ハリウッド映画中心。キャストに重点をおいてレビューしてます。 主にWOWOWで鑑賞。 旧作につきましてはネタばれの場合がございます。

  映   画   小   僧   の   映   画   感   想


いらっしゃいませ♪ 

コメント、TB大歓迎です(^O^)

クリックしてくださぁい☆

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2016-03-15 Tue 00:00
狼たちの午後

DOG DAY AFTERNOON
制作国: アメリカ 制作年:1975年
うだるような暑さのブルックリンの午後。
楽観的で無計画な二人の男が銀行を襲う。リーダーのソニー
(アル・パチーノ)とパートナーであり、後に問題を引き起こすサ
ル(ジョン・カザール)。取り囲む警官隊、熱狂する群衆、騒ぎ立
てるマスコミ、そしてピザの配達人までもが、事態を限りなくエ
スカレートさせていく。

出演:アル・パチーノジョン・カザールチャールズ・ダーニングほか
監督:シドニー・ルメット
脚本:フランク・ピアソン
原作:P.F.クルージほか


またまた古い映画見た。

~~ネタバレしてます~~
ココ好き↓↓
〇真夏の蒸し暑い昼下がり。
 茹だるほどの暑さが映像に表れている。
〇なんせ実際に起こった事件だもんね。
〇銀行強盗を行った理由が明白になるが
 そこらへんは「へ?」って思ったけど。
 でも、不思議と主犯を憎む気になれない。
〇ほぼ全編銀行内が舞台。
  変化が無いのに退屈しないのは名作の証拠。

アル・パチーノ
銀行強盗の犯人。リーダー。
人質やギャラリーには肩入れする人も。
 アル・パチーノは若い頃から演技が
とっても上手い。
吠えまくることが多いので「狼たちの・・」
という邦題になったのかなぁ?
アルが主役じゃなければここまで売れてないと
思う、この作品☆

ジョン・カザール
相棒のサル。主犯に比べると冷徹。
 【ゴッド・ファーザー】でも共演していたので
2人は息がピッタリ♪
セリフは少ないけれど存在感はバリバリ。
若くして亡くなったけど、生きていたら
今も大活躍してるに違いない俳優さん。


同性同士の恋愛や、性転換に関して
そうオープンにはしない時代だったんだね。


mia☆mia

いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
別窓 | ヒューマン・ドラマ | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<ライフ・アフター・ベス | miaのmovie★DIARY | タイム・チェイサー>>
この記事のコメント:
ホント、この二人以外は考えられない作品ですよね。
実話を基にしてるかどうか知らなくても、ピリピリと伝わってくる緊迫感!
ほとんど銀行内を舞台にしている作品なのに、最初から最後まで画面に釘づけでした。

>吠えまくることが多いので「狼たちの・・」という邦題になったのかなぁ?

そういえばよく吠えてましたね!
いつもタイトルの意味がわからない時は調べてるのに、この作品は調べ忘れてました。それだけしっくりきたということかも。
2016-03-15 Tue 07:37 | URL | 宵乃 #Jluqsbno[ 内容変更]
> ホント、この二人以外は考えられない作品ですよね。

実際の犯人にアルは似てるそうですが、2人の息のぴったりさと演技力あってこそですよね。^^

> 実話を基にしてるかどうか知らなくても、ピリピリと伝わってくる緊迫感!
> ほとんど銀行内を舞台にしている作品なのに、最初から最後まで画面に釘づけでした。

ほんと、場面はほとんど変わらないのに(玄関扉の内と外くらい)ここまで見せてくれるのはスゴイ。
子供の頃、地上波で何度も見ました。吹替え版だったと思うけど印象に残る作品です。

> そういえばよく吠えてましたね!
> いつもタイトルの意味がわからない時は調べてるのに、この作品は調べ忘れてました。それだけしっくりきたということかも。

原題の「Dog Day afternoon」は茹だるような暑い午後を指すみたいです。
Dogを勘違いしてDOG(犬)より狼の方がかっこいいか、と思ってつけたのカナ?(そりゃ無いかっ)
最後の空港のシーンは全く忘れていました!
どんなに暑くてもシャツを脱がなかった犯人、紳士ですね(笑)
2016-03-15 Tue 22:13 | URL | mia☆mia #-[ 内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
原題:DOG DAY AFTERNOON 製作:アメリカ’75 監督:シドニー・ルメット 原作:P・F・クルージ、トマス・ムーア ジャンル:★ドラマ/犯罪【あらすじ】勢いで銀行を襲うも肝心のお金はほとんどなく、ぐずぐずしているうちに警官隊に囲まれ篭城せざるを得なくなった二人の強盗ソニーとサル。海外に高飛びするため警察と交渉するなか、強盗と人質の間に奇妙な連帯感が芽生え始め…。久し... …
2016-03-15 Tue 07:30 忘却エンドロール
| miaのmovie★DIARY |
