ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2015-06-03 Wed 00:00
タクシードライバー
タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]
(2003/10/22)
ロバート・デ・ニーロシビル・シェパード

商品詳細を見る
TAXI DRIVER
制作国: アメリカ  制作年:1976年

 ニューヨークの夜を走るひとりのタクシードライバーを主人公に、
現代都市に潜む狂気と混乱を描き出した傑作。ベトナム帰りの青
年トラヴィス・ビックルは夜の街をタクシーで流しながら、世界の不
浄さに苛立ちを感じていた。大統領候補の選挙事務所に勤める
ベッツィと親しくなるトラヴィスだったが、彼女をポルノ映画館に誘
ったことで絶交されてしまう。やがて、闇ルートから銃を手に入れ
たトラヴィスは自己鍛錬を始めるが、そんな彼の胸中にひとつの
計画が沸き上がる……。


出演:ロバート・デ・ニーロシビル・シェパードジョディ・フォスターほか
監督:マーティン・スコセッシ
脚本:ポール・シュレイダー


約40年前制作の名作。

~~ネタバレちょい含む~~
ココ好き↓↓
〇ちょい昔ものを今撮ってるんじゃなくて、
 ちょい昔ものをちょい昔に撮ってるので
 リアルに時代を感じることが出来る。
 この頃はまだ人種差別が残ってたんだな。
 当時の車、ファッション。
 荒んだ映画館。それらを目にするだけで
 値打ちある。
〇ムード音楽のような主題歌。ムーディーな
  メロディが多用されてて耳に残る。
 終わってからもしばらく曲が頭の中でリバース。
〇今も活躍してる名優たちの若かりし頃が
 見られる。

ロバート・デ・ニーロ
元海兵隊のタクシードライバー
腐敗した世の中に怒り、自身も壊れていく。
なよっとしてて頭も良さそうじゃない主人公。
中盤から変わっていくよ。
デ・ニーロは昔から上手かったんだなぁ。
今も渋くてかっこいいけど、当時こんなに
細くてイケメンだったとは!!

シビル・シェパード
主人公が恋焦がれる女性。
シビルは『ブルームーン探偵社』に
出てたので、子供の頃よく目にした女優さん。
やっぱり一際おしゃれで美人。

ジョディ・フォスター
売春させられている少女。12歳半という若さ。
まだまだ子供なジョディが演じている。
が、やっぱ彼女も演技派。
この頃からオーラが。。。。。

ハーヴェイ・カイテルが、日本のあるロックスターに
ソックリすぎて、「スポーツ」役が彼だってことに
気づくのに時間がかかった。

ラストはHAPPYエンドではあったものの、
襲撃相手が違っていたらムショ行き確定。

mia☆mia

いつもアリガトウ。
別窓 | サスペンス・ホラー | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<トゥモローランド | miaのmovie★DIARY | 俺たちスーパーマジシャン>>
この記事のコメント:
バーナード・ハーマンの音楽。道路の湯気の映像もありましたっけ?
あの曲は永遠に頭に残っていますね。
我が家にはレビューもないほど昔に見たままの映画で、ハッピーエンドというのも覚えていませんが。
You talking to me?
とマネしたりして。そのうち再見したいものです。
2015-06-03 Wed 06:22 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 内容変更]
[]
こんにちは!
ホント、時代を切り取ったような作品で、ストーリーだけじゃなく背景や雰囲気も楽しめますよね。
俳優陣もホント素晴らしい。ヒロインは「ブルームーン探偵社」の彼女でしたか~。
私もボーさんと同じくブログを始める前に観たきりなんですよ。いつか再見したいです♪
2015-06-03 Wed 10:35 | URL | 宵乃 #Jluqsbno[ 内容変更]
> バーナード・ハーマンの音楽。道路の湯気の映像もありましたっけ?
> あの曲は永遠に頭に残っていますね。

よく覚えてらっしゃいますね~。湯気の映像、確かにあったと思います!
ムーディーな音楽。今の時代だとあんなに何度も使わないだろうけど
昔の映画は繰り返しテーマ曲を映像にのせてましたよね♪

再見なさったらレビューお願いしますね~。楽しみにしてます☆
2015-06-05 Fri 18:24 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
> ホント、時代を切り取ったような作品で、ストーリーだけじゃなく背景や雰囲気も楽しめますよね。

当時の生活を垣間見れて楽しいですよね。
車やファッションがいちいちカッコよくて!
この時代にモヒカンってめちゃくちゃ目立つでしょうね。

宵乃さんのレビューも心待ちにしてます。(イラストも!!!!)☆
2015-06-05 Fri 18:26 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
少し前にブログ仲間のヒナタカさんが「タクシードライバー」のことを書いておられた。 大好きな映画なので思わず反応してコメントもさせていただいたのだが、そういえば自分の所では今までなんにも言及したことなかったなと思い立ち、ブログタイトルにもプロフィール写真にも同映画から流用したものを反映させているのにそんなことで良いのか?とあらためてここに綴ってみることにした次第である。但しアタリマエの考... …
| miaのmovie★DIARY |
