詐欺を働いていた元夫。浮気ばかり繰り返していた。
若い頃の面影が、もう全くといって言いほどナイ男優。
かっこよかったな、昔(´・ω・`)

これぞ、映画。これこそが映画。
ってのを求める人には不向きな作品かも。


mia☆mia

いつもありがとう☆
スポンサーサイト
別窓 | ヒューマン・ドラマ | コメント:14 | トラックバック:4 |
<<ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 | miaのmovie★DIARY | それでも夜は明ける>>
この記事のコメント:
書いたのきえちゃった????

同じ映画の同時更新には驚きやわぁ~^^/

ジャスミン演じるケイトがすごく良かったよね☆
この映画はほんまに現実を描いてるからドンと伝わってくるって感じ。楽しめた♪
人それぞれ感じ方は違うかもやけど、ブラックが効いてて私好みの映画だよ^^

2015-03-20 Fri 13:25 | URL | デラ #-[ 内容変更]
> 同じ映画の同時更新には驚きやわぁ~^^/

ね~。ドンピシャ★タイミングでしたね♪

> ジャスミン演じるケイトがすごく良かったよね☆
> この映画はほんまに現実を描いてるからドンと伝わってくるって感じ。楽しめた♪
> 人それぞれ感じ方は違うかもやけど、ブラックが効いてて私好みの映画だよ^^

最後、あれ??これで終わり????
って思っちゃいました!!(笑)
現実ってこんなもんですよね。(-_-)
ケイトが演じてるからジャスミンが魅力的でしたね。

2015-03-20 Fri 20:17 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
ケイト演じるジャスミンの壊れっぷりが凄まじくて、
さすがと思う反面、現実にリンクしてそうで
怖いなって思ったりもしました

そうそう、私、明日から
新しく制作したテンプレートに変更とともに
長年つきあってきた「いやいやえん」という
サイト名を変更しようと思っています
勝手ながら、リンク名の変更を宜しくお願い致します
テンプレートは…更に真っ白です
どこまで白くなるんだって感じです(笑)
2015-03-20 Fri 20:43 | URL | maki #jQTfdwCM[ 内容変更]
ケイトの演技は相変わらず素晴らしかったですね♪

> 長年つきあってきた「いやいやえん」という
> サイト名を変更しようと思っています

心機一転ですね。
リンクの件は承知いたしました。
新しいmakiさんのページ楽しみです。
また遊びに行きますね。
2015-03-21 Sat 11:32 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
私、結構この作品好きでした♪サクセスストーリーじゃないところが、さすがウディ・アレンだなって感じで。
イヤな話だけど、カラッとしてておしゃれだし。

>若い頃の面影が、もう全くといって言いほどナイ男優。

あはは・・・違う路線いっちゃってますよね!
でもボールドウィン兄弟の中で今でも見かけるのは、この人だけですね。
2015-03-21 Sat 21:56 | URL | みゆき #-[ 内容変更]
ブログ名変更の件ですが、
ありがたい事に、いろんな方からの要望と応援があり、
考慮の末、「いやいやえん」のままで行く事にしました
二手間とご迷惑をおかけしますが、
どうぞそのままご使用下さい
宜しくお願い致します
2015-03-22 Sun 10:08 | URL | maki #jQTfdwCM[ 内容変更]
ウディ・アレンっぽい作ですよね。
好き嫌いは分かれるでしょうね!
見やすかったけど、最後尻切れトンボみたいに感じたな。。。
(そこがまたウディっぽいのでしょうが)

> でもボールドウィン兄弟の中で今でも見かけるのは、この人だけですね。

ですね。一時期よく見てたウィリアムも最近は見かけ無いし。
弟もぽっちゃりになっちゃったのかなぁ・・・・。


2015-03-23 Mon 18:08 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
再度変更しました。
やっぱり慣れ親しんだサイト名の方がしっくりきますよね♪
2015-03-23 Mon 18:09 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
[]
そして、ジャスミンはブルーな気分でした。
2015-03-26 Thu 08:56 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 内容変更]
> そして、ジャスミンはブルーな気分でした。

巻き込まれた周りの人たちもブルーな気分になりました(>_<)
2015-03-28 Sat 11:05 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
痒みがなくなって良かったですね!
痣なんて時間が経てば消えますよ!
痒みが一番辛かったでしょうからほんとに良かった☆
私のほうは、未だに不明熱で通院してます(;_;)

本作のジャスミン、最後には気付きがあって
心を入れ替えるのかと思いきや、
最後まで、しょーもない女のままでしたね~(≧ε≦)
ケイトが上手いから、良いコメディになってましたね。
でも主演女優賞は、サンドラ・ブロックかな~と思ってました。
2015-08-06 Thu 17:51 | URL | YAN #9L.cY0cg[ 内容変更]
ありがとうございます!
もう一生痒みと付き合うしか無いとあきらめてましたが
自己流にサプリを飲んだり、卵、乳飲料、甘いものを
控えたりしてたらマシになってきました。
環境変化のストレスも軽減されてるのかも。
久しぶりに会った同い年の友達もYANさんと同じように
微熱で悩んでるみたいでした。更年期に入ったことも
ありますが、生理周期に合わせて熱が出るとか。
汗をあまり掻かないタイプで身体に蓄熱されてるのかな
って言ってました。
YANさんも早くよくなるといいですね。

> 本作のジャスミン、最後には気付きがあって
> 心を入れ替えるのかと思いきや、
> 最後まで、しょーもない女のままでしたね~(≧ε≦)
> ケイトが上手いから、良いコメディになってましたね。
> でも主演女優賞は、サンドラ・ブロックかな~と思ってました。

本作でケイトが受賞したんでしたっけ。
本当にイヤなタイプの女性を上手く演じてましたね!
最後、え???これで終わり???ってビックリしました(笑)
ケイトが演じてなければ最後まで見てなかったかも・・・・。
2015-08-06 Thu 22:29 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
この「ブルージャスミン」のほかの感想ブログを書いた人たちの意見も ほとんどの人たちがジャスミンにたいして ムカツクとか 甘っちょろい といった意見が多いです。ボクも身の丈考えずに 庶民の生活を見下した態度に胃がムカムカでした。

言い方は適切ではないかもしれませんが 自分の人生をまた華やかに返り咲かせたい・・・そのためには張らなければならない見栄だってある、というのをウディアレン演出で 見る者に 皮肉を交えて見せてた気がします。

お金はちょっとさえあれば、あとは愛が大事ということですよねえ。
 人それぞれ どう転ぶかは その当事者次第といったところです。宝くじの当選金を商売に充てるつもりだった妹夫婦の思いを無残にし、すっからかんした。ふがいなさ。

経済観念のない人間に いくら億単位の金があろうと あっという間に オケラです。
”情けも時と場合によっては仇となる”の教訓を如実に表してもいました。

2015-08-17 Mon 12:16 | URL | zebra #ngCqAwRo[ 内容変更]
お返事遅くなってごめんなさい。

ウッディ・アレンお得意の演出方法の映画でしたね。
まだ続くのかと思ったら、尻切れトンボで終わってしまいました。
ジャスミンのこれからの生活をどう想像するかは見る者の自由。
ただ、大半の人はこれからのジャスミンもそう変わりない生活を
するのであろうな、と思うでしょう。

身の丈に合った暮らしがいつも出来ればいいけれど、一度上げてしまった
生活レベルを下げるのは難しいんでしょうね。

コメントありがとうございました。


2015-08-19 Wed 12:32 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
【概略】 かつてN.Y.セレブリティ界の花と謳われながら、今では結婚生活も資産もすべて失ったジャスミンが、虚言と現実逃避を繰り返し、次第に精神のバランスを崩していく。 ドラマ 「ジャスミンという名前に変えたの ジャネットなんて平凡だもの」 かつてセレブ界の華と謳われたジャスミンは、現在は無一文ながら纏うのはシャネルなどのブランド品ばかり。過去の栄光に浸り、ひたすらに堕ちて... …
2015-03-20 Fri 08:59 いやいやえん
原題:Blue Jasmine 製作年:2013年 製作国アメリカ イッエ~イ!!! こういうのスッキですぅ~♪ ちょっぴり皮肉った感じ?スパイシーなブラックユーモアがサイコォォォー☆ セレブに縁のない自分には小気味いいドラマって感じかな。 なんて、私は意地悪バアさんかしら(≧▽≦) いやいやほんと!いるのよねぇ~世の中、こういうタイプの人ってネ。 ジャスミンを... …
2015-03-20 Fri 12:54 映画備忘録プラスα
わりと笑えるのと、サリー・ホーキンスさんがいいのと。 …
2015-03-26 Thu 08:54 或る日の出来事
皮肉のきいたコメディ BLUE JASMINE 監督:ウディ・アレン 製作:2013年 アメリカ 上映時間:98分 出演:*ケイト・ブランシェット *アレック・ボールドウィン *サリー・ホーキンス *ルイス・C・K *ピーター・サースガード 虚栄という名の花 いや~、この主人公ジャスミン(ケイト・ブランシェット)って しょーもない人だな~(≧ε≦) セ... …
2015-08-06 Thu 17:53 RockingChairで映画鑑賞
| miaのmovie★DIARY |
